意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

上野沼やすらぎの里キャンプ場(桜川市)子連れキャンプ場情報

 


こんにちは。

 

夏休みに2泊3日で茨城県桜川市にある上野沼やすらぎの里キャンプ場にキャンプに行ってきました。

 

最近の家族キャンプは近くて且つ帰省も兼ねられる茨城のキャンプ場が多いです。

しかも安くて予約が取りやすいところ。

安くて予約が取りやすいって・・・最高ですよね 笑

 

けっこうキャンプならどこでも楽しめちゃうことが分かっているので、この2つが重要です。

ちびっこ連れなので、ある程度の規格は大事なのですが、こちらのキャンプ場はいろんなバランスを考えてもとってもいいキャンプ場でしたよ♪

お盆休み期間だったので、人気のキャンプ場は大体早い時期から予約がいっぱい。

今回は直前まではっきりとした予定が分からなかったので、空いてそうなキャンプ場をリストアップして予約状況を確認しながら候補を絞り、こちらのキャンプ場を予約したのは3日前でした。

意外と早くから予約だけ取って、キャンセル料がかかる前のタイミングでキャンセルする人って多いんですよね。

直前に確認すると意外と空いてる・・・ってパターンもけっこうあったり。

ここは1週間前に確認した時点でも割と空きがあったので、ギリギリまでゆっくり検討して決めました♪

 

このキャンプ場の最大の魅力は何より料金が安いこと!

オートキャンプで2200円!

市営の施設なのでとっても良心的♪

しかも都道府県で発行している子育てカード(茨城ならいばらきKids Club、埼玉ならパパ・ママ応援ショップ優待カード)提示で10%引きの1980円!

オートキャンプ場ガイドのクーポンでも10%引きになります♪

 

この雑誌、キャンプ場を調べるのにも便利だし、クーポンがたくさん付いているので買って損なし!すぐ元取れちゃいます♪つい毎年買ってしまいます。

 

それと、今回のキャンプは帰省のついでに・・・という感じもあったので、立地もポイントでした。

けっこう町中にあるので気軽に行きやすいキャンプ場です。

最近はロケーションは最高だけどアクセスがちょっと悪いキャンプ場に行く機会が多く、そうなると最寄のコンビニに行くのも車で30分・・・ということも多々。

忘れ物が多い我が家には困ることも多く、小さい子連れだとちょっと心配だったりもしますよね。

こちらのキャンプ場はスーパーも近いしコンビニは頑張れば徒歩圏内。安心感たっぷりでしたー!

・・・というわけで、特に買い物リストを入念に作ることもなく、適当に買い出しを済ませてキャンプ場へ。

 

 

f:id:wpeisuke:20170825115840j:plain

オートキャンプ場は第3まであり、ケビンも10棟あるなかなか広いキャンプ場です。

私たちが到着したのはお昼すぎごろ。

本来のチェックイン時間は13時のようですが、予約時に確認したところ、「チェックアウトが10時でその時間に前のお客さんは大体帰るから、11時過ぎくらいだったら大丈夫だよ~」とのことでした。

そういうゆるい感じ、嬉しいです 笑

 

f:id:wpeisuke:20170825115900j:plain

こちらの管理棟で手続き、支払いを済ませてキャンプサイトに向かいます~。

初めてのキャンプ場だったのでサイトの希望は伝えなかったのですが、第1オートキャンプ場を案内されました。「一応〇番取ってるけど、「空いてるところならすきなところ使っていいよー」と、これまた嬉しいゆるさだったので、キャンプサイトを見てきめることに♪

 

f:id:wpeisuke:20170825120021j:plain

全体的に木陰が多い林間サイト。

第2、第3も場所が違うだけで雰囲気的には同じ感じでした。

そんなに広いサイトではないけれど、混んでなければ多少は広々使わせてもらえそうだったので、奥側の空いている場所にしました。

 

f:id:wpeisuke:20170825115952j:plain

こんな感じに設営♪

ちょっとペグがはみ出しちゃったけど・・・車は駐車場に停めて、めいっぱい使いましたよ~。

初日は天気が良く、外は日差しが強かったのですが、サイトはいい感じの木陰なので快適です。すぐ隣に大きな道路が通っているとは思えない自然いっぱいの雰囲気。

 

f:id:wpeisuke:20170825120425j:plain

これトイレです。管理棟近くのトイレ。

サイトのすぐ近くにもトイレがありましたが、そちらは和式のみでした。

こちらのトイレは様式で、子供用補助便座なんかもあって綺麗 。

嬉しいな~と思ったのは、どこのトイレにも手洗い場にハンドソープが完備されていること。これ、なかなかないですよね?きちんと管理されていて素晴らしいです!

 

 

f:id:wpeisuke:20170825120412j:plain

炊事場。

スポンジや洗剤は自由に使えます。

ハンドソープといい、こういうサービスってやっぱり市営だからなんですかね?

いいキャンプ場だな~って感じます。

 

 

f:id:wpeisuke:20170825120047j:plain

ディキャンプ用のバーベキュー広場。

この写真は夕方撮ったのですが、昼間はけっこうなにぎわいでした~。

地元の人たちがバーベキューしに来ている感じかな?けっこう広いです。

 

 

f:id:wpeisuke:20170825120108j:plain

こちらがケビン。

中は見ていませんが、冷暖房完備らしい。

 

 

初日はぐるっとキャンプ場を探索して、適当に夕飯作って、早めに就寝しました。

息子は網を持ってひたすら虫捕り。特に珍しい虫は見つからず、セミ捕ったりセミの抜け殻集めたり・・・ほとんどセミ関連 笑

それでも楽しいらしい3歳児。

 

 

 

翌日朝は小雨がパラつく天気でした。

雨のキャンプはもちろん嬉しくはないけれど、かんかん照りの炎天下よりはマシだと思ってしまう最近です(^_^.)年かな・・・。

夏の雨は涼しくて、小雨なら意外と嫌じゃない。

のんびり起きて、朝食作ってテント内で食べ、メインの?上野沼に探索に行きました~。

 

f:id:wpeisuke:20170825120253j:plain

 

f:id:wpeisuke:20170825120127j:plain

蓮の花が綺麗に綺麗に咲いていて、黒鳥さんがいました。

 

f:id:wpeisuke:20170825120204j:plain

f:id:wpeisuke:20170825120218j:plain

朝ごはんの残りのパンをあげる息子。黒鳥さんも、けっこう人馴れしてる様子でがんがん寄ってきます。かわいい♡

 

f:id:wpeisuke:20170825120147j:plain

バス釣りも有名らしく、ボートで釣りをしている人もいました~。

 

2日目本格的に雨だったら、車で30分くらいのところにある筑西遊湯館に行こうと思っていたのですが、午前中には雨も上がり、弟家族が遊びに来ることになったので、我が家も予定していた釣りを決行。

 

ちなみに筑西遊湯館は、温水プールと温泉が併設されている施設で、大人600円で利用できるみたいです。プールには子供プールやすべり台もあるので、けっこう遊べて温泉にも入れていいかな~と思ってチェックしていました!

筑西遊湯館 | 筑西市公式ホームページ

 

 

釣りの話に戻りますが・・・

釣りと言っても、我が家のパパは海釣り専門でブラックバスは未経験。

なので本格的な釣りではなく、子供が楽しめるお遊び感覚の釣りです~。

狙うはブルーギル!!

 

f:id:wpeisuke:20170825120539j:plain

これまた朝食の残りのウィンナーを細かく切って、針に付けてウッドデッキから投げます。

 

こんなんで釣れるのかね・・・?

 

 

・・・・・。

f:id:wpeisuke:20170825120704j:plain

釣れた!笑

 

f:id:wpeisuke:20170825120609j:plain

ビックリしますよ!

投げて5秒くらいでバンバン釣れるの 笑

こんな小っちゃい魚・・・ブルーギルなの???

何回投げても秒殺で釣れます。

だってよく見るとちっちゃい魚がうじゃうじゃしてる!

 

釣り、というか・・・お魚さんには悪いけど、子供の遊びにはぴったりでめちゃくちゃ盛り上がります。

多分木の枝に糸と針付けて、パンくずでも付けたら釣れるんじゃないかな~??

 

あまりにも釣れて、一応リリースするのですが、小さすぎてかわいそうなので30分くらいでおしまいにしました。息子は大満足の模様!そりゃそうだ!初めて自分でお魚釣ったもんね♡

 

ちなみにうちの弟は1人本気でブラックバスを狙っていましたが釣れていませんでした。バス釣りに関しては全くよくわからないのですが・・・難しいのかな?

 

 

そして遅めのお昼ごはん。

f:id:wpeisuke:20170825120651j:plain

パエリアとサラダ。パパが朝から仕込んだ燻製♡

 

我が家はキャンプのごはんはあまり張り切らないので、お客さんが来た時やグルキャンの時しかまともに作りません笑

 

 

そのあとはまたのんびり過ごし~、夜は近くのスーパー銭湯ゆららの湯へ♡

歩いても行けないこともないくらいの距離なのです、キャンプ場から無料送迎してくれます。

 

 f:id:wpeisuke:20170907231644j:image

 

 なんと!!ありがたいサービス!これはお風呂付きのキャンプ場とうたってもいいくらい!

行きは弟家族に送ってもらったので、帰りだけ送迎してもらったのですが、着いてからお願いしてもスムーズな対応をしていただきました!

f:id:wpeisuke:20170825120453j:plain

入場料は大人平日700円、土日祝日800円。

天然温泉でもなく、お風呂は露天もなく普通のお風呂なのでちょっと高いかな~?

でも綺麗な施設だしキャンプ場の近くにお風呂があるのは嬉しいですね。

 

f:id:wpeisuke:20170825120506j:plain

2階にはキッズスペースもあり、食事もできるので、のんびり過ごせます♪

f:id:wpeisuke:20170825120516j:plain

広々快適♪♪

スーパー銭湯 ゆららの湯 | 桜川市観光協会公式ホームページ

 

 

息子は遊び疲れてお風呂後即就寝。

普段は10時過ぎまで元気なんですけどね・・・キャンプって素晴らしい。

 

夜は夫婦でお酒のみながらゆっくり焚き火・・・キャンプって素晴らしい。

 

 

翌日も朝は雨でした。

テント内でギリギリまでぐだぐだ過ごし、雨が上がったくらいに撤収作業。

チェックアウトは10時で、ちょっと過ぎちゃいましたが多めに見ていただきました~ありがとうございます。

 

f:id:wpeisuke:20170825120330j:plain


ゴミも捨てられますよ~。

特に指定の袋もないので、きちんと分別さえしていればOK。

 

好き嫌いはあると思いますが、我が家的にはとってもいいキャンプ場でした~!!

適度な自然と、適度な規格。温かい管理人さんの人柄とサービス。

これでこの値段はかなり良心的!!!

事前リサーチでは、管理人さんがいい加減、とか客層があまり良くない、といった情報がありましたが、今回利用した際には全く感じなかったです。

機会があればまたぜひ利用したいキャンプ場ですねー(*^。^*)

 

 

マイナス点は・・・・・・・

キャンプ場のHPやマップに若干の 情報のズレ、というか古さがあること。

 

まず、キャンプ場のマップにある遊具広場とじゃぶじゃぶ池はありません。

遊具広場の遊具が撤収になったことは、リサーチ済みではありました。でもじゃぶしゃぶ池は、夏場はやっていると思って行ったのに・・・なかった笑

f:id:wpeisuke:20170825120309j:plain

マップ上、じゃぶじゃぶ池であろう場所。笑

完全に枯渇していて草も生えているし、もはやじゃぶじゃぶ池の面影なしなので、けっこう前からやってないんじゃないかな?という 感じでした。

一応息子が遊べる設備があることも条件に入れてキャンプ場を探していたのでちょっとがっかりでした。

まぁ、本人は何もなくても楽しそうにしていたのでいいんですけどね。

 

 

あと、コインシャワーも建物自体はあるのですが使えないです。

多分けっこう前から・・・。再開しなさそうな雰囲気・・・。

 

これらのことは、別にないことが不満ではないので、情報を書き換えたらいいのにな~と思います。

現時点の状況なので、今後変わるかも知れませんが、参考にしていただければと思います!

 

あと、これはキャンプ場が悪いわけではないんですが、というか私たちが悪いんですが、最終日の夜、ものすごくブヨに襲撃されました!!

いやぁ。。。やられたやられた。。。

パパは70か所くらいやられて、痒さに悶絶し、翌日病院に行きました~。

 

山の中じゃないので甘く見て、パパはハーパンにサンダルというふざけまくった格好だったからね。キャンパーの風上にもおけない・・・。

私は一応長ズボンだったものの、同じくサンダルだったので足先だけかなりやられました。

怖いですね~ブヨ。蚊取り線香は炊いていたんだけど効かないんだよね。ブヨ。

普段も多少虫にはやられるんですが、キャンプに虫は付きものだしあんまり気にしてなかったんですが、こんなに被害を受けたのは初めて。

今後ブヨ対策強化したいと思います!笑