意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

都市農業公園(足立区)ママ目線の子供の遊び場・公園情報

こんにちは。なつみです。

4月下旬に家族で足立区にある都市農業公園に遊びに行ってきました。

23区内にありながら、農業や、自然にまつわるいろいろな体験ができる公園です。

桜がとても有名で、4月の中旬には春の花まつりが行われています。

桜はもう終わってしまっていたのですが、それでも季節の花々や自然がたくさんあるとって素敵な公園だったのでレポートしたいと思います。

 

 

駐車場から公園の入り口に向かいます。青々とした葉桜。

f:id:wpeisuke:20170503095655j:plain

駐車場は広いですが有料で30分100円です。駅が遠いので電車でのアクセスは悪いかな~と思います。

 

 

 

f:id:wpeisuke:20170503095937j:plain

川に面した広々とした公園です。

駐車場の隣にメインの入り口がありますが、いくつか入り口があり、川側からも入ることができます。

 

 

 入ってすぐ広々とした芝生広場があります。お弁当を食べたりゴロゴロのんびりしている人たちがたくさん!

f:id:wpeisuke:20170503095718j:image

 

f:id:wpeisuke:20170503095800j:image

 

 

芝生広場の横は小さな川が流れています。

 

f:id:wpeisuke:20170503095825j:image

 

 

 

こちらはビニールハウス。農業体験など行っているようです。

人と

f:id:wpeisuke:20170503095841j:image

 

 

人と自然の共生館。季節の花々がたくさん植えられています。

 

f:id:wpeisuke:20170503095921j:image

 

 

こちらにはハーブ園があり、現在はローズマリーカモミールがたくさん!

f:id:wpeisuke:20170503095954j:image

こんな立派なローズマリー!いい香りです♡f:id:wpeisuke:20170503095900j:plain

カモミールも可憐でかわいい♡

f:id:wpeisuke:20170503100124j:plain

 

 

更に先へ進むと・・・広い畑が!

f:id:wpeisuke:20170503100014j:image

 

 

隣には田植え前の水田もあります。f:id:wpeisuke:20170503100051j:image

 

 

23区内とは思えない光景です~。。f:id:wpeisuke:20170503100136j:image

 

 

レタスや小松菜、ネギにチンゲン菜。綺麗にそろって青々と育つ野菜ってとっても美しいですね~。感動しちゃいました。

 

f:id:wpeisuke:20170503100158j:image

 

f:id:wpeisuke:20170503100208j:image

 

水田の方で人が集まって何をしているのかというと・・・

 

子供たちがオタマジャクシやカエルをとっていました!(生き物の持ち出しはNGです)

よく見ていると、カエルがぴょこぴょことんでいました。うちの息子もパパとおおはしゃぎで探していました~。

 

f:id:wpeisuke:20170503100743j:plain

 

 

その先に遊具広場があります。いろいろ遊べるコンビネーション型遊具。f:id:wpeisuke:20170503100250j:image

 

週末なので子供たちでいっぱい!f:id:wpeisuke:20170503100307j:imagef:id:wpeisuke:20170503100320j:imagef:id:wpeisuke:20170503100329j:image

 

 

隣にはローラーすべり台がありました。f:id:wpeisuke:20170503100400j:image

 

 

スタッフのおじさんがいてくれて、順番に安全に滑れるように誘導してくれていました。f:id:wpeisuke:20170503100412j:image

 

動物のオブジェも。

f:id:wpeisuke:20170503101150j:plain

 

遊具広場にも公園の入り口があり、出るとすぐ荒川の河川敷が広がっています。

こちらも広々気持ちがいい~!!

f:id:wpeisuke:20170503100643j:plain

 

 

 

公園に戻り・・・こちらは五色桜の展示室。f:id:wpeisuke:20170503100432j:image

 

 

江北の桜についての写真や資料、子供たちの作品が展示してあります。足立区は桜が多いんですね~。f:id:wpeisuke:20170503100442j:image

 

 

展示室のとなりに工房があり、この日は昔の遊び体験をやっていました!f:id:wpeisuke:20170503100501j:image

 

ベーゴマやけん玉、将棋などなど・・・。

意外と夢中で遊ぶ息子。

f:id:wpeisuke:20170503100520j:imagef:id:wpeisuke:20170503100533j:image

 

 

中でもすごろくや切り絵などを行っていました。f:id:wpeisuke:20170503100613j:imagef:id:wpeisuke:20170503100621j:image

 

 

 

 

園内にはレストランもあります。とれたてキッチン!

f:id:wpeisuke:20170503100809j:image

 

園の畑でとれた野菜が使われているみたいです。有機農法ビールが気になる・・・!f:id:wpeisuke:20170503100816j:image

 

 

 

いっぱい遊んだので、お弁当を食べに芝生広場へ戻ります。

畑の奥にあった古民家に寄り道。f:id:wpeisuke:20170503100926j:image

 

立派なかやぶき屋根!f:id:wpeisuke:20170503100949j:image

 

靴を脱いであがることはできませんが中は見学できます。f:id:wpeisuke:20170503101001j:imagef:id:wpeisuke:20170503101013j:image

 

 

外には竹馬と缶ぽっくり?がありました。懐かしいー!!

今となってはなかなか遊べませんよね。知らない子供も多いんじゃないかな?

f:id:wpeisuke:20170503101034j:imagef:id:wpeisuke:20170503101044j:image

 

井戸もありました。f:id:wpeisuke:20170503101050j:image

 

 

 

芝生に戻ってお昼ごはんです。

ボールで遊んだりシャボン玉をしたり、のんびり過ごしました。お天気も良くて最高!

 

 

 

f:id:wpeisuke:20170503101131j:image

 

 

 

最後に管理棟です。f:id:wpeisuke:20170503101159j:image

 

 

 

ギャラリーもあって、図鑑や絵本もたくさんありました。小さな図書館みたい。f:id:wpeisuke:20170503101205j:image

 

畑で採れた野菜も販売してましたよ~。あの素敵な農園を見たらぜひ買いたくなっちゃいます!お値段もとってもリーズナブル!f:id:wpeisuke:20170503101228j:image

 

 

 

この日は花まつりのすぐあとだったこともあり、イベントは少な目でしたが、充分に楽しむことができました。まるで田舎のおばあちゃんにちでも遊びにきたみたい!

ホームページを見ると、農作業体験や昆虫採集などなど、都内でなかなか経験できない魅力的なイベントがもり盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 自然がたくさんあり、普段できないような体験ができる
  • 虫や生き物ともたくさん触れ合うことができる
  • トイレでオムツ替えシートがある
  • レストランがあり、食事をすることができる。

 

 

△マイナスポイント△

  • 駅からのアクセスが悪い
  • 遊具が少ない