意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

ピアラシティ交流センター(三郷市)ママ目線の子供の遊び場情報

こんにちは(o˘◡˘o)

 

先日、三郷市ピアラシティ交流センターに久しぶりに遊びに行ってきたのでご紹介したいと思います!!

www.piala-city.jp

 

ピアラシティ」って呼んでいますがピアラシティって地名なんですよね。

おしゃれな名前のニュータウンイトーヨーカドースーパービバホームのすぐ近く、住宅街の中にある施設です。

 

夏はちょっとした水遊びができるのでよく利用したのですが、冬に行ったのは初めて。

中でも外でも遊べて、いろいろなイベントも行っているので1年中楽しめます。

f:id:wpeisuke:20180221100531j:plain

平成24年にできた施設でとーっても綺麗です。

無料駐車場も完備。

 

f:id:wpeisuke:20180221101022j:plain

受付。

 

f:id:wpeisuke:20180221101043j:plain

ロビー。

全体的にガラス張りで開放感があります。施設は1階と2階の2フロア。

外は広い芝生のピアラシティ中央公園です。

 

f:id:wpeisuke:20180221100604j:plain

広い体験学習室では親子向けのイベントが行われていました~。

 

f:id:wpeisuke:20180221101005j:plain

f:id:wpeisuke:20180221101000j:plain

ヨガやダンスなどの運動系から、料理、お花などのワークショップ系まで、子供から大人まで楽しめるたくさんのイベントが行われています。
三郷市以外の人も利用できます。

 

f:id:wpeisuke:20180221100918j:plain

こちらは調理室。

会議室や和室などたくさんの部屋があります。

個人での貸し出しもできるようです。

 

 

f:id:wpeisuke:20180221100616j:plain

カフェポタジエ。

 

f:id:wpeisuke:20180221101012j:plain

500~800円くらいでランチが食べられます。子供向けメニューやデザートも充実しているので、ちょっとお茶したり休憩にも利用できますね♪

 

f:id:wpeisuke:20180221101636j:plain

持ってきたお弁当などもこちらで食べることができます。

外にも席があるので、暖かい日は外でも(#^.^#)

 

f:id:wpeisuke:20180221101643j:plain

ポタジエの隣にキッズスペースがあります。

f:id:wpeisuke:20180221101639j:plain

f:id:wpeisuke:20180221101647j:plain

あるおもちゃはスポンジのつみきと絵本くらいなので、0~2歳くらいの子向けかな?

何もなくても子供って意外と遊べますよね(笑)

安全だし、ママはカウンターに座って見ていられるので個人的にはけっこうお気に入りのスペースです♡

 

f:id:wpeisuke:20180221100938j:plain

おむつ替えに子供用トイレ。

f:id:wpeisuke:20180221100947j:plain

授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも安心ですよ♪

 

 

2階は・・・

f:id:wpeisuke:20180221101050j:plain

f:id:wpeisuke:20180221101101j:plain

コンセントが使えるフリースペースや

f:id:wpeisuke:20180221101057j:plain

貸し出しはできないようですが、小さな図書館もあって自由に使えます♪

 

 

 

そして外!!

f:id:wpeisuke:20180221100636j:plain

アスレチックのような遊具があります。

この円盤のような部分は水遊びスペース♪夏場は水が噴き出します(#^.^#)

 

f:id:wpeisuke:20180221100648j:plain

f:id:wpeisuke:20180221100701j:plain

f:id:wpeisuke:20180221100835j:plain

f:id:wpeisuke:20180221100825j:plain

なが~いローラーすべり台も!!

このすべり台、ほとんど傾斜がないので小さい子でも滑れます(*^∀゚)ъ

 

f:id:wpeisuke:20180221100720j:plain

小さい子向けの遊具から、小学生くらいの子まで遊べそうなものまであります。

ただ、土が赤土?なのかな、土埃がたつような土質で、転んだりするとすごく汚れます(笑)

 

f:id:wpeisuke:20180221100734j:plain

芝生も広~~~いので、思い~~っきり遊べます♪

小学生以上のサッカーは禁止だったかな?

ストライダーや自転車の練習にも良さそうですね。

 

f:id:wpeisuke:20180221100852j:plain

設備も充実した、とてもいい施設です。

近所だったら通っちゃうな~~。

駐車場は臨時含めて2か所ありますが、あまり広くはなく、けっこう埋まってしまいますのでご注意を。

スーパービバホームイトーヨーカドーも、キッズキャッスルなどもあってけっこう遊べるし、IKEAららぽーともすぐだし、三郷って魅力的な町ですよね~♡

 

もっともっと開拓していきたいなと思います(o˘◡˘o)