意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

アンパンマンやおままごとをフェルトで作ろう!簡単手作り!子供のおもちゃ

こんにちは。

 

さっそくなのですが・・・

うちの息子(2歳9か月)はアンパンマンが大好きです。

 

言葉を覚えたのは「ママ」より先に「マンマン」←アンパンマン

1歳ちょっとの時、息子が外でアンパンマンを見つけて「マンマン、マンマン!」と言う度に、周りの方々に「ママね〜、ママ好きなのね〜」と言われて微妙な気持ちだったのを思い出します(^_^;)

 

 

朝起きて第一声は「アンパンマン!」なことも多々。夢までアンパンマンなのか!?

 

アンパンマンのキャラクターはおそらく100近く覚えています。

 

 

そして、おままごとが大好きです。

男の子なのに~と思っていましたが、キッズスペースや児童館に行くと、けっこう男の子もおままごと好きなんだなーということに気づきました。

 

増えている料理男子。

男の子も女の子もいっしょになって野菜を切ったり、お鍋に入れて混ぜ混ぜしたり・・・。

おままごとって、平和だし、とってもいい遊びですよね~。

 

 

そんな息子に作ったおままごと&アンパンマングッズをご紹介します。

 

f:id:wpeisuke:20170516211533j:plain

アンパンマンたちのハンバーガー。

100均で購入したフェルトをちくちく・・・。

本を参考にしましたが、めんどくさくて型紙をとらなかったので若干のニセモノ感・・・笑

アンパンマンの仲間たちは顔や形が単純なので、作りやすくて助かります!

しょくぱんマンはオリジナルで追加しました~。

ハンバーガーというよりはサンドイッチかな?

 

 

具はこちら・・・。

f:id:wpeisuke:20170516211557j:plain

目玉焼き、チーズ、レタス、トマト、ハム、ハンバーグ!

挟みやすいように、みんな綿を入れず、ぺったんこ。

 

 

作るの・・・思っていた以上に楽しいです♪♪

やり出したらハマってしまうー。

天気が悪くおうちにいた1日、出来上がった順に遊ばせつつ、リクエストを聞きながらどんどん縫いました。

 

おままごとセットも。

f:id:wpeisuke:20170516211724j:plain

 

 

これまた100均のお弁当箱で、お弁当作りをして遊びます。

f:id:wpeisuke:20170516213403j:plain

個人的にトトロおにぎりがお気に入り♡

ネットで検索するといろいろ出てくるので便利でした!

 

 

それからこちら。

f:id:wpeisuke:20170516211258j:plain

せなけいこさんの人気絵本「ねないこだれだ」のおばけちゃん。

大きな白いフェルトが余ったので作製~。

2枚で縫ってお口を開けました。

 

f:id:wpeisuke:20170516211508j:plain

好き嫌いなく、なんでもパクパク。

 

けっこう入るので、最近はこのままお片付けになってます。。笑

 

 

パパが作った(作り途中の)おままごとキッチンで遊びます。

f:id:wpeisuke:20170516211437j:plain

図面は私が描いたのですが、予想以上に大きくなってしまったキッチン台。シンクやガス台を付けてもらう予定なんですが・・・作業進まず早1か月。

まぁ、このままでも割と喜んで遊んでるからいいかな~。

 

 

フェルトも、手芸屋さんで買うと1枚100円くらいしますが、今は100均で一袋にたくさんの色が入って売ってますね。しかも洗える!ありがたや~。

 

 

 

 

こちらはばぁば作のアンパンマンたち。

f:id:wpeisuke:20170516211205j:plain

 

けっこうなクオリティ♡そして息子大喜びで、遊びすぎてなかなかの年季です。

お気に入りの子たちはこのありさま 笑

 

f:id:wpeisuke:20170516211213j:plain

怖い・・・笑

うちの母は「こんなに遊んでもらって作った甲斐があったわ~♡」と喜んでいます。

 

みんな安全ピンが付いているので、我が家ではこの遊び方!

f:id:wpeisuke:20170516211218j:plain

 

割りばしの竿にマグネットを付けてアンパンマン釣り~。

これ大好きだったので出かける時の巾着に入れてよく持ち歩きました。

 

f:id:wpeisuke:20170516220252j:plain

 

 

子供のおもちゃ、いろいろ手作りしたいな~と思いつつなかなかできずにいたのですが、はじめてみると意外と簡単で、楽しい♡

そして喜んで遊んでくれると嬉しい♡

 

アンパンマンたちはこちらを参考にしました。 

他にもいろいろなフェルトアンパンマンの作り方が載っています♪

 

 

フェルト手縫いなら、子供と一緒にいながらでもちょこちょこ進められるので作りやすいです。(針やはさみに注意が必要ですが・・・)

お時間ある際にぜひ作ってみてくださいね♪