意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

上野恩賜公園遊具広場(台東区)子供の遊び場・公園情報

こんにちは。なつみです。

どんどん温かくなり公園日和が続いていますね~。

先日友達親子と上野恩賜公園に遊びに行ってきました。

言わずと知れた上の恩賜公園。お花見も有名で、大きな池や神社も多く、動物園や美術館、国際子ども図書館などなど・・・

こども遊園地は閉鎖されてしまったんですね~。。レトロな雰囲気で好きだったのにちょっと残念。。

 

それでも!子連れで遊べるスポット満載で、1日ではあそび足りないくらい魅力的な公園です。

 

今回行ったのは月曜日でほとんどの施設がお休みだったので、遊具広場でのんびり遊んできました。

上野恩賜公園内の遊具広場は2つあり、不忍池の近くにもありますが、今回遊んだのは東京都美術館と、動物園表門の間にある遊具広場です。

 

 

 

小さな広場でメインの遊具はこちらのコンビネーション遊具1つ。

f:id:wpeisuke:20170425182404j:plain

 

f:id:wpeisuke:20170425182338j:plain

 

 

あとスプリング遊具がいくつかあります。

こんなのと・・・

f:id:wpeisuke:20170425182552j:plain

 

イモムシ君と・・・

f:id:wpeisuke:20170425182710j:plain

 

定番の動物さん。上野はやっぱりパンダ♡

f:id:wpeisuke:20170425182630j:plain

 

 

これだけじゃ物足りない・・・と思うかもしれませんが、メインの遊具の機能性がけっこう高いです!

 

ブランコが付いていたり、

f:id:wpeisuke:20170425182425j:plain

 

ここのカウンターでおままごとやお店屋さんごっこをしたり♪

f:id:wpeisuke:20170425182455j:plain

1~3歳くらいの子供ならけっこう飽きることなく楽しめます。

 

 

f:id:wpeisuke:20170425182758j:plain

遊具は少ないですが、木が多く、遊ぶスペースとしては広々としていて開放的です。

レジャーシートをひいてのんびりするスペースもあります。

走り回ってハトを追いかけたり、落ち葉を拾って集めたり・・・・子供の遊び方は無限大!

小さな広場なのにランチをはさんでほぼ1日ここで遊んでいました(笑)

広さや遊具の多さはあんまり関係ないんだなぁ、と実感。

 

 

むしろ、この遊具広場のいいところは広くないところ。

ベンチに座っていても、全てに目が届く!何かあったらすぐとんでいける距離!

それに、大きな公園の中なので、広場から飛び出していっても車が来ることもないので安心なんです。

広い遊び場だと、あちこち追いかけたり探したりでへとへとになってしまうので、親としてはすご~く有難いです。

トイレもすぐ目の前なので楽ちんです♪

 

こちらがトイレ。

f:id:wpeisuke:20170425182829j:plain

綺麗で、おむつ替えシートもありますよ♪

 

広場内は終始賑わっていて、場所柄かとっても多国籍!息子もいろいろなお友達と楽しそうに遊んでいました。

 

 

遊具広場の隣には、とってもお洒落なスタバもあります♡

f:id:wpeisuke:20170425182859j:plain

f:id:wpeisuke:20170425182947j:plain

こちらも常に混雑していますが、たくさんのテラス席と、中にもけっこう席があるので平日なら割と席も確保できます。

テイクアウトして広場に持って行ってもいいし、遊び疲れたあとに休憩がてら立ち寄るのもいいですよね~♡

 

 

息子も、お友達の息子くんも、ふらふらになるまで遊んで帰り道に爆睡でした。

上野はアクセスも良く、買い物にも遊ぶのにも楽しい場所なので、また遊びに来たら他の施設もレポートしたいと思います。

 

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 広くないので目が行き届く
  • トイレも水飲み場もスペース内にある
  • 常に賑わっているのでたくさんのお友達と遊べる

 

△マイナスポイント△

  • やはりちょっと狭いので大きい子には物足りないかな・・・。
  • 遊具が少ない