意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

大谷田南公園(足立区)ママ目線の子供の遊び場・公園情報

こんにちは~。

 

今日は足立区にある交通公園、大谷田南公園についてご紹介します~。

読み方は「おおやたみなみこうえん」。

北鹿浜公園のように、自転車やミニ列車に乗ることができる公園です♪

 

足立区ですが、最寄駅はJR亀有駅。駅から歩いて来れる距離ですが、駐車場もあるのでとっても便利です。

 

 

f:id:wpeisuke:20190312235334j:plain

f:id:wpeisuke:20190312235356j:plain

入るとすぐ、石でできた大きなアンパンマンバイキンマンがお出迎え!!

息子さん、2年前なら大喜びしただろうなぁ~~。

(今でもけっこう喜んでいましたがw)

どうりで!「大谷田南公園」って検索すると「アンパンマン」って出てくるんですよね。こちらのアンパンマン、去年の夏に閉鎖された綾瀬の交通公園からお引越ししてきたらしいです。

 

f:id:wpeisuke:20190312235343j:plain

水飲み場アンパンマン!!かわいい(о♡∀♡о)

アンパンマン好きの子供たちには嬉しいですねー♡

 

 

公園は思っていたより広かったです。

お天気の良い日曜日だったのでとても賑わっていました。

f:id:wpeisuke:20190312235523j:plain

自転車やゴーカートに乗っている子たちがいっぱい。

 

f:id:wpeisuke:20190312235531j:plain

f:id:wpeisuke:20190312235339j:plain

f:id:wpeisuke:20190312235315j:plain

自転車コースの真ん中には遊具やお砂場があります。

 

f:id:wpeisuke:20190312235414j:plain

黄色いバスもありました。

 

f:id:wpeisuke:20190312235330j:plain

中はこんな感じ。

 

 

更に奥もかなり広い広場になっていて、遊具が2ヶ所ありました。

f:id:wpeisuke:20190312235306j:plain

 

f:id:wpeisuke:20190312235353j:plain

こんな複合型遊具と・・・

 

f:id:wpeisuke:20190312235310j:plain

トンネル風の遊具~。

 

ちょっとだけ芝生のスペースもあって、シートを敷いたりテントを持ち込んでる人もいましたよ。

 

f:id:wpeisuke:20190312235410j:plain

広めのベンチもありました。

f:id:wpeisuke:20190312235406j:plain

ゴミ箱も。

 

f:id:wpeisuke:20190312235401j:plain

夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊びもできます。

 

f:id:wpeisuke:20190312235323j:plain

トイレ。おむつ替えシートも完備です。

 

そしてなんとなんと、授乳スペースも貸してくれるそうです。

このトイレもある建物の2階がスタッフさんの休憩室のようになっていたのでそちらの一角かな・・・?ありがたいですねー♡

ご希望の方はスタッフさんに声をかけてみてくださいね。

 

 

さて、楽しみにしていた乗り物に乗ります~。

f:id:wpeisuke:20190312235302j:plain

息子が乗りたかったのはゴーカート。

ゴーカートも自転車の、無料で貸してもらえます。

自転車は補助輪月のみです。

 

f:id:wpeisuke:20190312235319j:plain

自転車より漕ぐのが難しいらしく、苦戦していましたが、楽しく運転していました。

乗り物に乗る際、幼児は保護者の付き添いが必要です。

特に自転車はスピードを出している子も多く、けっこう危ないです。接触している子もちらほら見かけたので、特に小さいお子さんは注意してくださいね。

車線自体はそんなに広くないので、追い抜こうとすると反対車線にはみ出しちゃったり。ルールが分からない小さな子が逆走しちゃったり。

信号や横断歩道もあるので、交通ルールも学びながら遊べるといいですね♪

 

 

もうひとつ、人気の乗り物がミニ列車。

f:id:wpeisuke:20190312235507j:plain

f:id:wpeisuke:20190312235327j:plain

公園の外周をぐるっと走ります~♪♪

大きな遊園地だとけっこうな料金かかったりしますが、こちらは幼児無料!小学生30円!大人(中学生以上)70円!!

何度でも乗れちゃいますね~(#^.^#)

f:id:wpeisuke:20190312235258j:plain

こちらの券売機で券を購入します。

f:id:wpeisuke:20190312235254j:plain

大人気♪♪

ミニ列車は土日祝日と、平日は第二・第四水曜日も運行しているそうです。

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20190312235347j:plain

f:id:wpeisuke:20190312235451j:plain

乗り物メインの公園だと思っていましたが、遊具もたくさん、設備も超充実の豪華~な公園です。

1日めいっぱい遊べそう(*^∀゚)ъ

バッテリーカーはありませんが、北鹿浜公園と設備は似ていますね。

 

 

注意したいことは・・・

①12時~13時はお昼休みなので、乗り物レンタル・ミニ列車共にお休み。

②駐車場利用の際は最初に駐車券の発券を忘れずに。

 

 

温かくなってきて、これから公園シーズン!!

ぜひ遊びに行ってみてくださいね~(*^∀゚)ъ