意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

HAPPY FARM FESTIVAL2017 子連れで参加してきました!レポ 子連れフェスのすすめ

こんにちは。なつみです!

 

7月8~9日に長野の山田牧場で行われた

HAPPY FARM FESTIVAL に子連れで参加してきました!

 

http://happyfarmmusicfestival.com/

 

 

今年で6回目を迎えるイベント。我が家は初参戦でしたが、

牧場で行うフェスなんて、のんびりゆるくて最高にハッピーなフェスにちがいない!

と、即座に参加決定♪

チケットは2日通し券8800円。

まぁ、安い!となる価格ではないのですが、なんと18歳以下無料。

そして60歳以上も無料。

なかなか思い切ってますよね。さすがハッピーファーム!!

 

そして・・・予想通り、最高にハッピーで、楽しい2日間でした。なんだか不思議な魅力の詰まったステキなイベントだったのでレポートしたいと思います!子連れにもぴったりのイベントでしたよ(#^.^#)

 

 

 

 

会場は長野県高山村にある山田牧場。

都内から空いていれば3時間半くらいの距離でした。

高速を降りてからの道がなかなかの山道で、それをどんどん進んでいくのでちょっと不安になりましたが、着いてみると、とっても静かで緑豊かな、広い牧場でした。

 

 

 

さぁ、HAPPY FARM FESTIVALスタート!

f:id:wpeisuke:20170724095000j:plain

会場内は、絵やオブジェなどが多く、アーティスティックな雰囲気!

 

 

f:id:wpeisuke:20170724095131j:plain

2つのステージの間にある、チケット確認のエントランスもおしゃれです。

 

 

そして何よりこのイベント、マーケットやフードの出店が多い!!

f:id:wpeisuke:20170724095206j:plain

f:id:wpeisuke:20170724095311j:plain

個性ゆたかなマーケットブース!!

買い物やワークショップもフェスの楽しみですよね。

食べものもいろんな種類のお店があるので、ついつい食べちゃいました♪

 

 

ステージは2か所で、

f:id:wpeisuke:20170724095609j:plain

こちらのカリヨンステージと

 

 

f:id:wpeisuke:20170724095631j:plain

サーカステント!

 

ステージ間の移動は1分くらいで歩ける距離なので、タイムテーブル見ながら行き来したり、合間にふらふらお買い物してみたり・・・。

 

子供が遊べるコーナーもいくつかありました。

f:id:wpeisuke:20170724095729j:plain

 トランポリン。

 

f:id:wpeisuke:20170724095759j:plain

ブランコ!

 

f:id:wpeisuke:20170724100231j:plain

時計を作るワークショップなどなど・・・。

 

息子は同じ年くらいのお友達を作って会場中を走り回っていました。

自然の中走り回るだけでも楽しいよね。

 

 

 

印象的だったのは、サーカス!!

f:id:wpeisuke:20170724100605j:plain

クロワッサンサーカスによる公演。

両日1回ずつ行われましたが、どちらも大盛況!!

 

f:id:wpeisuke:20170724100748j:plain

 

子供たちもみんな真剣です。

息子も、途中で飽きちゃうだろうな~と思いましたが50分間集中してみていました。

ハラハラ、ドキドキで大人でも楽しかったです。

 

f:id:wpeisuke:20170724100728j:plain

BGMは生演奏なのもまた本格的!コミカルで楽しい公演でした~

f:id:wpeisuke:20170724100806j:plain

またどこかで見たいです!

クロワッサンサーカス、チェックしてみよう~♪

 

他にも大道芸なんかのパフォーマンスもあって、子供が楽しめるステージも盛りだくさんでしたよ!

 

 

授乳用のティピもありました。かわいい♡

f:id:wpeisuke:20170724095501j:plain

 

 

 

イベント中はとってもとってもいい天気恵まれたのですが、

暑い!!!日差しも強くて熱中症レベル。

標高1500メートルでもこんなに暑いんだな~。

でも、やはり山なので、木陰に入ればとっても快適です。

カリオンステージ側はほとんど日影がないのですが、

サーカステント側のエリアは割と涼しかったです。

f:id:wpeisuke:20170724100525j:plain

涼しくて快適な水場。

水遊びできるところはなさそうでしたが、ここで飲み物や野菜を冷やしている人がたくさんいました~。

 

 

ちなみにキャンプサイトは・・・

f:id:wpeisuke:20170724101141j:plain

こんな感じです。

キャンプサイトはここのエリアだけなのかな・・・・?

午後来て「斜面にしか張れなかったー」と言っていたお客さんもいたので、やはり早めに来た方が良さそうです。

けっこう密集していてお隣とも近い感じですが、これもフェス感あって嫌いじゃないです!

そして夜までステージの音がけっこう大音量で聞こえますが(といって23時くらいまで)それもフェスならでは!!!

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20170726151221j:plain

暑いのでかき氷がおいしい♡水分補給大事!

かき氷もいろんなお店が出していてどれにしようか迷っちゃいました!

 

 

 

 

そして夜は・・・

寒い!!! です 笑

 

この寒暖差、慣れているはずだけど毎回ビックリします。

私は夕方早々にウルトラライトダウンを着込みましたが、でも周りは意外と軽装だったのでそこまででもないのかな~。(←どっちだよ)

でもかなりの寒暖差なのは確かです。

 

暗くなるにつれてステージは盛り上がりを増していく感じでした。

キャンドルや電飾も増えて益々お洒落な雰囲気に♡

歌ったり踊ったりしていれば寒さなんて感じない!

f:id:wpeisuke:20170724100904j:plain

f:id:wpeisuke:20170724101006j:plain

 

 

サーカステント付近にはたき火も~!!ありがたーい♡

f:id:wpeisuke:20170724101044j:plain

 

 

のんびりゆる~い感じで、キャンプを楽しむ、どちらかといえばファミリー向けのイベントで、あまり音楽はメインではないのかなーと勝手なイメージを持っていたのですが、2日間ステージはけっこう大盛り上がりでした!

ジャンルはレゲエとかスカとか。

お客さんもエスニック風なファッションのお洒落な人たちが多かったです。

 

お酒飲みながら音楽聞いて踊ったり、のんびり芝生に寝っ転がってみたり・・・

いや~最高です♡♡最高すぎる♡

来て良かった~!!

そんな夜でした♡

 

 

 

 

 

2日目も爽やかな晴天!

朝ヨガから始まり、午前中のうちに気温もぐんぐん上がり、前日同様真夏日

f:id:wpeisuke:20170724101313j:plain

2日目も張り切って遊びました♪

 

 

みんなで集合写真なんかも撮りましたよ♪

f:id:wpeisuke:20170724101249j:plain

 

 

 

不思議だったのは、トイレが全然混まないこと!笑

カリヨンステージ横に、常設のトイレがあるのですが個室2つの小さめのトイレ。

テントステージの方に仮設のトイレもいくつかあったけれど、1000人規模のイベントだし絶対混むなぁと覚悟していたのですが、全くでした!

並ばないところか、待つことすらなかったなぁ・・・なぜ?笑

 

あと、徒歩5分のところの旅館の温泉が500円で借りられるので(その他にもいくつか温泉があるみたいでした)2日間とも夜行ったのですが、そこも混雑覚悟で行ったのにほぼ貸切♡

なぜ~~!!!笑

みんなトイレもお風呂も行かないのか・・・それとも他の場所にもあったのかな?

たまたま・・・?

 

ちなみにこの辺りは温泉が有名らしく、とってもいいお湯でした(*^。^*)

昼間は熱くて汗でベタベタだし、夜は寒いので温泉に入れるのは本当に本当に幸せでした♡

 

 

 

私が今回ちょっと失敗したーと思ったのは

飲み物を充分に持って行かなかったことと、(結局あまり必要なかったけど)長靴を忘れたこと。

飲み物は、もちろん会場内でも買えますが、暑いし、2日分となるとけっこうな量が必要でした。コンビニは30分くらい車で走らないとないので、飲み物以外にも食べ物とか氷とか・・・たくさんあった方が良かったなぁ。

自販機は駐車場近くにありましたが、2日目後半にはほぼ売り切れでした。

売店、的なものは多分なかったと・・・思います。(槇は売ってました!)

 

 

 

長靴は、今回は幸いにも雨は降らなかったのですが、山の天気は変わりやすいのでやっぱりあると安心です。あと、会場内は芝生、というかもうちょっと長い牧草?(牧場だからね)が多く、朝方とか夜露でけっこう濡れていて、スニーカーだとびしょびしょになりました。やっぱりフェスには長靴が必須!!

 

 

 

 

HAPPY FARM FESTIVALは、前泊や後泊も500円でできるので、2日目もたくさん遊ぶことと渋滞を考慮して、もう1泊して月曜の朝帰りました!

想像以上ににぎやかでピースフルなイベントで大大大満足。

規模もちょうどよく、お客さんや出演者のみなさんとの一体感が感じられて心地よかったです。

言葉にうまくいい表せないけど、今まで行ったフェスとはちょっと違うような不思議な魅力がありました。

大規模な音楽フェスと、ファミリー向けのキャンプフェスの中間のようないいとこどりな感じ。子連れにも安心だし雰囲気もとっても気に入ったので、また来年も来ようと思います♪