意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

神之川キャンプ場(相模原市)子連れキャンプ情報+お花見

こんにちは、なつみです。

 

先週末4月15日~16日お花見キャンプに行ってきました。

関東圏でお花見ができるキャンプ場って意外と少ないですよねー。

場内に桜があっても近くにサイトを張れなかったり、人気のあるところだとけっこう前から予約がいっぱいだったり・・・。

今回お邪魔したのは神之川キャンプ場。

tanzawa.or.jp

サイト内に桜がいっぱい!自然いっぱい!で割とギリギリでも予約が取れる穴場のキャンプ場でした。

HPでは予約は往復はがきで、と記載されていますが、電話で予約取れましたよ!

時期にもよるのかな。。。電話してみる価値はあると思います。

 

 

 

チェックインが12時からなので、遅めに出発し、案の定渋滞に巻き込まれながら高速を降り、山道を走りながらキャンプ場を目指します。

 

到着し、場内に入って感動!!

f:id:wpeisuke:20170420145621j:plain

満開~!!!

 

今年は都内でも桜がちょっと遅めだったことと、天気が悪い週末が続いたので、お花見キャンプの計画が立てにくく、ちょっと遅いかなぁ。。。と思いながらの出陣でしたが完璧でした!!

f:id:wpeisuke:20170420145659j:plain

こちらのキャンプ場は、キャンプサイトに沿ってたくさん桜が植えてあるので、どのサイトでもお花見が楽しめます。

目の前は川!!ロケーションも最高♡

マスやヤマメ、イワナ釣りもできます。

ただ子連れだとちょっと注意しないと危ないです。

ボール遊びなんかをしてると、ボール追いかけ川に一直線・・・。

砂利があって、突然深くなっているような川ではないのですが、お子さん連れには注意が必要ですね。

 

f:id:wpeisuke:20170420145812j:plain

サイトはそんなに広くはないですが、テント、タープ、車1台なら十分くらいの広さ。砂利でペグは打ちやすいです。

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20170420150012j:plain

設営完了。

桜が綺麗だし、タープない方がいいかな~と思ったのですが、とってもいいお天気なのにパラパラ雨が降ったりしたので一応タープも立てました。

山の天気は変わりやすいですからね。

 

 

 

こちらが入り口にある管理棟。売店と、今回は入らなかったのですがお風呂もあります。お風呂は大人500円子供300円。温泉みたいですよ!夜8時まで(売店も)入れます。

f:id:wpeisuke:20170420150046j:plain

 

 

 

シャワーもあります。

f:id:wpeisuke:20170420152508j:plain

 

 

トイレはとっても綺麗で温座、ウォシュレット付きです。

f:id:wpeisuke:20170420150304j:plain

 

 

 

こちらは水場。何か所かあったのでサイトからすごく遠いことはなさそうです。

f:id:wpeisuke:20170420150138j:plain

 

 

 

キャビンもたくさん!!高床式の方は、下でバーベキューもできるのでタープいらずで便利そうですね。

 

f:id:wpeisuke:20170420152718j:plain

 

f:id:wpeisuke:20170420152639j:plain

 

 

 

 

釣り以外に、つかみ取りできると聞いていたのですが、時期的にまだ準備ができていないそうで・・・

魚を購入して、川につかみ取り用プールを作り、子供たちとつかみ取りごっこをしました!

 

やまめとイワナ。1匹400円でした。

f:id:wpeisuke:20170420152943j:plain

f:id:wpeisuke:20170420152910j:plain

放流してつかみ取り!

f:id:wpeisuke:20170420153027j:plain

取れた!!

f:id:wpeisuke:20170420153255j:plain

1匹逃げられて川に帰っていきましたが・・・笑

子供たちが楽しそうだったのでよし!!

 

 

お天気にも恵まれて、4月半ばなのに裸で水遊びしたり、満開の桜も楽しめて、とっても楽しいキャンプでした~。

サイトは1区画駐車料込で3600円。

入場料が大人800円子供400円。

設備の良いキャンプ場だったので、まぁ高くはないかなーという感じ。

 

 

このあたりはキャンプ場がたくさんあって、お花見できるところだと青野原キャンプ場や青根キャンプ場もありますが、こちらの方が穴場的な感じでのんびりできる気がします。

 

f:id:wpeisuke:20170420153417j:plain

また行きたいキャンプ場です☆☆