意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

舎人公園じゃぶじゃぶ池(足立区)ママ目線の子供の遊び場・公園情報

こんにちは。なつみです。

 

またまた水遊びネタが続きますが・・・

今回は舎人公園じゃぶじゃぶ池について。

舎人公園は、お花見シーズンに遊びに行った際も記事にしたので

igaitokosodatesiyasuiyononaka.hatenadiary.jp

 

今回はじゃぶじゃぶ池にしぼってご紹介します。

足立区は無料のじゃぶじゃぶ池がたくさんありますが、舎人公園がいちばん大きくて楽しいんじゃないかな、と思います!

 

 

 

じゃぶじゃぶ池は芝生広場のすぐ隣にあります。

f:id:wpeisuke:20170804212222j:plain

なので芝生でお昼を食べたり休憩する人もたくさん!

 

私たちも今回はじゃぶじゃぶ池の休憩時間に到着したので芝生広場のベンチで先にお弁当を食べましたー。

f:id:wpeisuke:20170805142458j:plain

最近はかなりの頻度でそうめん弁当♡

水筒に氷といっしょに入れてキンキンにひやしたつゆをかけて食べると激うまで、2人でハマってます♡

 

f:id:wpeisuke:20170804212200j:plain

芝生側から見たじゃぶじゃぶ池。

12~13時の1時間が休憩時間なのですが、特に外に出なくてはいけないわけではないので、午前中から来ている人たちは中で休憩を取る人が多いです。

なので午後から行ってもテントを張ったりするスペースはほぼ取れません。

レジャーシートくらいはひけるかな?

まぁ、その日にもよると思いますが、何度か行った感じだと常に混んでいる印象です。

人気のじゃぶじゃぶ池ですからね♪

そして、休憩時間もけっこう普通にプールに入って遊んでる子が多いです 笑

休憩時間前は放送が何度かあり、「これから1時間の休憩です」「あと5分で水から上がってください」と案内があるのですが、そのあとは特に何も言われないようです。

以前「午後イチで行くぞ!」と張り切って13時10分前くらいに到着したら、普通にみんな遊んでて、「あれ?休憩中じゃないの?10分前くらいからスタートなのかな?」と思ったことがありました。

もちろん、規則的には休憩時間です。スタッフさんも休憩中でいないのでスライダーなどは利用できません。

 

スタッフさんは休憩なので、休憩時間中スライダーは使用できません。

 

f:id:wpeisuke:20170804211714j:plain

ここが入り口です。スタッフさんが常駐しているわけではないので、誰でも入れる感じで解放されています。

 

f:id:wpeisuke:20170804211618j:plain

利用案内。

水曜日は定休日です!

足立区のじゃぶじゃぶ池は全てそうですが、水遊びおむつは禁止なのでおむつの取れた子でないと利用できません。

 

 

f:id:wpeisuke:20170804212239j:plain

プールは広いです~!

円状になっていて、真ん中にスライダーもあります。

 

f:id:wpeisuke:20170805150347j:plain

スライダーは大人気で常に長蛇の列!!

滑り始めるところと、滑り下りたところにスタッフさんがいて、安全を確認してくれてくれているので安心です。

f:id:wpeisuke:20170804212102j:plain

寝っころがって滑ったり、お友達といっしょに滑ったりするのは自由みたいです。

でもあまり滑りがよくなく、手で押しながら滑ってる子が多いです。

スピードを出して上手に滑る子もいるのでコツがいるようですね!

 

f:id:wpeisuke:20170804212028j:plain

プールは基本的に浅くて(当たり前か)おもちゃや浮き輪の持ち込みも自由なので、みんなじゃぶじゃぶ遊んでいる感じです。

 

噴水のように水が噴き出すエリアや

f:id:wpeisuke:20170804212042j:plain

 

滝のあるエリアもあります。

f:id:wpeisuke:20170804211950j:plain

いろいろ遊べるので本当に飽きません!

これで無料なんて嬉しすぎる!

水着でがっつり遊んでるママはあまり見かけませんが、浅いので足だけつけていっしょに遊べますよ。

 

 

 

f:id:wpeisuke:20170804211910j:plain

なんとシャワーもあります♡

 

 

f:id:wpeisuke:20170804212340j:plain

こんな感じでベンチも用意されていますが、ここはなかなか日があたります・・・。

回りは芝があるところや、木があって日影になる場所や屋根付きの場所もあり、テントを張ったりシートをひくのも 自由ですが、いい場所は早く来ないとなかなか取れません~。

 

プールサイドでの飲食もOKですし、あまり規則がなく、本当に自由度が高い!

おむつが取れている子対象ですが、ここのじゃぶじゃぶ池はハイハイくらいの赤ちゃんよく見かけます・・・笑

足立区のじゃぶしゃぶ池は、入るときにおむつが取れているか確認するところも多く、厳しい印象なのですが、ここはあまり注意されたりもしないようですね。

うちも去年はおむつが取れていなかったので自粛したのですが、意外な自由さにちょっとびっくり。

 

でもここのじゃぶじゃぶ池は、子供は絶対楽しいので本当におすすめです~♪

有料プール顔負け!

舎人公園は他にも遊具広場があったり、芝滑りもできるので、丸1日遊べます!

自転車来る場合はじゃぶじゃぶ池横に自転車も停められますよ。

 

平日でもなかなかの混みっぷりですが、土日は本当に激混みのようです。

今度お休みの日に家族で来たいな~と思っているのですが・・・ちょっと怖い(^_^.)

 

 

休憩時間でもちょっと遊べたり、おむつの子でも遊んでいるような現状をお伝えしましたが、基本的には禁止ですので、ルールは守った方がいいなと思います!

せっかく無料で提供してくれている素晴らしい遊び場なので、ルールを守って維持していきたいですね☆