意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

2017IKEA生ツリー!本当にお得?おすすめしない私のレビュー 

こんにちはー!!

もう11月も後半にさしかかり、街はすっかりクリスマスを待ち望む雰囲気ですよね!

「そろそろクリスマスツリーを飾らなくちゃ」といったご家庭も多いと思います。

 

 

毎年話題になるIKEAの生クリスマスツリー!今年は11月30日に発売になる発表がありました!

去年は我が家も息子が2歳を過ぎ、そろそろツリーを飾りたいなと思い、初めてIKEAの生クリスマスツリーを利用しました。

 

f:id:wpeisuke:20171113195236j:plain

去年のツリーです☆

オーナメントもほぼIKEA!

 

本物のモミの木を家庭で飾れる、ということでメリットもたくさんありましたが、

結果的にリピートはないかな。。。と思ってしまったので、我が家の体験談を書いてみようと思います。

購入を検討している方の参考になったらうれしいです☆

 

 

我が家ではあまり満足できなかった結果でしたので、

マイナス点から書いていこうと思います。

 

 

 

マイナス① 落葉がひどい

これはマイナス点としてよく言われていることで、生の木なので仕方がないことなのですが。想像以上でしたー。

ちょっと触れるとバラバラーっと大量に落ちるし、触れなくても日常的に葉が落ちるので掃除が大変。うちの掃除機はあまり性能が良くないので、葉をはじいて更に遠くに飛ばしたりもして・・・。100均の小さいほうきとちりとりセットを近くに置いて掃除をしていました。特に小さい子供やペットがいる家庭はどうしても触れてしまう機会が多くなると思いますので覚悟した方がいいと思います。

 

 

 

マイナス② 水やりがしにくい

生の木なので、まず水やりが必要です。

毎日でなくてもいいし、他にも部屋に観葉植物がいくつかあって水をやっていたので、そのこと自体は特に苦には思っていなかったのですが、IKEAで別途購入するツリースタンドは、いまいち水をあげる用に作られていないな、と感じました。

f:id:wpeisuke:20171119144347j:plain



こちらがツリースタンド。(2000円)

真ん中にツリーを差し込んで、ネジを締めて固定します。

この真ん中部分に水が溜まればいいような気がしますが、一部分が空いているのでスタンド全体に水が広がります。

その中に、葉が落ちるので、水にどんどん葉が浮いていきます。

スタンドに固定したツリーはいちいち外すことができないので、花瓶のように水を替えることはできず、乾いたらまた水を足す形で水やりをするのですが、どうも不衛生な感じがしました。ヌルヌルするし、バクテリアも発生しそう・・・。水が乾いたタイミングで葉を取ったり、スポンジでこすったりはしていたのですが、1シーズンでスタンド内部の水垢が取れなくなりました。

スタンド全体もそこまで深さがあるわけでもないので、水を入れすぎるとこぼれる心配もあり、使い勝手が悪かったです。

ツリーを差し込む部分を水受けにして、取り外せたらいいのになーと思っていたのですが、スタンドも、生ツリー専用ではないようですね。

スタンドは大きめでごつい作りなので、うまく隠せないのもちょっとマイナスだったかな・・・。

水も入っているので布やラグで覆うのも難しかったです。

せっかく人気商品なので、水やりがしやすい生ツリー専用のスタンドがあったらとても良いと思います!

 

 

 

マイナス③ 意外と生を感じない・・・?

生ツリーは形や大きさも様々なので、お好みのツリーを探して購入することができます。我が家はバランスの良い、無難な形のツリーを選んだこともあり、パッと見「生ツリーだ!」と感じなかったように思います。

特にIKEAで販売しているフェイクツリーはかなり本物っぽくできているので、姿かたちそっくりだなと思いました。

遊びにきた人で、生だと気づかない人も多かったくらい。

それから、良くも悪くも、よく生のツリーの特徴としてあげられる「香り」ですが、こちらも私はあまり感じませんでした。鈍感なのかな・・・。

私だけでなく家族も同じ意見でしたー。(←鈍感家族)

なので、全体として生ツリーとしてのメリットをあまり感じることができませんでした。

 

 

マイナス④ 値段があがった

最後になりますが、こちらがいちばんの理由。

 IKEAの生ツリーのお値段、2014年までは1999円、2015年からは2444円に値上がりしましたが、どちらにしても返却時に同額のお買いものクーポンがもらえたので実質無料でした。

なので値上がりについてはあまり気にしていなかったのですが、2016年はクーポンでの返金額が1000円に下がりました。

 私は、その事実に気がつかず購入し、気が付いたのは年明け返却に行ったときでしたw

その時の衝撃といったら・・・w

もちろんそれは私の確認不足なんですけどね~(^_^;)

まぁそれでも1444円でツリーを利用できるので、かなりお安いのですが、今まで実質無料だった分、お得感はかなり減ったように思います。

ツリースタンドも2000円で別途購入する必要があるので1年の利用だと3444円。

先ほども書きましたが、IKEAのフェイクツリー(FEJKA)はかなりリアルな作りになっていて、葉っぱはもちろん、幹部分もかなり本物っぽいんです。

それで生ツリーと同じくらいの大きさの155㎝サイズが3999円!

 

www.ikea.com

値段はあまり変わらないし、むしろ2年以上使ったら、圧倒的にこちらの方がお安くなりますよね?

しかも葉っぱも落ちない作りになっているので汚れません!

 

 

 

もちろんメリットも・・・!!!

基本的にIKEA大好きなので、酷評を書くのは心が痛いのですが・・・(^_^;)

もちろんもちろん!メリットもあると思います。

というか、ネット上でも「買って良かった!」という意見が多いので、私のような意見が少数派なのだと思います。

私が思ういちばんのメリットは、収納場所がいらないこと!

これはかなり大きかったです!特に子供がいる家庭は「季節もので、1年に1カ月くらいしか使わないのに収納場所をとるもの」って多いですよね?

五月人形とかひな人形とか、イベントごとの装飾用品とか・・・。

なのでできるだけ家で保管するものは減らしたい!

IKEAの生ツリーは使用後に返却できて、しかもきちんとリサイクルしてくれる。(さらにクーポンももらえる)これはとても素敵な仕組みだと思います。

 

マイナスだと言った落葉についても、木の管理の仕方にもよるのかもしれません。乾燥や温かい温度が苦手なようなのですが、うちは常に温かいリビングの、しかもストーブのすぐ隣に置いていたので特にひどかったのかな?とも思います。玄関などに置く予定だったり、植物を育てることに慣れていて、上手に管理できる方だったらあまり問題ではないかもしれないですね。

我が家は、あまり上手に管理してあげられませんでしたが、それでもクリスマスが終わるまでの1カ月は色が変わったり、葉が落ちすぎてみすぼらしくなることもなく役割を果たしてくれたので感謝しています。

 

何より「生のモミの木ツリーをおうちに飾る」というのは子供にとってすごく嬉しいことなのかもしれませんね!

 

 

今年のIKEA生ツリーの詳細は11月28日に出るようです。

去年より値下げしたり、返金額が増えることももしかしたらあるかも・・・!?

 

購入される方は

①できるだけ初日の早い時間に

(去年初日に行きましたがそれでもすごい人で、どんどんなくなっていくので焦りました。発売3日でほぼ完売といわれていますよね)

②できれば2人以上で

(1人でいろいろな木を見ていると、どれがいいのか判断できなくなるし、持ってくれる人がいないと遠目で見ることが難しいです)

③軍手とブルーシート持参で

(素手だと危ないのと、シートで巻いたり敷いたりしないと車が汚れます)

 

 

行かれることをおすすめします☆

 

 

我が家は今年は新しいツリーを購入してさっそく飾りました(#^.^#)

新しいツリーに関してもまた書こうと思います!

 

みなさんが良いツリーに巡り合えますように!