意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

松原冒険あそび場(草加市)子供の遊び場・公園情報

 

こんにちは。なつみです。

今回は草加市にある冒険松原あそび場をご紹介します。

冒険松原あそび場

 

NPO法人が運営しているあそび場で、普通の公園とはちょっと違います。

火を炊いたり、ペンキを使ったり、おやつを作ったり・・・手作り感あふれるワイルドなあそび場!!

いろんなことを体験できるおすすめスポットです!

f:id:wpeisuke:20170413203856j:plain

管理棟があってスタッフさんが常駐してくれています。

 

f:id:wpeisuke:20170413204424j:plain

 

 

遊具はこんな感じ。

すべり台

f:id:wpeisuke:20170413204531j:plain

お絵かきできる黒板

f:id:wpeisuke:20170413205017j:plain

ブランコ

f:id:wpeisuke:20170413204615j:plain

シーソー

 

f:id:wpeisuke:20170413204733j:plain

バスケットゴール

f:id:wpeisuke:20170413205137j:plain

こんなのも!

f:id:wpeisuke:20170413205320j:plain

 

f:id:wpeisuke:20170413210049j:plain

 

 

 

遊べる道具もたーくさんありますよ♪

シャベル

f:id:wpeisuke:20170413210251j:plain

 

リヤカーだって遊び道具!

f:id:wpeisuke:20170413210344j:plain

トランポリンに・・・

f:id:wpeisuke:20170413210434j:plain

 

多分寄付されたものだと思いますが古い三輪車や自転車もあります。

f:id:wpeisuke:20170413210515j:plain

 

 

 

息子のお気に入りの遊び方は、ワイルドおままごと♡

f:id:wpeisuke:20170413210928j:plain

f:id:wpeisuke:20170413211000j:plain

f:id:wpeisuke:20170413211037j:plain

古い食器や調理器具もいっぱいあって、おもちゃではなく本物なので楽しいようです。

まっぼっくりを拾って炒め物を作ってくれました!

 

 

 

捨てられる同然のものをあそびに使うって、エコで素敵ですよねー!

子供にかかればなんでもおもちゃ!日々、知らず知らずのうちにいろいろなものを無駄にしてしまっている生活を見返したくなりますね。

 

 

こちらでは、常にたき火を炊いています。

子供がいると、火を使うのって危ないと思いがちですが、火を使うことを教えるのも大切なことですよね。このたき火でパンを焼いたり、ポップコーンを作ったりもできちゃいます。

 

1回30円でポップコーンの豆を購入して、息子と一緒に作ってみました。

フライパンに油をひいて豆を入れて・・・

f:id:wpeisuke:20170413211915j:plain

蓋をして火にかけます。

f:id:wpeisuke:20170413212052j:plain

焦げないように時々ゆすりながら待ちます・・・(これはママの仕事 w)

ポンポン聞こえてくるよ~

 

f:id:wpeisuke:20170413212306j:plain

 

 

 

 

 

 

できた!!

f:id:wpeisuke:20170413212451j:plain

おいしそー♡お塩を振っていただきます♡

 

「けっこう焦げちゃうんですけど上手にできましたね~!」

とプレイリーダーさんからお褒めの声をいただきました!

 

f:id:wpeisuke:20170413212746j:plain

できたてアツアツでおいしーい♡

なかなかできない経験ですよね~。

小さな種がポンポンはじけてポップコーンになるのを見て、息子もびっくりしていました。

50円でパンも焼けるよ!今度やってみよう!

 

スタッフさんたちは、このたき火でご飯を炊いたりお肉を焼いたりおひるごはんの準備もしていました^^

 

 

 

調理器具はここにあるよ!使ったものは洗って返します。

f:id:wpeisuke:20170413213258j:plain

 

 

 

 

食べたらまだまだ遊びます。

ここの広場、かなり粘質の土で、晴れていても(雨のあとは特に)靴が汚れます。

転ぶと・・・服もまっくろになります (笑)

楽しそうだから・・・まぁ良し!

f:id:wpeisuke:20170413213458j:plain

 

 

 

トイレもかわいい。補助便座もありました!

f:id:wpeisuke:20170413213640j:plain

 

 

 

管理棟はこんな感じ。山小屋みたい。オムツ替えもさせてもらえそうです。

f:id:wpeisuke:20170413213856j:plain

 

 

 

f:id:wpeisuke:20170413214005j:plain

今回は遊んでいないけど、ベーゴマや五寸釘なんかもあるんですね。

小学生くらいの子が喜びそう!

 

 

 

 

イベントもいろいろやっています!

あと物資も募集しています。

子供たちのために、みんなで作るあそび場です!

 

 

空いているのは月・木・金・土日。火・水はお休みですよ~。

 

 

 

 

あと・・・

何度か来ているのですが、いつもほとんど人がいません。

こーんなにいいあそび場なのなぜ??

知られていないのかな?

イベントや夕方頃の方がにぎわっているのかな??

 

 

 

 

アクセスについてですが、残念ながら駐車場はありません。。。

電車だと、最寄の松原団地駅から歩いて10分ほどです。

アウトドア要素満載で子供は絶対楽しいはずですよ~!!

いろいろな経験をさせてあげたいママさん、おすすめです☆

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 普段使えないようないろいろな道具や遊具がある
  • プレイリーダーさんが常駐してくれている
  • おやつやパンを自分で作って食べることができる
  • トイレに補助便座がある

 

△マイナスポイント△

  • 駐車場がない
  • 平日の午前中人が少ない
  • 空いている時間が決まっているので注意が必要
  • 土壌上、靴がけっこう汚れる