意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

埼玉免許センター近くの遊べるスポット紹介!せせらぎ公園&上谷総合公園

こんにちは。なつみです。

 

今日はパパが免許センターで講習があったので、送迎がてら鴻巣へ行ってきました。

 

埼玉県の免許センターがある鴻巣市。私は初めて行くところだったので、免許センターの近くで子供と時間をつぶせるところを調べてみましたが、いまいちヒットしない・・・。本当に何もないのかなぁ~と心配していましたが、免許センターから5~10分のところに遊べるところがいくつもありました!

家族の付添いなどで、子連れで免許センターに行かれる方!安心してくださいね(^^)

免許センター近くの遊べるスポットをご紹介したいと思います。

 

 

免許センターの周辺は「田舎なので何もありません・・・」のような情報が多かったのでそんなに田舎なの?と思ったいましたが、行ってみると、スーパー・ファミレス・カラオケなどなど普通にたくさんありました。

鴻巣駅は免許センターから約2キロ、車で10分ほどの位置にあるのですが、エルミ鴻巣というショッピングモールもあり、フードコートやキッズパークもあるようです。

 

エルミこうのすショッピングモール

 

 

 

免許センターの道路を挟んで向かい側にクレアこうのすという鴻巣市の文化センターがあるのですが、そちらの隣にせせらぎ公園という公園があります。

f:id:wpeisuke:20170427073945j:plain

遊具はこちらのコンビネーション遊具のみですが、緑が多くとっても開放的な公園でした。

 

f:id:wpeisuke:20170427074111j:plain

名前の通り、せせらぎが流れて・・・なかったのですが(笑)

調べてみたら流れるようです!時期的に、なのかな?

 

ベンチやテーブルもいくつかあって、休憩したりお弁当を食べたりできます。

 

 

f:id:wpeisuke:20170427074146j:plain

 

噴水も今回は出ていませんでしたが、夏はせせらぎで水遊びができそうですね。

f:id:wpeisuke:20170427172914j:plain

奥にSLの展示もありましたよ~!

こちらの公園は免許センターから徒歩5分!!ちょっと時間を時間をつぶすのにはちょうどいいと思います。駐車場もありますよ♪

 

 

 

もうひとつ。

免許センターから3キロ、車で7分ほどの位置にある上谷総合公園

こちらは野球場やテニスコートサッカー場もあるとっても広い公園なのですが、子供が遊べる遊具広場と親水広場があります。

f:id:wpeisuke:20170427073825j:plain

遊具広場のすぐ近くに駐車場もあるので便利です。

 

 

こちらが遊具。

f:id:wpeisuke:20170427074303j:plain

遊具はほぼこれ1つなのですが、とっても大きくてこれ1つで様々な遊び方ができちゃいます!

 

 

タイヤ飛びや・・・

f:id:wpeisuke:20170427074328j:plain

 

ライミングも!

f:id:wpeisuke:20170427075045j:plain

 

みんな大好きローラーすべり台!

f:id:wpeisuke:20170427074453j:plain

 

他にもいろいろ遊べます♪

f:id:wpeisuke:20170427074357j:plain

f:id:wpeisuke:20170427074554j:plain

f:id:wpeisuke:20170427074518j:plain

 

 

こんなゾウさんのすべり台もありました~!

f:id:wpeisuke:20170427074637j:plain

 

 

 

トイレは遊具のちょっと先にあり、綺麗でした。おむつ替えシートもあります。

f:id:wpeisuke:20170427074733j:plain

 

 

 

遊具広場の隣に水の流れる広場があります。

ちっちゃな噴水!水があるだけでテンションがあがる息子。

f:id:wpeisuke:20170427074814j:plain

 

小さな川が続いています。

f:id:wpeisuke:20170427074937j:plain

f:id:wpeisuke:20170427074957j:plain

周りは広~い芝生になっていて、子供たちが楽しそうに走り回っていました!

 

 

f:id:wpeisuke:20170427075023j:plain

ここが水源。

 

 

隣にはバスケットコートと、ローラースケート場があります。

f:id:wpeisuke:20170427075106j:plain

 

 

綺麗に整備された、安全で楽しい公園でした。息子も大喜びで遊んでいて「そろそろ帰るよ~」と何度声をかけたことか・・・(^^;

ちょっと寄るつもりが1時間以上遊んでしまいました~。

 

 

免許センター周辺、意外と遊べました!ちょっと足を延ばせば大型ショッピングモール

モラージュ菖蒲緑の中のファミリーランドむさしの村なんかもありますね♪

 

 

今度は私の免許更新もあるので、また探索したいと思います!