意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

そうか公園(草加市)いつでも水遊びできちゃう!子供の遊び場・公園情報

こんにちは。なつみです!

 

6月なのに毎日暑いですよね~。

息子と行く公園も、午前中のうちにすべり台などの遊具は熱くなってしまったり、日影がなかったりで遊びづらくなってきました・・・。

早く水遊びしたいけど、じゃぶじゃぶ池やプールってほとんどが7月中旬からなんですよね。

 

草加市にあるそうか公園は、遊具広場に水場、というか小さな川が流れていて、ちょっとした水遊びが楽しめます!水遊び用に整備された川ではないのですが、その分時期関係なくいつでも遊べる、という感じです。

5~6月に水遊びできる公園はとってもありがたいので、先週末家族で遊びに行ってきたのでご紹介したいと思います。

 

 

草加市ですが、越谷寄りの場所にあります。

駅からのアクセスはあまり良くないので車での来園がおすすめ。駐車場は無料です!

第1、第2が正面に、裏に第3、計3か所ありますが、大きな公園なので週末はけっこう混みます。

でもなんだかんだで今まで停められないことはなかった気がします~。

 

 

入り口から見た並木道。

f:id:wpeisuke:20170628081431j:image緑が多く、綺麗な公園です。

さっそく向かうは遊具広場!!

 

f:id:wpeisuke:20170628081511j:imageこの時期は咲きかけのアジサイが綺麗でした♡

 

 

 

かなり広い芝生広場があります。遊具広場は直接つながってないのですが、お弁当を食べたり、ボールで遊んだりするのはこちらがおすすめです。

f:id:wpeisuke:20170628081606j:image

 

 

 

遊具広場に到着!

f:id:wpeisuke:20170628081850j:plain

 

複合型の遊具メインでけっこういろいろ遊べます。f:id:wpeisuke:20170628081921j:imagef:id:wpeisuke:20170628082032j:image

 

ローラーすべり台もありますよ~。f:id:wpeisuke:20170628082057j:image

 

ブランコは、普通の2つと、小っちゃい子向けの体がすっぽり入る形のもの2つ。f:id:wpeisuke:20170628082204j:image

 

こちらは、ちょっと小っちゃい子向けの複合遊具。f:id:wpeisuke:20170628082232j:image

 

あと、スプリング遊具もいくつかありますが、全体的に遊具は老朽化が進んでいます。

きちんと管理されているものなので安全性に問題はないと思いますが、最近まであったターザンロープは使用禁止になっていました~。

新しく作り替えるのかな?

 

 

 

そしてこちらが水遊びのできる小川。

浅いので足をつけバシャバシャするのにちょうどいいです。

小さい子でも安心ですね。

f:id:wpeisuke:20170628082314j:image

 

水遊び用に管理されているわけではないので、特に規定もありません。

洋服のまま足だけつけている子や、オムツの子、バッチリ水着に着替えている子など様々です。

f:id:wpeisuke:20170628082332j:image

 

上流の方はちょっと深くなっていますが、それでも15~20㎝くらいです。

去年は小さい魚がけっこういたのですが今年は見つからなかった~。

f:id:wpeisuke:20170628082410j:image水は工業用水なので、水遊びには適していないかもしれませんが、HPにも「水遊びができる場所」として紹介がありました。

消毒された水場とは違うので、あまり小さい子や、衛生的に気にされる方は控えた方がいいかもしれません。

天然の川で遊んでいる感じに近いかな~。

流れがあるのでオモチャなど流されてしまったり、藻で足が滑ったりするので注意してくださいね。

うちの息子は川遊びが大好きなので、いつも喜んで遊びます。

葉っぱで船を作ったり、石を拾ったりしていました(^_^)

 

 

芝生もあり、日影もあるのでテントを張っている人もけっこういます。

f:id:wpeisuke:20170628082545j:image

池の向こう側が芝生広場です。

 

ここの遊具広場は、いつ来てもカラスが多く、ゴミやお弁当を狙っていたのですが・・・今回は見なかったな~。そういえば池にカモもいなかったけど、時期的なものなのでしょうか?

緑が多く、蚊などの虫は多いので対策してくださいね!

 

 

 

他にも、テニスコートやドッグラン、キャンプ場も備わったとっても魅力的な公園です!機会があればぜひご利用ください♪

 

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 駐車場が無料
  • いつでも水遊びができる
  • おむつ替えスペースがある
  • 広い芝生広場がある
  • 自然が多い

 

△マイナスポイント△

  • 遊具に古いものが多い
  • 虫が多い