意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

筑波ふれあいの里(つくば市)子連れキャンプ場情報

こんにちは。なつみです。

GWにつくば市にあるふれあいの里に2泊3日のキャンプへ行ってきました。

GWの予約に出遅れ、行きたいなーと思っていたキャンプ場はどこもいっぱい・・・。

(毎年このパターンなのですが笑)

こちらのキャンプ場は1か月前くらいでまだけっこう空きがあり、近場だったので即決定!GWでも空いているくらいだからあんまり期待せず・・・という感じで伺ったのですが、結果・・・とってもいいキャンプ場でした!!(^O^)

 

 

何より安い!!

1区画1泊2160円!

人数関係ないので、バーベキューだけしにお友達を呼んだり、母たちを呼んだりしたのですが、同料金でした!車の追加料金などもなく、とっても良心的でした。

最近のキャンプ場ってけっこう高いですよね~。GWは更に高くなったりもするので、また来年もこちらにお世話になろうかな~と思っています。

 

 

山の中にある自然豊かなキャンプ場です。

こちらが入り口。

f:id:wpeisuke:20170513234313j:plain

 

 

つつじがとっても綺麗に咲いていました。

まずはこちらの駐車場に車を停めて、管理棟に受付に行きます。

f:id:wpeisuke:20170513234417j:plain

 

 

管理棟までの道のり・・・f:id:wpeisuke:20170513234507j:plain

 

綺麗な川があります。緑がいっぱいで気持ちいい。f:id:wpeisuke:20170513234643j:plain

f:id:wpeisuke:20170513234717j:plain

こちらが管理棟。

駐車場から歩いて1~2分ほどです。

レストランや宿泊施設も併設しています。f:id:wpeisuke:20170513234802j:plain

f:id:wpeisuke:20170513234833j:plain

 

中に入って受付。料金も支払い、キャンプ場の説明を聞きます。

とっても広い施設なので、受付後、キャンプ場にはまた車で向かいます。

(キャンプ場と管理棟は徒歩7~8分ほどです)f:id:wpeisuke:20170513234853j:plain

 

 

 

こちらがキャンプ場~。f:id:wpeisuke:20170513235002j:plain

 

 

 

既にたくさんの人でにぎわっています~。

まさに山の中のキャンプ場!といった雰囲気です。f:id:wpeisuke:20170513235103j:plain

f:id:wpeisuke:20170513235153j:plain

サイトはこんな感じ。

あまり広いとは言えませんが、まぁ充分かな~。

f:id:wpeisuke:20170513235236j:plain

 

テントを張る場所は高台になっていて、木製のテーブルといすも全サイトに備わっています。これを使いやすい!と捉えるかは人それぞれ・・・。うちのテントは大きくてこの台に乗らず、設営にかなり苦労しました(^_^;)ペグも打てないので固定するのもちょっと大変・・・。f:id:wpeisuke:20170513235449j:plain

ごちゃごちゃですが、なんとか完了。こちらはオートサイトではないので、荷物を出したら車は駐車場に移動します。駐車場はいくつかあって、近ければサイトから5~10メートルのところにも停められるので全く問題ないです!

今回はキャンプ場入り口の広い駐車場に停めましたが、それでも1分ほどで歩けます。

 

 

こちらがトイレ。ウォシュレットや温座は付いていませんが、広くて綺麗です。

 

f:id:wpeisuke:20170513235611j:plain

 

炊事場も綺麗で使いやすかったです。

f:id:wpeisuke:20170513235652j:plain

 

 

 

一休みして、キャンプ場探索へ。何やら楽しいものがあるらしい。f:id:wpeisuke:20170513235749j:plain

事前リサーチで、楽しみにしていたこれ!

ローラーすべり台!

f:id:wpeisuke:20170513235850j:plain

しかも長~~い!100メートル!傾斜は意外とゆるいので、おしりにゴム製のマットをしいてスピードをUPさせます。

f:id:wpeisuke:20170514000010j:plain

楽しい~!!100メートルあるから登るのはちょっと大変だけど・・・子供たちは喜んで何度も滑ってました~。f:id:wpeisuke:20170514000049j:plain

こんなジャングルジムのような遊具もあります。

 

 

すべり台の頂上の先に、バーベキュー場がありました。

f:id:wpeisuke:20170514000120j:plain

 

それからコテージも。山小屋みたいでかわいい。8棟あるみたいです。f:id:wpeisuke:20170514000151j:plain

 

 

夕方は、虫取りをしたり・・・

 

f:id:wpeisuke:20170514150240j:plain

 

夜は花火をしたり!

f:id:wpeisuke:20170514150651j:plain

 

こちらのキャンプ場は、管理棟にお風呂もあるんです。1人300円。

こじんまりした旅館のお風呂、という感じ。シャンプー(コンディショナーはなかったです)ボディソープもありました。施設内にお風呂があるのは本当にありがたい~。

 

 

 

このキャンプ場のいちばんの魅力は管理人さんの人柄だと個人的には思いました。

とっても大らかでにこやかな管理人さん。

でもそのゆるさを逆手にとってしまうのは良くないな~と思いますが

例えばこのキャンプ場、チェックインは14時と、ちょっと遅めですが、お昼ごろからテントを設営しているサイトが多々・・・。あとオートキャンプではないのにサイトの近くに朝まで車を停めている方も多々・・・。

他のお客さんの迷惑にならなければいいんだろうな~となんとなく暗黙の了解ではありましたが。きっと管理人さんも黙認しているんでしょうね。

お風呂の時間も、キャンプのお客さんは21時30分までに出るように、という決まりだったので、急いで21時過ぎに管理棟に行ったら誰もいない・・・。時間もギリギリだったのでとりあえずお風呂を借りて、出てからスタッフさんを探してお金を払いましたが・・・ゆるっ!!笑 無銭入浴されちゃうよ!!

でもせっかくのキャンプ、規則ガチガチでも萎えちゃうので、ありがたいな~と思います。そんな管理人さんのご厚意に甘えず、規則は守ってキャンプを楽しみたいですね。

 

 

あと、注意したいのが・・・売店はありません。

ソフトドリンクの自販機も管理棟にひとつのみ。缶ビールはレストランで購入できるようですが、その他は購入できません。(槇は200円で販売していました)

スーパーはおろか、コンビニもすぐ近くにはないので忘れ物には要注意すです。

あと、ゴミも持ち帰りです。

 

 

それでも、これだけ低価格で、きちんと管理されたキャンプ場はなかなかないと思うのでとってもおすすめです♡機会があればぜひご利用ください!!

 

つくば市筑波ふれあいの里_公式サイト