意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

花畑公園(足立区)子供の遊び場・公園情報+お花見

こんにちは。なつみです。

どうせ公園に行くならせっかくのこの時期、桜があるところへ!とお花見がてら、足立区の花畑公園に行ってきました。

f:id:wpeisuke:20170411152520j:plain

満開~!!

そして意外にすごい人!平日だし、ちょっと駅からのアクセスも悪いので穴場かな~と思っていたのですが、ピクニックをするママたちや、宴会のおじさまたちでとってもにぎわっていました。

f:id:wpeisuke:20170411153040j:plain

芝生の広場を囲うように桜があるのでお花見にぴったりです。

歩いて5分ほどのところにスーパーベルクスダイソーが入ったショッピングモールがあるので買い出しにも便利ですね。

 

芝生広場の東側に遊具広場があります。

f:id:wpeisuke:20170411153948j:plain

幼児用の遊具広場はフェンスに囲われており、利用時間も決まっているようです。

 

f:id:wpeisuke:20170411154150j:plain

すべり台と

f:id:wpeisuke:20170411154311j:plain

お砂場。

f:id:wpeisuke:20170411154643j:plain

小っちゃい子でも乗れるタイプのブランコ。

あとスプリング遊具があります♪

 

 

ここの公園のすごいなーと思うところは、園内の手を洗う水道の水がシャワー状で出るところ!笑 なかなか洗いやすいのです。

あと、柵を出てすぐのところにトイレがあるのですが、子供の補助便座がついています。これもトイトレ中のお子さんにも便利ですよね~。

 

 

幼児広場の隣にはちょっと大きい子向けの遊具広場もあります。

f:id:wpeisuke:20170411155908j:plain

f:id:wpeisuke:20170411155802j:plain

f:id:wpeisuke:20170411155839j:plain

 

 

公園の西側には花畑記念庭園 桜花亭があります。

www.adachiku-oukatei.com

f:id:wpeisuke:20170411161100j:plain

f:id:wpeisuke:20170411161152j:plain

ヨガや子育てイベントなども行っている施設ですが、入場無料で日本庭園をお散歩できます。オムツ替えや授乳もできますよ♪

f:id:wpeisuke:20170411161359j:plain

 

 

f:id:wpeisuke:20170411161529j:plain

鯉がいっぱい!エサやりもできるみたいです。

f:id:wpeisuke:20170411161611j:plain

立派な日本庭園で子供もおおはしゃぎ。段差や石の隙間が多いためベビーカーでのお散歩はちょっと難しいかな。。。

 

桜花亭の中には食事やお茶もできるカフェもあります。

f:id:wpeisuke:20170411162134j:plain

とってもリーズナブル♪売り切れになっているおにぎり膳なんておにぎり2つとお漬物、お味噌汁もついて400円!子供とのランチにもちょうどいいですよね!

f:id:wpeisuke:20170411162455j:plain

庭園を眺めながらのんびり過ごせそうです~♪♪

 

 

 

花畑公園のもう1つのおすすめ・・・

f:id:wpeisuke:20170411162645j:plain

こちら、公園のすぐ隣にある(幼児広場側です)とうふ工房かざまさんの豆乳ソフトクリーム♡250円。

f:id:wpeisuke:20170411162700j:plain

これがめちゃくちゃおいしい♡とっても甘さひかえめで、豆乳が濃厚なんです。

「豆乳なのに豆乳っぽくない~」というタイプではなく、THE豆乳。うちの息子も大好きなソフトクリームです。

お豆腐やさんなので、もちろん豆腐や油揚げなども置いてあります。

 

 

花畑公園の駐車場は有料で30分100円です。(リパーク)

私はのんびり遊んでも大体1時間半~2時間で3~400円ほど。

32台あって、平日で空いてない、、、ということはほとんどないかなと思います。

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 遊具で遊ぶ以外にも自然とたくさん触れ合える
  • 芝生広場が広い
  • 手洗いの水道がシャワー式
  • トイレに補助便座がある
  • 夏はじゃぶじゃぶ池がある

△マイマスポイント△

  • 駅からのアクセスがちょっと悪い(最寄は谷塚駅で徒歩10分ほど)

 

 

とってもおすすめの公園なのでぜひ行ってみてくださいね!