意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

子連れでTaico club行ってきましたレポ。子連れフェスのすすめ

 

こんにちは。なつみです。

 

2017年5月27日~28日に長野県のこだまの森で行われたTAICO CLUBのレポートです。

TAICOCLUB'17

またまた子連れで参加してきました!

先週のNatural High!に続いて2週連続のフェス!

Taico clubは初参戦で、音楽メインのオールナイトイベントなので若干不安がありましたが・・・結果無理なく楽しむことができましたよ~♪

 

マーケット出店での参加なので、一般のお客さんとは少し状況が違いますが、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

早朝渋滞のない時間に出発して、都内からこだまの森まで3時間ちょっと!

予想より遥かに早い到着でした♪

Taico clubは開場が11時。私たちは7時過ぎに到着したのですが、既に車の入場待ちの車が行列になっていました。渋滞を避け、なおかつ早く入場していい場所をとる作戦みたいですね。みなさん車で仮眠をとっている様子でした。

イベントに対する熱意が感じられますね~。

遠方から参加の方はこの方法がなかなか賢いかも。

 

 

今回もお天気にはとーっても恵まれ、素晴らしい快晴!!

まだ人がいないキャンプサイトの芝生!

息子は走って転げまわっておりました。

f:id:wpeisuke:20170602220104j:image

 

開場の11時ほぼちょうどから、ものすごい勢いでお客さんが入ってきました~。

なんたって9000人規模のフェス!

 

f:id:wpeisuke:20170602220139j:imagef:id:wpeisuke:20170602220215j:image

 

広すぎるくらいだった芝生サイトがあっという間にテントでいっぱいです。

 

f:id:wpeisuke:20170602220305j:image

 

広い会場なので、芝生以外にも、テント禁止エリア以外はテントが張れます♪

山間エリアもなかなかの人でした。

f:id:wpeisuke:20170602221032j:plain

 

マーケットの準備も整い、Taico clubスタートです!f:id:wpeisuke:20170602220342j:image

 

 

こちらが特設ステージ。

芝生サイトから近いステージです♪

f:id:wpeisuke:20170602220510j:image

 

サイトから特設ステージの間にはたくさん飲食の屋台も出てます♪

f:id:wpeisuke:20170602220706j:plain

Taico clubは飲食物の持ち込みが禁止です。

でも、けっこう規制は緩いです。というか優しいです。 でもビンはだめ。

持ち込みで煮炊きしたりバーベキューをしている人もちらほら・・・。

まぁ、持ってきた飲食物を取り上げる!ってことまではしないんでしょうね~。

それどころか、ゴミは全てゴミステーションで回収してくれます!

ガス缶なんかまで回収してくれて・・・良心的すぎるー。

 

でも飲食の屋台はたーっくさん出ているので、もちろん食べ物に困ることはないですよ♪

 

 

 

特設ステージのすぐ隣に遊具広場がありました~!

もともと施設に備え付の遊具広場です。f:id:wpeisuke:20170602220530j:image

 

普通の公園にあるような複合遊具。f:id:wpeisuke:20170602220555j:image

 

ローラーすべり台やf:id:wpeisuke:20170602220617j:image

 

ターザンロープも!f:id:wpeisuke:20170602220635j:image

 

この遊具もよく見かけますよね~。f:id:wpeisuke:20170602220653j:imageイベント中使えなくなっている遊具もありましたが、この他にもスプリング遊具なんかもいくつかありました。

小っちゃい子供はここで普通に1~2時間遊べちゃいます。

うちの息子も2日間で何度ここに来たことか・・・。

ステージのすぐ隣なのがありがたい!子供を遊ばせながら音楽も楽しめます♪♪

 

 

バタバタしていてあんまり写真を撮っていなかったので・・・

もう夜です 笑

f:id:wpeisuke:20170602220810j:image

 

暗くなるほど、どんどんマーケットも飲食ブースも活気が出てきました~!f:id:wpeisuke:20170602220830j:image

 

屋台以外にもこだまの森には食堂があります。f:id:wpeisuke:20170602220857j:image

 

室内で飲食できるので、夜寒くなってくる時間にはにぎわいます。f:id:wpeisuke:20170602220913j:image

 

食堂感あるメニュー♡f:id:wpeisuke:20170602220922j:image

 

売店もありますよ♪

f:id:wpeisuke:20170604002038j:plain

 

 

 

 

夜の野外音楽堂ー!!

f:id:wpeisuke:20170602220938j:image

 

すごい盛り上がりで、一体感あるライブ♪

けっこう寒かったはずなのですが寒さなんて感じない空間でした!

f:id:wpeisuke:20170602220957j:imageお酒と音楽と・・・最高♡

踊るも良し!はじっこで座ってまったり楽しむも良し!

 

 

すごい楽しくて今夜はオールナイトだ!と意気込んだものの・・・

体力もたず・・・。だって3時起きだったから・・・。

朝後悔。

f:id:wpeisuke:20170602221057j:imageそんな朝もピカピカの快晴ですよ~♡

天気に恵まれるという噂のTaico club!さすがですー!

 

 

 

 子連れでTaico clubに参加するにあたってありがたいサービスはこちら!

f:id:wpeisuke:20170602221126j:imageたいこほいくえん。託児所です!

 

子供を預けてフェスを楽しむなんて、ちょっと気がひける部分もありますが、

子育て中のたまにの息抜きで参加したフェス。せっかくだから楽しみたい!

人気のステージは音も大きいし、人が多くて迷子になってしまう可能性もあるし、

何よりメインは夜中だし、ほんの1時間くらいなら利用してもいいかな、って思いますよね。シッターさんがいてくれて安心だし。

我が家は利用しなかったので詳細はわからないのですが、1時間2000円~から預かってくれるようでした。

 

託児以外にも、ワークショップや、森のお散歩をやっていて、野外音楽堂の先の方までみんなで探検に行って楽しそうでしたよ~♪

 

 

託児所前でおうちに色を塗ろう!のイベントもやっていました!

f:id:wpeisuke:20170602221309j:image

 

子供がみんな好きなやつ!おうちではなかなかできないやつ!

絵の具でペタペタ。

スタッフさんもたくさんいて、いっしょに遊んでくれます♪

f:id:wpeisuke:20170602221355j:image

 

楽しい~~~~~!!! (by 息子)

 

f:id:wpeisuke:20170602221429j:image

(うちの息子は拒否しましたが 笑)汚れないようにスモッグの用意もありました♪

おしゃれなフェスファッションでも安心して遊べます♡

 

 

 

オールナイトのイベントなので、翌日は全体的にまったり・・・♡

のんびり寝ようと思ってもテントの中は午前中でもう暑いですが・・・笑

お買い物を楽しんだり、ゆっくり朝ごはんを食べたりしました♪

 

翌日午前中もステージはありますが、やはりメインは夜なので、午前中早々に片付けて帰っていくお客さんがたくさん~!遅くなると道混みますからね~。

 

 

 

 

午後2時!我が家も撤収ーー!!

f:id:wpeisuke:20170602221501j:image

お客さんも減って、またまた広々の芝生♡

さようなら、こだまの森♡

 

 

 

帰りは・・・想定内ではありますが、中央道の鬼渋滞。。。。 

行きは3時間ちょっとだったのに帰りは休憩込みで7時間。。。

覚悟してたんですけどね。いつものことだから。

でも奇跡的にすいてたりしないかなぁ~とかすかな希望を持っていたんですが

そんなことはなかったです 笑

 

ツラカッタ。。。(o_o)

 

 

Taico club子連れで参加した感想。

親子で思いっきり楽しむことができました!

さすがに夫婦で夜中のライブには行けないので交代制を取りましたが・・・

でも大満足!!

意外と小っちゃいお子さん連れのお客さんも多かったです。

トイレもたくさんあるし、屋台もうどんや焼きそばなど、子供が食べられるものも多かったので、特に困ることはありませんでした。

でも昼と夜の温度差がはんぱないです。真夏と真冬が一度に来る感じ。

昼間は暑くて暑くて、水分補給と日焼け対策が欠かせない!

夜はダウン着ても寒かったです。ひたすら焚き火を焚きました・・・。

あと、夜もけっこうな大音量で音が聞こえます。

なので、キャンプ慣れしていなかったり、音や温度差に敏感な子にはちょっとハードかな、と思います。

小学校高学年くらい?の子だと親といっしょに夜のライブを楽しんでいる様子も見られました。それくらいの子だと絶対楽しいはずです♪

 

 

それから、これは子連れに限らないのですが

駐車場と会場がちょっと遠いのでキャリーワゴンが必須です

 

うちが使っているのはこれ。これがいちばん多かったかな~。

これプラスバックパックのようなザックで荷物を運んでいるお客さんが多かったです。

 

あと、特に芝生サイトにテントを張った場合は、広すぎて迷子になるので目立つ照明や背の高い装飾などが必要だと思います。目立つテントだったり、はじっこの方に場所が取れれば問題ないかもしれませんが、真ん中の方だと、大人でも分からなくなりそうですよ~。

 

電池式だと便利ですね♪

 

 

暑くても、寒くても、渋滞でも文句も言わず、翌日もハイテンションな息子。わが子ながら尊敬してしまいました~。

Taico club来年で終わってしまうみたいですね~。

魅力的なイベントなのに残念。。。

でもファイナルが楽しみです♡

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

taicoclub.com