意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

汐入公園(荒川区)春・秋も水遊び!ママ目線の子供の遊び場・公園情報

こんにちは。

 

すっかり涼しくなって、最近は雨ばかりですが、9月の末の暑い日に行った汐入公園に行った時のことを書きます~!

もうすぐ10月、という時期だったのに夏のように暑くて水遊びまでしてきました!

書こうと思いながらなかなか書けず、すっかり時期外れになってしまったのですが、広くていろいろな設備もあり、魅力的な公園だったので良かったら読んでくださいね!

 

 

汐入公園。

荒川沿いにある大きな公園で、最寄駅は南千住駅になります。南千住駅から歩いて12分で、有料ですが駐車場もあります。

隣駅の北千住駅はけっこう大きな駅でアクセスも良く、TXや常磐線も通っているので、茨城出身の私としてはとっても便利な駅なのですが、駅周辺に子供の遊べるスポットが少ないんですよねー。駅前にはルミネやマルイなどもあるんですが、遊べるような施設も入っていないし。

なので汐入公園のような大きな公園は、このエリアでは貴重な公園かなーと思います。

 

汐入公園|公園へ行こう!

 

f:id:wpeisuke:20171011214408j:plain

公園の入り口。南千住駅から向かってくると、ここに辿りつくと思います。

駐車場も入り口の隣にあります~!

 

 

f:id:wpeisuke:20171011214347j:plain

入り口の向かい側には、べるぽーと汐入という小さなショッピングモールがあるのでお昼ごはんを調達したりもできます☆

 

f:id:wpeisuke:20171011214428j:plain

 

f:id:wpeisuke:20171011214444j:plain

入ってすぐのところは、マップでいうふれあい広場という場所で、広い芝生と噴水があります。

このマップだと載っていないのですが、反対側に遊具広場もあり、そちら側にも駐車場があります。

f:id:wpeisuke:20171019182930p:plain

 

ホームページのマップの方が見やすいです☆ 

 

 

f:id:wpeisuke:20171011214504j:plain

ひろ~い芝生広場。

f:id:wpeisuke:20171011214528j:plain

噴水。

 

 

f:id:wpeisuke:20171011215348j:plain

敷地内に保育園!なんて恵まれた環境!

子供たちがたくさん、芝生でお弁当を食べていました!

 

 

 

f:id:wpeisuke:20171011214546j:plain 私たちも日影を探して芝生でお弁当を食べ、「あ~いいお天気で気持ちいいな~芝生でちょっとのんびりしたいなぁ~」と思った矢先・・・

 

噴水に向かってダッシュする息子。

f:id:wpeisuke:20171011214609j:plain

あーあ。 

びしょびしょ。

まぁ、暑いしね。もうすぐ10月だけど・・・水遊び日和だよね。

噴水は4~10月くらいの間やっているみたいです。遊ぶのは自由なので、プールがやっていない春・秋でも水遊びできちゃいますね。いい場所見つけたー♪

 

f:id:wpeisuke:20171011214738j:plain

水遊びオムツも含めてオムツでの水遊びは禁止のようです。

息子にはうっかり裸足で遊ばせてしまったのですが・・・(ごめんなさい)

裸足も禁止。見回りをしていた管理人さんに尋ねてみると、小石や何かの破片が落ちていた場合に危ないから、という理由だそうです。

「大丈夫だと思うけど、気を付けてね~」と言われました。

 

 

f:id:wpeisuke:20171011214726j:plain

ひたすら駆け回る。

楽しそう。・・・だけどけっこうたくさん子供がいたのですが水遊びしているのは息子だけ 笑

つられて噴水に入ろうとする子は止められていて、ちょっと気まずかったです(^_^.)

最後のころ、水遊び準備万端で仲間に入ってくれた子がいてホッとしました 笑

28度くらいあって夏日だったのですが、冷えるのも心配だったので30分くらいで

おしまいにしました~。(無理やりね)

 

f:id:wpeisuke:20171011214758j:plain

広場内にトイレもあり、おむつ替えシートもありましたー。

 

 

 

せっかく広い公園なので、お散歩がてら探索します。

 

 

f:id:wpeisuke:20171011214817j:plain

ふれあい広場を出ると、テニスコートがあり、この広いスペースは多目的広場。

歩道にはどんぐりがたくさん落ちていたので、拾いながらのんびり進みます。

 

 

f:id:wpeisuke:20171011215010j:plain

日時計広場

f:id:wpeisuke:20171011214957j:plain

バーベキュー広場。

事前に予約をすれば無料で使えるそうです!

 

f:id:wpeisuke:20171011214838j:plain

さくらばし。

この橋を渡って反対側に行くと遊具広場がありますよ~。

 

f:id:wpeisuke:20171011215035j:plain

見えてきた・・・!!!

 

f:id:wpeisuke:20171011215109j:plain

おっきなタワー型の遊具!!

渡り廊下のような歩道がぐるっと一周あって、めいっぱい遊べます。

 

 

f:id:wpeisuke:20171011215123j:plain

楽しそうだけど小っちゃい子にはちょっと危ないかな~。

 

f:id:wpeisuke:20171011215222j:plain

ネットをひょいひょい登る息子。

 

f:id:wpeisuke:20171011215244j:plain

他にも小さいすべり台や、スプリング遊具もありました☆

 

f:id:wpeisuke:20171011215155j:plain

遊具広場の先は、これまたひろ~い芝生でした!

おもいっきり走りまわれます!

 

f:id:wpeisuke:20171011215136j:plain

そしてそして!遊具広場にあるトイレがとーっても綺麗でした♪

公園のトイレじゃないみたい!

 

噴水があったふれあい広場からこの遊具広場まで、のんびり歩いても10分くらいの距離でしたが、遊具広場メインで遊ぶなら、こちら側にも駐車場があるのでこちらを利用する方が圧倒的に近いのでおすすめです!

ちなみに駐車料金は1時間まで200円。以後30分毎に100円です~。

 

 

遊具でいっぱい遊んで、おやつも食べて、大満足で来た道を戻ります。

 

f:id:wpeisuke:20171011215309j:plain

入り口付近にサービスセンターがあります。

公園内の施設の予約をしたり、イベントの情報を見たりできます。トイレ、コインシャワーもありました。

 

f:id:wpeisuke:20171011215327j:plain

ドングリで作った可愛い小物がたくさんあって、息子が大喜びでした♡

 

 

 

 

初めて行った汐入公園、きちんと管理されていてとってもいい公園でした。
川沿いなのでロケーションも良く、広くて1日遊べそうなので、今度は友達を誘ってみんなでピクニックやバーベキューにも来たいな~と思います!

 

 

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 芝生が広いのでのんびりできる
  • 噴水があり夏以外でも水遊びができる
  • 大きな遊具がある
  • 無料でバーベキューができる
  • おむつ替えシートがある
  • 駐車場がある
  • 隣にショッピングモール(スーパーなど)がある

 

△マイナスポイント△

  • 駅から少し距離がある
  • 駐車場が有料
  • 水遊びはオムツの子は不可
  • 授乳スペースがない