意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

T&G Films 子連れで映画鑑賞できちゃうお洒落なイベント!たまにはママもゆっくり映画を♪

こんにちはー。

 

T&G Filmsというイベントをご存知ですか?

www.tgn.co.jp

 

結婚式場、ゲストハウスの運営を行っているテイクアンドギブニーズが始めた新しいサービスで、お洒落な空間でショートフィルムムービーが楽しめる、というもの。

全国規模で継続的にショートフィルムが鑑賞できるイベントは日本初なんですって!

確かにショートフィルムってなかなか見る機会がないですよね。

 

基本的には夕方~夜の時間帯にお酒を飲みながら・・・というコンセプトで行っている回が多いのですが、「子連れ歓迎」という形で昼間行ってくれているものがあるんです。場所は限定されますが、ママと子供が楽しめるように配慮してくれています。

 

 

「子連れで映画」なかなかできない体験なので、早速お友達と体験してきました♡

 

 

 

場所はアーカンジェル代官山です。

f:id:wpeisuke:20180228065221j:plain

映画以前に、そもそも子連れでこんなお洒落なゲストハウスに来る機会はないのでテンションがあがります♡

 

入り口付近でスタッフさんがお出迎えしてくださり、ベビーカー用に段差のない通路を案内してくれました。

 

 

f:id:wpeisuke:20180228091318j:plain

ウェイティングスペース。

何組かのお客さんがいて、おしゃべりしていました。

f:id:wpeisuke:20180228065352j:plain

f:id:wpeisuke:20180228065402j:plain

結婚式でもウェイティングとして使われている場所だと思います。

置物や装飾など、子供が触りそうでヒヤヒヤしましたが、スタッフさんも笑顔で子供に声をかけてくれたりしてくれました。

 

映画の上映自体は1時間なのですが、子連れOKの回は2時間の時間枠になっていました。時間になっても始まらないなぁと思っていたのですが、どうやら最初の1時間は予備の時間のようでした。これも子連れママへの配慮♪

開場はされているので、受付を済ませ、施設内でのんびり過ごします。

 

料金は1ドリンク付きで1800円。

LINEでお友達になるとお得なクーポンももらえますよ♪

初回は「ドリンク2杯目無料」クーポンがGETできます!

「T&GFILMS」で検索できますよ~~♡

 

 

 

授乳やおむつ替えのスペースも完備されています。

 

f:id:wpeisuke:20180228065511j:plain

f:id:wpeisuke:20180228065541j:plain

控室を授乳室として開放してくれています。

f:id:wpeisuke:20180228065452j:plain

2か所あり、1か所には奥におむつ替え台がありました。

 

 

f:id:wpeisuke:20180228065609j:plain

チャペル。

こちらも「ご自由にぞうぞ」とのことだったので見学させてもらいました。

f:id:wpeisuke:20180228065238j:plain

f:id:wpeisuke:20180228065553j:plain

興味深々の子供たち(笑)

とても素敵なチャペルでした~♡

 

 

 

さて、こちらが上映会場です。

 

f:id:wpeisuke:20180228065428j:plain

f:id:wpeisuke:20180228094849j:plain

前面はクッションフロアを敷いたスペースになっていて、子供や、ねんねの赤ちゃんにも安心です。その後ろに椅子やミニテーブルが配置されています。

 

f:id:wpeisuke:20180228065417j:plain

ガラス張りの開放的な空間。

 

 

 

f:id:wpeisuke:20180228065442j:plain

いちばん後ろにはバーカウンターが。こちらでドリンクをいただけます。

 

f:id:wpeisuke:20180228065252j:plain

ビールやスパークリングワインなども♡

 

f:id:wpeisuke:20180228100118j:plain

ブランケットやクッションもありますよ~♪

 

 

さぁ、上映が始まるまでの時間は・・・

f:id:wpeisuke:20180228065319j:plain

持ってきたおもちゃでひたすら遊びます。

 

周りのお友達もみんなたくさんおもちゃを持ってきていたので、キッズルームのようになっていました。おもちゃを貸し借りし合ったり、和気あいあいとした雰囲気。

0~1歳くらいの、はいはい~よちよちの子が多かったです。

うちの息子(3歳)が最年長だったかな~~。

 

 

ちなみに・・・上映が始まってもほぼこの調子(笑)

カーテンは閉まるのですが、真っ暗にはならず、薄日が差す程度の明るさでした。

 

f:id:wpeisuke:20180228065142j:plain

f:id:wpeisuke:20180228065139j:plain

こんな感じです(笑)

 

もっと静かにさせなきゃいけない雰囲気かな、と思っていたので逆にリラックスできました(#^.^#)

落ち着かない感じに見えますが、子供たちも楽しそうだし、前に来てもスクリーンには届かないので画面が見えなくなることもなく。そしてみんなちょこちょこ駆け回ってはいるけど大声を出したりする子はいなかったので、しっかり映画を鑑賞することができました。ママたちはこの状況慣れていますしね(#^.^#)

 

合間に休憩を挟んで4本の上映。

ショートムービーって初めてみたのですが、不思議な魅力に引き込まれる感じでした!

そして長い作品でも15分ほどなので、集中できます。

普通の映画のように、途中ちょっと見逃して話がわからなくなってしまう・・・なんてことがないので子連れにはピッタリかも・・・!?

 

f:id:wpeisuke:20180228065147j:plain

何より、安全な環境で子供やママ友と一緒にのんびり過ごすことができることがありがたいなぁ~と思いました。

みんな、授乳したり、おやつを食べたり、自由な感じでした。

飲食に関しては、HPではNGになっていたので確認したのですが、そこまで厳しくはしていないそうです。子供に愚図り防止用のおやつをあげる程度はOKのようでした♪

 

 

 

 

滞在時間2時間。とっても素敵なイベントで、リフレッシュもでき、ほっこりした気分で帰りました♡

 

 

代官山~自由が丘あたりのエリアも、「前キッズカフェがあったなぁ~」と思って行くと閉店していたりすることが多く、子供を連れてのんびり過ごせる場所が減ってきているように感じていました。

なのでT&Gさんの平日稼働していない時間を有効活用するためのイベントを、子連れママに向けて行ってくれる取り組みはとっても嬉しいなと感じました。

結婚式用の施設なので、立地も良いところが多いし、設備も整っているのも魅力ですよね。

現在「子連れOK」としてT&G Filmsを上映している施設は都内では青山・代官山・白金台で、3月から埼玉県の大宮の施設でも開催されるようです。

今後どんどんエリアが広がっていくといいですね♪

 

 

夜の上映も、特に子供がNGということはないようなので、少し大きなお子さんなら家族で楽しむのもおすすめです。

とてもお洒落な空間なのでデートにもピッタリだと思いますよ♡

「子連れOK」の回に子なしで参加はちょっとおすすめできませんが(笑)

「上質な非日常体験」をぜひお試しくださいね(o˘◡˘o)