意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

リトルシェフクラブ 子供の初めてのマイ包丁におすすめ!食育や親子クッキングに♪

こんにちは。

年末年始の慌ただしさも治まって、もう完全に通常運転の日々。

今年は息子が幼稚園に入園するので、いろいろ変化がある1年になりそうです。

もう少し2人でのんびり過ごしたいなぁ。。子供の成長は早いですね。

 

 

そんな息子への去年のクリスマスプレゼント。

私からは子供用の包丁をプレゼントしました!!

 

 

 

こちら!!

f:id:wpeisuke:20180111223705j:plain

リトルシェフクラブの中級の包丁。

リトルシェフクラブの子供用包丁は初級・中級・上級の3種類があります。

迷ったので、間をとって中級 笑

上級はまだ早そうだし、初級だとちょっと物足りないかなぁと思ったので。

レビューなどを見ると、あまり大きな差はなさそうなんですけどね。

 

f:id:wpeisuke:20180111223951j:plain

中級はギザギザ歯になっています。触れただけでは切れません。

先端も丸くなっていて安心です。

ウサギのマークもかわいい♡

 

元々おままごと好きの息子は最近料理にとても関心があり、よく一緒にお菓子を作ったり夕飯づくりのお手伝いをしてもらっていたので、クリスマスプレゼントはマイ包丁を・・・♪と前から決めていました!

 

クリスマスはじぃじ、ばぁば達からたっくさんのおもちゃをプレゼントにもらっていて、私からもほぼ同じタイミングで渡したので、開けた時の反応は薄かったのですが 笑

 

最初の作業として、クリスマスケーキをカットしてもらいました!

f:id:wpeisuke:20180111223813j:plain

本人はノリノリですが、タルト生地だったのでちょっと固く、周りはひやひや。

 

f:id:wpeisuke:20180111223739j:plain

上手にカットしてくれました♡

 

 

 

 

年も明けて、そろそろ本格的に使わせてみたいな~と思っていたら、いいタイミングで「お料理したいー」と言ってきてくれたので、一緒にカレーを作りました!!

f:id:wpeisuke:20180111224018j:plain

気合十分ですが、危ないので振り回さないでねー。

お料理は楽しい、でも危険もいっぱいあること。包丁や火はふざけて使ってはいけない。大人と一緒でないと使ってはいけない。

しっかりお約束しました。

本人も、おままごとの包丁とは違うことは理解しているようで、けっこう慎重に扱っていました。

 

 

手を洗って、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの皮むきからスタートし、いよいよ包丁の出番。

f:id:wpeisuke:20180111224042j:plain

上手にねこの手。

包丁の切れ味ですが、けっこうちゃんと切れます。

ギザ歯なので、前後に動かした方が切れるのですが、それはちょっと難しい様子。

でも押し切りでも問題なく切れました。

f:id:wpeisuke:20180111224114j:plain

絵本に出てくる、「玉ねぎさんは涙がでる」の意味を初めて知った息子 笑

目が痛い~と言っていました。

 

 

 

続いてにんじん。

f:id:wpeisuke:20180111224133j:plain

ちょっと大変そうでしたが、固いにんじんもしっかり切れました。

 

最初から固いもの切らせちゃったなー。

最初はきゅうりとか、ちくわとか柔らかくて切りやすいものがいいかもしれないですね。

 

私も使ってみましたが、思ったより良く切れるし、断面も綺麗。

お肉も前後に動かして切ればちゃんと切れました。

もちろん普通の包丁と比べれば切れ味は劣るのですが、包丁としての機能は十分です。

ですが歯に触ってしまったくらいで怪我をする心配はないと思います。

切る際に歯の下に指がいかないことをよくみていてあげれば小さい子でも安心して使えるかなーと思いました。

 

 

 

野菜を切ったあとはお鍋で炒めて・・・

f:id:wpeisuke:20180111224214j:plain

 

お水を入れてぐつぐつ煮込んで、そして味付け。

f:id:wpeisuke:20180111224244j:plain

隠し味は息子にお任せしました。

ソースに醤油、はちみつ、りんごジャム!!

おいしくなるかなー♡

f:id:wpeisuke:20180111224323j:plain

味見する姿も一丁前 笑

3回味見してました(*^。^*)納得の味になったみたい。

 

 

f:id:wpeisuke:20180111224307j:plain

超甘口のポークカレーのできあがりー。

 

 

 

f:id:wpeisuke:20180111224336j:plain

こんな感じに。

 

おばけカレー。即ぐちゃぐちゃにしてましたが。

自分で作ったカレー、食べる食べる。大絶賛。

自分で作ると美味しいんだねー。

毎日作っていると「人に作ってもらったもの」が美味しく感じるんだけどね 笑

 

 

 

皮をむくだけ、切るだけのお手伝いではなくて、最後までスパルタに教えてみましたが、途中で飽きることなく最後まで夢中で作っていました。

あちー(熱気が)と言いながら炒めて、味付けまでして。

得意げにパパにカレーの作り方を説明していたからもうカレーはマスターかな♪

 

私は息子を料理男子に育てたいなーと思っています(#^.^#)

無理矢理に、ではないけど、せっかく今「楽しい」と思えるのだから、ある程度はできるようになってほしいなーと。

元々はあまり男子に料理能力は必要ないかな、と思っていたのですが、やっぱり将来もし一人暮らししたときにコンビニ生活にならないためにも、未来の奥さんのためにも!

料理ができるって大事。

食って重要ですからね~~。

小さい頃って男女問わずみんな料理することが楽しい、って思えるのに、男子はいつからやらなくなってしまうのかしら?

私は以前保育園で食育に携わっていたことがあるのですが、クッキングの授業は大大大人気で、みんな夢中で作業していたことを思い出します。

お料理の楽しさを忘れないように、これからたくさん息子と料理をしたいと思います!

 

 

 送料無料なのでやっぱりAmazonが安かったです。

プライムで翌日届きますしね!

 

 

 

初級はコアラマーク。

歯がなく指も切れないので安心のようです。

 

 

 

上級はパンダマーク!中級でも立派に切れるので上級のこちらはかなり使えそう。

でも先端が丸い作りは一緒なので安全ですね。

 

 

子供も、自分専用の包丁を持つと、やる気や自信につながると思います。

リトルシェフクラブ、初めての包丁におすすめですよ♪