意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

540円!破格の稲ヶ埼キャンプ場(君津市)子連れキャンプのすすめ

こんにちはー。

先週11月11~12日に千葉県君津市にある稲ヶ埼キャンプ場にキャンプに行ってきました。

 

稲ヶ崎キャンプ場 - 君津市公式ホームページ

こちらのフリーサイト540円の破格のキャンプ場です。

オートサイトもあり、こちらは3240円。オートサイトもお安めの価格だと思いますがフリーサイトなら6回も泊まれちゃうのでやっぱりフリーがお得ですよね!

フリーサイトはすぐ予約が埋まってしまうので早めに予約をした方が良いです。

 

私は寒いのが苦手(暑いのも苦手ですがw)なのでフル装備で行ったのですが、ものすごく暖かい週末で土曜日は20℃くらいあったので、ヒートテックもセーターもいらなかったです!もともと暖かいエリアなので秋冬キャンプにおススメですよー。

 

 

 

チェックインは15時なのですが、早く着きそうだったので電話で確認し、12時過ぎにチェックインしました。が!既にたくさんの人たちがテントを張っていました~。

特にフリーサイトは早いもの勝ちで場所が埋まるので、早めにチェックインした方が良さそう・・・。時間を守って損するのも変な話なのですが。

でもフリーサイトも組数限定で予約を取っているので、場所が取れないことはありません。

 

 

 

f:id:wpeisuke:20171113073324j:plain

 こちらが管理棟。

最初に支払いをして説明を聞きました。売店も併設されていました♪

 

フリーサイトは駐車場から100メートルくらいの場所にあるので荷物を運ぶ台車を貸してもらえます。

f:id:wpeisuke:20171113072959j:plain

この台車と、持ってきたワゴンで2往復しました!

 

 

 

f:id:wpeisuke:20171114072353j:plain

広い芝生の自由広場を通り抜け、橋を渡った先がフリーサイトです!

 

 

亀山湖を望む位置にサイトを張りました♪

お天気が良かったのでタープなし!開放的。

f:id:wpeisuke:20171113072830j:plain

適度な芝生があり、ペグも打ちやすいので設営が楽チンでした!

12時半くらいで、既に4組のお客さんがいましたが、場所にはまだ余裕がありました。フリーサイトなので、ゆったり使えます。この日は最終的に6組だったけど、まだあと2~3組は入れそうな感じだったかな?

 

f:id:wpeisuke:20171113072901j:plain

フリーサイトの真ん中は、なんだかキャンプファイヤーができそうな感じ!w

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20171113073203j:plain

亀山湖

うーん、思ったほど綺麗じゃない・・・wダム湖なんですよね。

ブラックバス釣りが有名なようで、釣りをしている人がたくさんいました。

スワンボートもありました!

f:id:wpeisuke:20171113072917j:plain

紅葉にはまだちょっと早かったのですが、亀山湖は紅葉の人気スポットです。

本州で一番遅い紅葉というキャッチコピーがあるようで、11月中旬~12月上旬が見ごろのようです。

 

 

設営後、パパと息子は近くの釣り堀に釣りに行き、私はポカポカ陽気の中のんびりゴロゴロして過ごしました~♪

子供がとても多く、みんな元気に走り回ってました。

半袖の子もいるくらい!

f:id:wpeisuke:20171113073023j:plain

キャンプ場内にある遊具はこのすべり台だけなのですが、オートサイトとフリーサイトの間にある自由広場が広い芝生なので、遊ぶ道具を持ってくれば思いっきり遊べます。ボール遊びやなわとび、シャボン玉などをしていました~。

 

 

 

 

こちらがトイレとコインシャワー

f:id:wpeisuke:20171113073245j:plain

 トイレは和式ですが綺麗で、手洗いの水道にはハンドソープも付いています。

 

f:id:wpeisuke:20171113071718j:plain

炊事場も綺麗!流しの高さが低くて腰が痛くなりますがw子供がお手伝い高さです。

 

f:id:wpeisuke:20171113071704j:plain

ゴミも分別すれば捨てられますよ~!この料金でゴミまで捨てられるのは本当にありがたい。ガス缶も、電池もOK♪

 

 

 

f:id:wpeisuke:20171113073047j:plain

オートサイトもけっこう広めです。サイトごとに木のテーブルといすが付いています。

オートサイトは炊事場やトイレが近いので便利ですね。

フリーサイトからもそこまで遠くはないのですが。(100メートルくらい?)

大きなキャンプ場ではないので、トイレや炊事場は1カ所ですが、混雑することもなく快適に過ごせました。

 

 

 

夕方、パパと息子が帰ってきたので夕飯の準備。

f:id:wpeisuke:20171113072728j:plain

暗くなるのは早いので、早々にたき火をたきました。焼き芋もいっしょに♡

 

 

 

f:id:wpeisuke:20171114094702j:plain



夕飯は白湯鍋~♡

野菜もほとんど切って持ってきたので準備がラク!あったまるし、キャンプ鍋いいですね♡

 

 

息子はほぼ寝落ちw 歯磨きしてないよー!

普段は22時過ぎまで平気で起きているのに、キャンプでの就寝時間は平均19時です。いっぱいはしゃぐから疲れるんだろうな・・・^^

 

そのあとは夫婦でまったりたき火をしながらお酒を飲んで過ごしました。

夜は一気に気温が下がりましたが、それでもダウンがいらないくらいでしたー!

この日が特に暖かかったこともありますが、いつも夏フェスでも夜はダウン着ているのになー。不思議。

22時くらいが消灯時間のようで、場内の外灯が消えて真っ暗に。

星がびっくりするほど綺麗でした。

空気も澄んでいて本当に素敵な夜。

うちはストーブなどの冬装備がないので、あまりこの時期以降キャンプはしないのでしが、冬キャンプの魅力がちょっとだけわかりました。

 

寒い中たき火をたいて、ホットワインを飲みながら星を見るなんて最高ですね。

でもあと5℃寒かったら・・・やっぱり辛いのかなw

 

 

 

 

 

さて翌日。

日曜日もとてもいい天気で気持ちの良い朝でした。

f:id:wpeisuke:20171113071759j:plain

 

 

 

朝ごはんは昨日の鍋の残りにお餅を入れてお雑煮~。

今回、持ってきた食材めっちゃ少なかったなー。

f:id:wpeisuke:20171113071825j:plain

 

ごはんのあと、息子は他の子供たちと仲良くなって一緒に駆け回って遊んでいたので大人はのんびり撤収作業~。

チェックアウトは10時です。プラス540円で夕方までいられるようでした。

それでも1080円だもんね。安すぎる!

 

チェックアウト後、息子とスワンボートに乗る約束をしていたのですが、タイミング悪く借りられちゃっていました・・・。スワン、1台しかないのね。

 

ちなみに貸しボートは、お隣のペンションつばきもとで借りられます。

スワンは1時間1200円。ちょっと高いかな?

日帰り入浴も500円でできます。

その日のペンションの混み具合によって、借りれないこともあるようですが、キャンプ場のほんとにすぐ隣なので、利用できたら便利だと思います。

 

 

ずっと気になっていた稲ヶ埼キャンプ場でしたが、評判通りのとってもいいキャンプ場で、個人的にはマイナス要素ゼロです!ほんとにおすすめ!

お天気も味方してくれたので、最高のキャンプになりました。

おそらく我が家はこれでキャンプ納めになる予定なので・・・

いい〆ができて良かったです。

 

 

 

このあと車で20分くらいのところにある大江戸温泉君津の森に行ったのですが、

長くなってしまったのでまた書きますね♪