意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

舎人公園(足立区)子供の遊び場・公園情報+お花見

 

 

こんにちは。なつみです。

足立区でいちばん大きな公園、舎人公園についてご紹介します。

春は桜でも有名な舎人公園。毎年4月初旬の週末に千本桜まつりも開催されています。

週末はものすごい人ー!!ですが、さすがに平日はのんびりした雰囲気です。

 

 

 

第2駐車場に車を停め、池の脇を進んでいくと・・・

 

f:id:wpeisuke:20170412073027j:plain

キャンプ広場の桜、満満開です~♡

この公園は園内いたるところに桜がたくさん!お花見にはもってこいです。

f:id:wpeisuke:20170412074402j:plain

f:id:wpeisuke:20170412194243j:plain

この広場にはベンチやテーブルもたくさんあるので桜を見ながらお弁当を食べたり、のんびり過ごせます。

 

 

子供といっしょに遊びにいくのに、この公園でいちばんおすすめしたいのが、キャンプ広場のちょっと先にあるソリゲレンデです。

f:id:wpeisuke:20170412074909j:plain

人工芝のすべり台!ソリは隣の管理棟で無料でかしてもらえます。

ちなみにこちらに綺麗な授乳室もありますよ♪

f:id:wpeisuke:20170412075458j:plain

ソリを持って階段をのぼって・・・

f:id:wpeisuke:20170412172153j:plain

滑る!!!

楽しそうなのでいっしょに滑ってみたのですが、思ったよりスピードも出てスリル満点で・・・

楽しいー!!\(^o^)/

大人だけでは滑れないので子連れの特権ですね (笑)

スピードが出るので、周りのお友達にぶつからないように確認してから滑ります。

楽しく滑るコツは足を地面につけずにソリの淵に乗せること。

怖がりの息子も意外と平気なようで何度も滑っていました!

f:id:wpeisuke:20170412173212j:plain

1つ注意点は、

12時~13時はお昼休みで利用できません。

12時前に借りたソリは一旦返却します。遊びに行く時は時間を確認してくださいね。

 

 

 

ソリゲレンデの東側は夏場に遊べるじゃぶじゃぶ池。夏は毎日賑わいます。

水遊びオムツNGなので去年は行けなかったので、今年が楽しみ♡

f:id:wpeisuke:20170412180424j:plain

 

 

更に東に行ったところに遊具広場があります。

 

ちょっと大きい子向けの遊具広場と

f:id:wpeisuke:20170412180817j:plain

 

 

f:id:wpeisuke:20170412181614j:plain

 

f:id:wpeisuke:20170412183459j:plain

 

 

 隣には幼児向け遊具コーナー

f:id:wpeisuke:20170412183713j:plain

こちらは桜がいっぱい。シートをひいてお弁当を食べている人たちも。

遊具広場でお花見できるのいいですね~♪

f:id:wpeisuke:20170412183934j:plain

f:id:wpeisuke:20170412184023j:plain

f:id:wpeisuke:20170412184211j:plain

砂場もなかなか広めです。

こちらの幼児向け広場、茶色いゴム製?のマットが一面にひいてあるのですがその上に砂が散らばっているせいか、滑りやすいです。うちの子も、周りの子たちもけっこう転んでいました・・・(^^ ;)小っちゃい子、歩き始めの子はちょっとご注意・・・。

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20170412193957j:plain

公園の真ん中には大きな池があり、釣りをしている人もいっぱい。

 

 

f:id:wpeisuke:20170412194513j:plain

池の近くに小さな川もあります。

 

 

f:id:wpeisuke:20170412194617j:plain

f:id:wpeisuke:20170412194818j:plain

あっ、カモさん。

 

 

 

f:id:wpeisuke:20170412195105j:plain

公園西側の噴水。小さな噴水が出たりやんだり。子供って噴水好きですよね~。

水遊びはできないのですが、、、突然水が出てくるのが楽しいらしく、なかなか長時間遊んでいました。 

 

 

本当に広い公園で、他にもバーベキュー場やキャンプもできます。

反対側にはドッグランやテニスコートなんかも!

 

駐車場は現在2か所。

日暮里舎人ライナーの線路と小滝橋通りを挟んで西側(ドッグラン側)の第一駐車場と、南東側の台に駐車場です。公園で遊ぶ場合は第二駐車場のご利用がおすすめです。

駐車料金は最初の1時間200円以降30分100円です~!!

 

 

舎人公園駅が、公園のすぐ目の前なので電車の利用もおすすめです。

日暮里舎人ライナーってちょっとローカルですが、近未来的かっこいい!他の電車とはちょっと違うので、子供ウケがいいです!

 

 

 

遠くからでもきっと遊びにくる価値のある公園ですよ。

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • キャンプやバーベキューもできる
  • ソリゲレンデで芝滑りができる
  • 芝生が広い
  • 夏は大きめのじゃぶじゃぶ池がある
  • 電車でのアクセスがいい
  • 授乳室がある

 

 △マイナスポイント△

  • 広いので、移動がちょっと大変
  • 幼児遊具広場の足場が滑りやすい