意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

GUやH&Mの古着回収サービスを利用してポイントやクーポンをもらおう!捨てるなんてもったいない!

こんにちは。

 

12月も半ばにさしかかり、大掃除の時期ですね。

やることが盛りだくさん。。。

我が家では衣替えと大掃除のタイミングで洋服の断捨離を行っています。

大人の服もですが、子供服は特に、汚れたりサイズアウトしたりで着なくなる服が毎シーズンたくさん出ますよね。

お気に入りのものや、お下がりにあげられるものはとっておいたりもしますが、どんどん増えるので、毎回思い切って手放しています。

 

さて・・・手放す服をどうするか!!??

まだ着られるものはリサイクルショップやメルカリなどのフリマサイトで売るのがいちばんです♡利益にもなるし、誰かに着てもらえるのは嬉しいので、とってもいい仕組みだなーと思います♪

でも、売るのは難しいかなーというくらい着古したものや、ちょっと汚れてしまったものは・・・・・

 

 

 

捨てるしかない?

 

 

 

 

 

そんなことないんです!

 

それらを引き取って有効活用してくれて、尚且つ得できちゃうサービスを行っているお店があるんですよ♡

 

プチプラでかわいい子供服でも人気がある

GUH&Mです!

 

GUの場合

ユニクロ・GUで購入した古着として持っていき、店内にあるリサイクルボックスに売れると、アプリで使えるポイントをリサイクルポイントとして10ポイントもらえます。このポイントは商品購入や、アプリ内のゲーム、コーディネートの投稿などでも貯まり、100ポイント100円としてお買いものに利用できます。

回収する古着は1点でも大丈夫なので、お買いものに行くタイミングでちょこちょこ古着を回収してもらえばけっこう貯まっちゃいます♪

ユニクロでもリサイクルは行っていますが、ポイントのサービスはないので、GUに持って行った方がお得です!

回収した古着は、洋服を必要としている人々に届けられたり、工業用繊維にしたりととっても有意義に使ってもらえます。

汚れていたり穴があいているものでもOKですが、事前にお洗濯しましょう。

 

 

実際に持って行ってみました☆

f:id:wpeisuke:20171209220443j:plain

ユニクロ・GUで購入した古着たち。

f:id:wpeisuke:20171209220525j:plain

夏のパジャマや子供服など。たくさんお世話になりましたー。

これを持ってGUへGO!

 

f:id:wpeisuke:20171209220543j:plain

GU店内にリサイクルボックスがあります。

店頭ではなく、奥の方に設置されていることが多いような気がします。

全店舗にあるはずなので、場所がわからなければ店員さんに聞いてみてくださいね。

リサイクルボックスに古着を入れて、GUアプリを立ち上げます。右下のメニューをクリックするとGUリサイクルポイントという項目が出てくるので

 

 

f:id:wpeisuke:20171215162922p:plain

 

ここからカメラを立ち上げ、看板にあるQRコードを読み取ると、リサイクルポイントがもらえます。とっても簡単!GUアプリをインストールしていないとポイントがもらえないので、使っていない方は事前にインストールすることをお忘れなく♪

 

 

 

 

H&Mの場合

古着を袋に詰めて、H&M店舗に持っていき回収をお願いすると、3,000円以上の購入で使える500円クーポンがもらえます。もらえるクーポンは、古着1袋につき1枚で、1回にもらえる枚数は2枚までです。1袋に入れる点数や、袋の大きさに決まりはないので、パンパンに詰めても、1点だけでも、袋の数でカウントします。

H&Mの古着回収は、布製品ならなんでもOKです!H&Mで買ったもの以外の洋服、更にはタオルなんかもOK!汚れていたり穴が空いていてもOKです。

回収した古着はREWEAR・REUSE・RECYCLE・ENERGY4つの方法で有効活用されるそうです。つまり、着られるのもは着て、再利用できるものは活用し、できないものは燃料を作るために使う、ということ。

普段ゴミとして捨てていたものも、H&Mに持っていくことでエコ活動に協力でき、尚且つクーポンももらえるなんて素晴らしすぎませんか!?

 

 

実際に持っていってみました☆

f:id:wpeisuke:20171209220420j:plain

2袋パンパンの古着たち。

f:id:wpeisuke:20171215171202j:plain

あえてH&Mの袋に入れてみましたが、中身は着古した子供服がメインです。

ハンカチや靴下なんかも入っています。

 

 

H&Mは、リサイクルボックスなどはないので、店員さんに直接渡します。

「古着の回収をお願いしたいのですが」と声をかければ対応してくれます。

 

f:id:wpeisuke:20171209220356j:plain

クーポンGET!!!

2袋持って行ったので2枚もらえましたー!!

クーポンの有効期限は1年以上あったので、焦ることなく使えそうです。

ただ、クーポンの有効期限は直接印字されていたので、期限の長さはもらうタイミングにもよるかも・・・??

 

 

GUもH&Mも、有意義でお得なとっても素晴らしいサービスでした!

回収方法も簡単で、得もできちゃうので、使わないなんてもったいない!

みなさんも古着は捨てずに!こういったサービスを利用してみてください