意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

上野国立科学博物館のコンパスで遊んできましたレポ。ママ目線の子供の遊び場・公園情報

こんにちはっ!

 

今日は上野の国立科学博物館内にあるコンパスについて、レビューしたいと思います。

www.kahaku.go.jp

 

親と子のたんけんひろば「コンパス」ご存知ですか?

先日友達に誘われて一緒に行ってきたのですが、私は博物館内に子供向けのこんな設備があるなんて知りませんでした!

上野にはよく遊びに行くのですが、「博物館はまだ早いよなぁー」と思っていたのでびっくり。それはそれは、とっても楽しくてためになる素敵な場所でした♡

 

国立科学博物館自体も、子供も楽しめるいい施設だったのですが、今回は「コンパス」をメインにご紹介したいと思います。

 

国立科学博物館は、上野公園内にあります。

上野動物園の近くです。(アバウトw)駅からは少し歩きますが、公園の中なのでお散歩気分で行けばさほど遠さは感じません。

f:id:wpeisuke:20180129074927j:plain

到着したのは10:50頃。

コンパスは整理券がないと利用できないので、まず整理券を取りに行きます!

友達より早く着いたので、友達の分までGETしなくては!

博物館の入り口は「日本館」コンパスがあるのは(整理券を取るのも)「地球館」。

まず日本館の入り口で入館券を買い、施設内を通って地球館へ移動します。

 

 

 

入館料は大人620円。高校生以下は無料です。

当日中は出入り自由になります。コンパスに別途利用料はかかりません。

f:id:wpeisuke:20180129074942j:plain

館内はおもしろそうな展示がたくさんありましたが、まずは整理券!!

いろいろ寄り道したい息子を引っ張り、地球館に直行です。

f:id:wpeisuke:20180129075015j:plain

地球館へ入ったすぐのところに整理券の発券機があります。

 発券待ちの人の列が5人ほどいました。

着いた時は12時~の枠もわずかに空いていたのですが、私の番になった時点では埋まってしまい、ちょうど11時になり14時~の発券が始まったので14時~の枠で整理券を取りました。

 

f:id:wpeisuke:20180129075025j:plain

入室時間は1日6回の枠になっていて、時間ごとに発券開始時間が異なります。

 

  入室時間    発券開始

  1.  10時   9時
  2.  11時   〃
  3.  12時   〃
  4.  13時   10時
  5.  14時   11時
  6.  15時   12時

 

上記のようになっているので、例えば11時過ぎに行って14時までの回が全ていっぱいの場合は15時~の回を取るために12時まで待たなくてはならないのです。

週末は9時から何十人もの列になるそうですよ~。

1時間ほど並んでも定員オーバーで入れないこともあるそう。。。

今回は平日なので余裕かな?と思いましたが想像以上に埋まっていてびっくり。大人気なんですね。

 

 

コンパスの時間まで博物館内の展示を見たり、館内のレストランでお昼を食べたりして過ごしました。

f:id:wpeisuke:20180129111437j:plain

カブトムシやクワガタの標本や・・・

f:id:wpeisuke:20180129111345j:plain

たくさんの動物の標本に興味津々!

f:id:wpeisuke:20180129111616j:plain

恐竜の卵を触らせてもらったり・・・

f:id:wpeisuke:20180129111525j:plain

宇宙について学んだり・・・? 笑

 

2歳、3歳の子供でも十分楽しむことができました!「飽きちゃうかなー」と思いましたがむしろ時間が足りなかったくらい。触っちゃいけないものに触ったり、走り回ったりを阻止するのは少々大変でしたが(^_^;)本人たちも楽しかったようです。

 

レストランはお昼時に行ったら20分くらい待ちましたが、子連れが多いので安心だし、とってもリーズナブルでした♪息子が「カレーがいい」と言うのでシェアしようとチキンカレーの大盛りを頼んでなんと650円!安!

子供が喜びそうなランチプレートもありましたよ。おすすめです。

 

 

さて、いよいよコンパスへ!!!

コンパスは地球館の3階です。

f:id:wpeisuke:20180129075109j:plain

外観を見ただけでわくわくしてきます♡

 

入る前に注意事項などを聞き、時間ちょうどになるまで待ちます。

f:id:wpeisuke:20180129110947j:plain

整理券を渡し、保護者証をもらい、入場です~♡

遊べる時間は45分間!

 

f:id:wpeisuke:20180129110446p:plain

すごーい!!

カラフルで大きなアスレチック!! 

 

f:id:wpeisuke:20180129110512j:plain

f:id:wpeisuke:20180129111127j:plain

f:id:wpeisuke:20180129110554j:plain

すべり台に吊り橋、トンネルもあります。


そしていたる所に動物のはく製があります。

f:id:wpeisuke:20180129110542j:plain

f:id:wpeisuke:20180129110611j:plain

f:id:wpeisuke:20180129110624j:plain

f:id:wpeisuke:20180129111140j:plain

恐竜も!

 

f:id:wpeisuke:20180129110531j:plain

図書コーナー。

f:id:wpeisuke:20180129111037j:plain

絵本や図鑑がいっぱい。

f:id:wpeisuke:20180129110711j:plain

こちらは虫の標本のコーナー。

f:id:wpeisuke:20180129110724j:plain

透明のブロック型の標本があります。

 

 

f:id:wpeisuke:20180129110658j:plain

そしてこちらはワークショップコーナー!

 

f:id:wpeisuke:20180129110801j:plain

ふくらむストラップを作ります。

f:id:wpeisuke:20180129110825j:plain

息子ははさみやのりを使うのが大好きなので、もくもくと作業していました。

 

f:id:wpeisuke:20180129110839j:plain

七夕の飾りみたいな形ができました~♪

f:id:wpeisuke:20180129110849j:plain

引き出しにはいろいろなワークシートが入っていて、持って帰ることもできます。

f:id:wpeisuke:20180129111212j:plain

すごろくのワークシートをいただきました♡

 

 

 

他にも~~~・・・

f:id:wpeisuke:20180129111201j:plain

マグネットのパズルや

f:id:wpeisuke:20180129110914j:plain

分かりにくいですが、回すと馬が走っているように見える仕組みです。

 

 

もう魅力的な遊びがいっぱい!!

知育キッズルームという感じです。

遊びながらいろいろな感性が触発されるので大人も夢中で遊んでしまいました♪

45分じゃ全然足りない!!あれもこれも楽しくて、急いでいっぱい遊んで、バタバタと退出する感じでした。

絵本をゆっくり見る時間はなかったな~~。

 

 

コンパスの主な対象は4~6歳のようですが、それより小さい子供も入室できますし、十分に楽しむことができます。むしろ平日の利用は2~3歳くらいの未就園児の子の利用が多かったです。ハイハイでくぐれるトンネルもあったので、赤ちゃんでもきっと楽しいはず♪

 

 

注意しなくてはいけないことは、中にトイレがないことと、飲食ができないことです。

トイレは事前に済ませておきましょう。

飲食は、コンパスの中だけでなく、館内ほとんどの場所でできません・・・。

いっぱい動いて喉が渇くと思いますが、飲食できるのは中庭や屋上、ラウンジなど、場所がかなり限られているのでご注意を。

トイレの前には給水器があるので水分補給はできますよ。

 

 

整理券を取ることを考えると、1日コースになるのでなかなかハードですが、絶対にまた来たいな、と思う施設でした。年齢によって遊び方や興味も変わってくると思うので、定期的に連れてきてあげられたらな、と思います。

 

 

 

※※※2019.3 追記※※※

久しぶりに行ってきました♪

2018年7月より、土日や長期休暇期間は事前予約制になりましたね!

ローチケでのチケット購入、1人につき200円。0歳でも200円。

今までは無料でしたが、有料制に。

大人は入場料も別途かかるので、家族で行くとちょっとした出費になりますね。でも今まで休日は早朝からチケットを取るために長蛇の列に並ばなければいけなかったようなので、時間をお金で買えるようになった感じなのかな?200円でも充分価値のある施設だと思います♪

ちなみに、先着順ではなく抽選のようなのですが、今回3月の日曜日、2日前でも取れましたよ(o˘◡˘o)

 

f:id:wpeisuke:20190312235519j:plain

 

今回は家族4人での利用です。(父・母・4歳・5カ月)

赤ちゃん連れで行って感じたのは、赤ちゃんがいられるスペースが少ないということです。トンネルなどもあるのでハイハイの子なら楽しめるかな?と思いますが、基本的に床はクッションフロアなどではなく、固い床なので、ねんねの赤ちゃんはゴロゴロできない!抱っこで過ごすことになります。

なので、特に上の子と一緒に遊んだりする場合は抱っこヒモ必須ですよ~~。

 

f:id:wpeisuke:20190312235455j:plain

唯一のフカフカスペースは、絵本コーナーの丸いエリア。

ここで絵本を読んで過ごすのが良い過ごし方だと思います。

でも狭いので2人くらいしか入れません(笑)

 

コンパスの対象は主に4~6歳の子供なので、0歳の利用は上の子がいる場合の付き添いくらいかな~と思いますが、赤ちゃんも快適に楽しく過ごせるといいですよね(*^。^*)