意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

南平児童交通公園(川口市)自転車やおもちゃの無料貸し出しも!ママ目線の子供の遊び場情報

こんにちは。

 

毎日寒いですね・・・。私は寒いのが苦手なのでこの時期の外遊びは辛いです((-ω-*',)

子供は全然平気そうなんですどねー。

 

でも室内の遊び場もこの時期ウイルス系の感染が恐いので、外のがマシかな~と今週も公園三昧の1週間でした。元気で冬を乗り切りたいです!

 

 

今日は、今週3回も遊びに行った公園、川口市にある南平児童交通公園をご紹介します♪

川口市/南平児童交通公園

 

日曜・祝日はバッテリーカーや変わり種自転車に無料で乗れる公園です。

日曜・祝日のみなので、行きたいなぁと思いながらもなかなか行けずにいたのですが、先週初めて行って参りました♪

バッテリーカーは午前中(9:30~12:00)、変わり種自転車は午後(13:00~16:00)と時間が分かれています。

時間的に両方乗るのはちょっと難しそうですよね。

私たちは午後行ったので、バッテリーカーには乗れなかったのですが、たくさんの変わり種自転車に乗ってきましたー。

 

f:id:wpeisuke:20180122171619j:plain

f:id:wpeisuke:20180122171601j:plain

園内はこんな感じです。

 

 

f:id:wpeisuke:20180122171428j:plain

公園の真ん中にある変わり種自転車広場!

特に手続き等は必要なく、置いてある自転車に自由に乗れます。

 

f:id:wpeisuke:20180122170408j:plain

ポンプのように足でペダルを押しながら乗る自転車。

 

f:id:wpeisuke:20180122170251j:plain

車輪が逆?の三輪車。

f:id:wpeisuke:20180122170223j:plain

ゴーカート。

f:id:wpeisuke:20180122170749j:plain

2人乗りの自転車。

f:id:wpeisuke:20180203182155j:plain

キックボード。

f:id:wpeisuke:20180122170539j:plain

手でハンドルを回して進む自転車。

息子はこれがいちばんお気に入りでした。

f:id:wpeisuke:20180122171637j:plain

すっごくスピード遅いんですけどね 笑 まだ完璧に足漕ぎをマスターしていないので、こちらの方がラクみたいでした。

 

 

普通の自転車や三輪車、小さい子向けの車もありました。

個人的にはゴーカートがいちばん楽しそうだったかなー♪

ちなみに、大きな公園のレンタサイクルにあるような、大人も一緒に乗れる自転車はありません。なので1人で乗れるお子さん対象です。

 

f:id:wpeisuke:20180122165956j:plain

天気も良かったので、たくさんの家族で賑わっていました。

交通公園なので、広場の外に道路があって、信号や横断歩道も付いているのですが、自転車は道路には出ず、広場内のみで遊ぶようになっていました。

「スピードを出して走る子が多くて危ない」という情報がちょこちょこあったので禁止になったのかな?せっかく設備があるのにもったいないような気もしますが、子供たちは広場内だけでも十分楽しそうです。

 

f:id:wpeisuke:20180122170444j:plain

プレイリーダーさんが何名かいて、危ない時は注意してくれたりするので安心です。

 

 

交通公園といえば、私がよく行くのは北鹿浜公園。

 

igaitokosodatesiyasuiyononaka.hatenadiary.jp

北鹿浜公園はバッテリーカーも自転車も乗れて平日もやっているのですが、コースが決まっていて、1台借りたら1周は走らなくてはいけない感じなので、小さい子には自由に乗り替えができる南平児童交通公園の方が気軽かもしれません。

 

 

f:id:wpeisuke:20180122170900j:plain

こちらは、遊具があるちびっ子広場。 

 

f:id:wpeisuke:20180122171201j:plain

 

複合型の遊具と・・・

f:id:wpeisuke:20180122171538j:plain

ブランコ。

f:id:wpeisuke:20180203185356j:plain
ウッドデッキのようなすべり台があります。

 

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20180122171456j:plain

そして公園の半分ほどの面積を占める、原っぱの広場。

 

f:id:wpeisuke:20180122171522j:plain

芝生・・・という感じではないですが、広々とした原っぱです。

たくさん植えられている木は桜です。春はお花見ができそうですね♪

 

 

f:id:wpeisuke:20180122171415j:plain

トイレ。

子供用便器もあり、おむつ替えシートも2つあります。

 

そして無料の駐車場もあるんです!

でも4台分しかないので、日曜日は公園の周りに路上駐車の車がびっしり!

毎週のようなので黙認されているのでしょうか・・・。でも公園のフェンスに「駐車禁止」といくつも看板が貼ってあるので、ルールは守りたいですね。とてもいい公園なので。

 

 

バッテリーカー・変わり自転車の貸し出しで、日曜・祝日は大賑わいの南平児童交通公園ですが、火~土曜日はプレイリーダーさんが常駐してくれていて、おもちゃの貸し出しやいろいろなイベントを行っているんです。

川口市/プレイリーダーがいる公園

 

イベントカレンダーが貼られていて、ちょうど火曜日に節分のイベントがあったので、またまた遊びに行ってきましたよー♪

f:id:wpeisuke:20180202070341j:plain

 

f:id:wpeisuke:20180202070412j:plain

手遊び歌を歌ったり、節分にまつわる絵本を読んでくれたり、腹話術を見せてくれたり。児童館のように利用登録もなく、初めてでも気軽に参加できました♪

 

f:id:wpeisuke:20180202070533j:plain

それから鬼の帽子も作りました!

f:id:wpeisuke:20180202070511j:plain

顔を描いて、毛糸で髪の毛を付けます。

ファニーな鬼さん 笑

 

f:id:wpeisuke:20180202070710j:plain

できあがり~♪

f:id:wpeisuke:20180202070746j:plain

そしてみんなで鬼退治!

みんな半分怖がりながら豆(新聞紙)をぶつけてました(#^.^#)

 

 

f:id:wpeisuke:20180202070807j:plain

最後にはお菓子ももらってこんなにおみやげたくさん♡

プレイリーダーさんたちもみなさん優しくて、とても楽しいイベントでした。

 

 

f:id:wpeisuke:20180202070841j:plain

イベントはスケジュールは決まっていますが、火~土はいつでもおもちゃを貸してもらえます。

 

f:id:wpeisuke:20180202070329j:plain

変わり種の自転車はありませんが、三輪車や自動車は自由に使わせてもらえます♡

 

f:id:wpeisuke:20180202070853j:plain

そして2階のプレイリーダーハウスには・・・

 

f:id:wpeisuke:20180202070908j:plain

おもちゃがいっぱい!!(>▽<)

 

砂場道具やボール、バトミントン、フラフープ。

凧、けん玉、こまなどの昔の遊び。かるたなどのカードゲームまであります!

f:id:wpeisuke:20180202071103j:plain

手作りのものもたくさんあって、ビー玉を転がすおもちゃや

f:id:wpeisuke:20180202071113j:plain

松ぼっくりのけん玉。

f:id:wpeisuke:20180202071056j:plain

コリントゲーム!

これは息子がドハマりしてました。

1階の倉庫には缶ぽっくりや竹馬などもあり、全て無料で貸してもらえます。

 

f:id:wpeisuke:20180202071000j:plain

いい風が吹いていたので凧揚げー!

f:id:wpeisuke:20180202070948j:plain

お正月にお友達に借りてやって以来、「やりたい」と言っていたのでとっても満足そうでした。

 

遊びたいおもちゃが多すぎて、とても1日じゃ遊びきれません。

こんなにいろいろなおもちゃを貸してくれるなんて、子供にとっては夢のよう。

息子はこの公園がとっても気に入ってしまい、更に翌日も遊びに来たくらい 笑

むしろ日曜・祝日より、平日推しの私たちです♡

 

いや~川口市、素晴らしいですね。

ボランティアのプレイリーダーさんたちにも本当に感謝です。

こういう公園がもっともっと増えてくれたら嬉しいな~。

 

そして私にとって、とてもありがたいのは「駐車場があること」です。

4台分だけですが、平日は自転車で来る近所の方が多いようで、2日間とも空いていました。

やっぱり駐車場がある公園って少ないんですよね。

行ってみたい公園はたくさんあるけど「駐車場問題」によってなかなか行けないことが多いので、こういう公園を見つけると嬉しくなっちゃいます♪

 

とてもおすすめの公園なので、機会があれば是非足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 日曜祝日はバッテリーカー・変わり種自転車の無料貸し出しがある
  • 平日はおもちゃの貸し出しがある
  • おむつ替えシート完備
  • ゴミ箱がある
  • 無料駐車場がある

 

△マイナスポイント△

  • 駐車場が少ないため路駐が多い
  • 交通公園の設備が現在使われていない(信号など)