意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

グリーンフェスティバル2017!(川口グリーンセンター)子連れで行ってきましたレポ

 

こんにちは~!

 

書きたいことがたまってます。

 

とりあえず直近から。先週行ってきた、川口グリーンセンターのグリーンフェスフェスティバルについてレポします。

 

毎年10月の連休に行われているグリーンフェスティバル。我が家は去年に続き2回目の参加です。

植物を使ったワークショップや子供向けの催し物、ステージなどが盛りだくさんのイベントで、3日間行われていました~。

入場料は通常のグリーンセンターと同じ料金です。

(大人310円、子供4歳~100円)

 

greencenter.1110city.com

 

今年は3日目の最終日に行ったので、おそらくいちばん空いている日なのでは・・・?

と思ったのですが、なかなかの人!人!

 

まず・・・車で行くのはおすすめできないです。

11時くらいに行きましたが、第1、第2、第3駐車場全て満車で停められず、とっても苦労しました。みんなは先に降りて、パパ1人頑張りました 笑

朝一で行けば停められるのかな~~??

 

 

 

f:id:wpeisuke:20171011222325j:plain

ハロウィンを交えたかわいい装飾が目立ちました。今年は開園50周年らしいです。

 

入ってすぐのメインステージではプリキュアショーをやっていました。

すごい人でしたが、遮るもののない広いスペースなので、遠くの方からでも見られて良さそうでした。シートをひいたりして自由に観覧できます。

我が家の息子は全く興味なしなのでそのままスルー 笑

 

 

そのまま遊具広場に行きましたがこちらもすごい人ー!!!

どのすべり台も長蛇の列!普段平日の雰囲気からは考えられない光景でした。

 

遊具広場では縁日のようなコーナがあったので金魚すくいをやっていました。

f:id:wpeisuke:20171011221726j:plain

そういえば去年もやったなー。

最初に金魚すくいをしてしまうと、持ち歩くのがちょっと大変(^_^.)

 

売店も普段は売っていないようなお弁当を売っていたりもして、芝生でのんびりお昼を食べる人たちが多く見られました。

前半2日間は紙芝居もやっていたみたいですよー。

 

 

普段来るときは遊具広場メインなのですが、今回はぐるっと1周して、入り口付近の芝生広場を目指します。

ここがお祭りのいちばんのメイン会場です♪

f:id:wpeisuke:20171011221830j:plain

f:id:wpeisuke:20171011222315j:plain

ひろーい芝生広場です。

いろんなワークショップや屋台が出ています。

 

 

持っている人がたくさんいてかわいかったので、息子と風車作りをしました。

f:id:wpeisuke:20171011221946j:plain

大人といっしょなら子供でも楽しく作れます。

 

f:id:wpeisuke:20171011222051j:plain好きな柄の折り紙を選んで竹の棒のピンに止めていきます~。

 

f:id:wpeisuke:20171011222101j:plain

完成!!!

 

 

f:id:wpeisuke:20171011222115j:plain

料金は100円です。レトロでかわいいー!!

 

 

f:id:wpeisuke:20171011222130j:plain

走るとくるくる。けっこう風があったので走らなくてもくるくる。綺麗♪

 

f:id:wpeisuke:20171011221846j:plain

竹とんぼなどのワークショップもありました☆

 

 

 

他には~~

f:id:wpeisuke:20171011221818j:plain

f:id:wpeisuke:20171011221754j:plain

息子がけっこうハマってやっていたベーゴマ。

 

f:id:wpeisuke:20171011222216j:plain

あと皿回し!この辺は無料で楽しめます。

 

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20171011221905j:plain

和太鼓のワークショップ。

息子にはまだ早いかな~と思ったのですが、小っちゃい子も楽しそうにたたいてました!

 

 

f:id:wpeisuke:20171011221925j:plain

ハーブの生葉をスタンプし作るエコバックのワークショップ。

これすっごくステキで楽しそうでした~!!時間がなくて諦めたのですが・・・やりたかったー♡♡

 

別日では寄せ植え作りやコケ玉作りなど、グリーンセンターならではのワークショップも行っていたようです!

 

 

f:id:wpeisuke:20171011222156j:plain

園内を走るトレイン!

こちらもなかなかの列になっていましたが、200円なので、遊具広場のミニSLに乗るよりお得な気がするな~~!

 

 

f:id:wpeisuke:20171011222237j:plain

こちらも人気で長蛇の列になっていたふわふわトランポリン!

 

 

 

お天気が良い祝日だったので、とっても楽しかったです!

10月なのに半そででも暑いくらいで、日影を探して歩いたほど!

 

両家の両親も連れてみんなで来たのですが、とってもいい思い出になりましたー。

グリーンセンターは、授乳やおむつ替えスペースもあるし、子連れで安心して遊べます。

また来年も来たいな~~♪♪