意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

大横川親水公園(墨田区)6月でも水遊び!子供の遊び場・公園情報

こんにちは。なつみです!

 

7月のじゃぶじゃぶ池オープンを待たなくても、あるいは夏が終わってもまだ暑い9~10月でも水遊びができちゃう公園をご紹介します!

 

墨田区にある大横川親水公園です♪

大横川親水公園は1,85㎞ある長細い公園で、錦糸町と押上の間くらいに位置します。

今回遊びに行ったじゃぶじゃぶ池は、かなり北側、とうきょうスカイツリー駅から歩いて5分もかからない場所にあります。

 

 

6月ですが、天気の良い土曜日だったので大賑わい!!

 

f:id:wpeisuke:20170628083059j:image

 

けっこう広いじゃぶじゃぶ池で、ゆるやかに流れがあり、場所によって水深が違います。f:id:wpeisuke:20170628083133j:image

 

スカイツリーが目の前!というロケーション。f:id:wpeisuke:20170628083331j:image

 

段差になって水が流れる部分があったり・・・f:id:wpeisuke:20170628083429j:image

 

上流のこのあたりは、石の上を水が流れるだけで、深さが全くないので赤ちゃんでも安心して遊べます♡f:id:wpeisuke:20170628083453j:image

 

いろいろな形状があっておもしろい・・・♪

管理人さんがいるわけでもなく、規定はないので、割と自由です。

水着でもオムツでも特に問題なし。おもちゃや浮き輪の持ち込みもOK。

都内のじゃぶじゃぶ池は、「おむつが外れた子対象」のところがけっこう多いので、こういう自由な水場は貴重ですね。

f:id:wpeisuke:20170628083523j:image

日影もけっこうあるので、休憩もとれますよ♪シートやテントを持ち込んでる人もいました~!あとゴミ箱も近くに設置してあります!便利!

 

ちょっと不便なのはトイレが遠いところかな・・・。

じゃぶじゃぶ池の両サイド側にあるんですが、どちらも3分くらいは歩きます。

子供が「トイレ!」と言い出した時連れてくのがちょっと大変な距離ですね~。

 

あと、蚊がけっこういるので虫よけも必須です!

 

 

 

じゃぶじゃぶ池から水路続きに、ちょっと歩くと橋と、水路に飛び石?のようなものがあります。

f:id:wpeisuke:20170628083706j:plain

 

その先にいくつか遊具もあるんです。

 

なが~いローラーすべり台。

f:id:wpeisuke:20170628083618j:image

 

途中から手すり部分がないのでちょっと危ないかも・・・と思いましたが、すべる部分がV字になっており、傾斜も緩いので全然大丈夫でした~。f:id:wpeisuke:20170628083624j:image

 

ちょっと小さ目ですが複合型の遊具も!f:id:wpeisuke:20170628083639j:image

 

このすべり台をすべるために上に上る手段は、1つは丸太のクライミングで、もう1つはロープのアミアミ。

f:id:wpeisuke:20170628083647j:image

普通の階段はないです。地味に高度 笑

1~2歳の子だと難しいだろうなぁ。

 

 

スプリング遊具で大はしゃぎ!あとタイヤのブランコも付いてました♪

f:id:wpeisuke:20170628083810j:image

 

 

この公園は広いので、他にも遊具広場や芝生、釣り堀なんかもあります。

2キロ近くあるので、往復するのはなかなか大変ですが・・・。

 

ちなみに錦糸町駅からじゃぶじゃぶ池まで歩くと、20分くらいかかります~。

でも公園内に入ってしまえば安全なので、遊びながらお散歩するのもいいですね♪

 

この周辺は買い物やランチスポットもたくさんあるのも魅力です♡

スカイツリーもあるし、浅草も徒歩範囲!

子連れで遊べる施設もいろいろあるのでまたご紹介したいと思います!