意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

コバトンの森(さいたま市)ママ目線の子供の遊び場・公園情報

こんにちは。なつみです。

ずっと気になっていたコバトンの森へ遊びに行ってきました。

夏に大人気のしらこばと水上公園プールの敷地内にできた遊具広場です。

 

 

どうでもいい話かもしれませんが、しらこばと水上公園は越谷市。調べてみるとコバトンの森はさいたま市になるんですね。同じ敷地内のような感じなのに、きっとちょうど堺なのかな?コバトンの森も越谷だと思っていました~。

 

 

車で向かいながら、畑が多いのんびりとした道を進んでゆくと、突然大きな複合遊具が見えてくるのでけっこうビックリします。分かりやすい!!

 

 

駐車場に車を停めて、遊具に向かいます。手前側は広々とした芝生です。

f:id:wpeisuke:20170515172902j:plain

 

 

ひょっとしてプール営業期間、駐車場になっているところかな?

とにかく広~いので、バトミントンやボール遊び、ストライダーなどなんでもできちゃいそうです。

 

遊具は大きい子向けエリアと小さい子向けエリアの2つに分かれています。

まず、こちらが大きい子向けコバトンの森。

f:id:wpeisuke:20170515174019j:plain

魅力的な遊具がたくさ~ん!

f:id:wpeisuke:20170515172428j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20170515172524j:plain

 

 

大きい子向け(6~12歳向け)なのでけっこう高度な遊具が多いです。

このぐるぐるのすべり台も、一見怖そうなのですが、なかなかのビビりの息子がとっても気に入って、ゲラゲラ笑いながら何十回も滑っていました。f:id:wpeisuke:20170515172555j:plain

 

このすべり台の傾斜もなかなか!f:id:wpeisuke:20170515172638j:plain

 

ライミングの坂と・・・f:id:wpeisuke:20170515172718j:plain

 

バナナみないなすべり台!f:id:wpeisuke:20170515172826j:plain

 

これも楽しそうでした~。

f:id:wpeisuke:20170515172946j:plain

 

大人気のローラーすべり台!f:id:wpeisuke:20170515173045j:plain

 

ローラーすべり台に向かう道。けっこうなスリルでした・・・。

(他にもルートはありました)f:id:wpeisuke:20170515173129j:plain

 

大きな複合遊具意外にも、ターザンロープやf:id:wpeisuke:20170515173221j:plain

 

よく見かけるロープのジャングルジムなんかもありましたよ♪f:id:wpeisuke:20170515173310j:plain

 

 

そしてこちらは小さい子向け、にぎわいの水辺!

f:id:wpeisuke:20170515173754j:plain

 

f:id:wpeisuke:20170515174129j:plain

 

 

小さい子向け(3~6歳)なのですが、こちらもちょこちょこ怖いところが・・・

f:id:wpeisuke:20170515174410j:plain

すっごく狭くなっているところや・・・

 

f:id:wpeisuke:20170515174521j:plain

なかなか間のあいた階段!

小っちゃい子だとちょっとヒヤヒヤします。注意してみていないと危ないかも。

子供はとっても楽しそうでした!

 

こんなボードや

f:id:wpeisuke:20170515174303j:plain

 

お店屋さんカウンターも付いています。

f:id:wpeisuke:20170515174341j:plain

 

 

他には、コバトンのスプリング遊具

f:id:wpeisuke:20170515175028j:plain

 

 

船の遊具

f:id:wpeisuke:20170515174942j:plain

 

お砂場も!

f:id:wpeisuke:20170515175417j:plain

 

遠くからも目立っていたこちらは、靴を脱いで遊ぶスペースでした♪

f:id:wpeisuke:20170515180544j:plain

 

 

遊具広場の隣にあるトイレ♪

綺麗だし、多目的トイレにおむつ替えシートもありましたよ。

f:id:wpeisuke:20170515180619j:plain

 

 

とにかく広いので、いたるところにレジャーシートをひいてお弁当を食べたり、休憩している人の姿が見られました。

 

テーブルといすもいくつかあります。

f:id:wpeisuke:20170515202956j:plain

 

 

駐車場の近くにはバッテリーカーも2台!

f:id:wpeisuke:20170515203126j:plain

 

 

 

平日でもとっても賑わっていて、息子も、お友達を見つけて遊んだり、1日中おおはしゃぎでした!ちょっと遠いのでしょっちゅうは来れないのですが、また機会があれば遊びに来たいと思います!

 

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 遊具が大きくて魅力的
  • 遊具以外のスペースも広いのでいろいろな遊びができる
  • オムツ替えシートあり
  • 駐車場も広くて無料

 

△マイナスポイント△

  • 遊具に危ない箇所があるので注意が必要
  • 広いので目を離すと迷子になる