意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

水元公園(葛飾区)お花見&BBQ情報!ママ目線の子供の遊び場・公園情報

こんにちは(*^。^*)

 

お花見シーズン到来ですね♪

時々すごく冷え込んだりするので、なんだかんだで見ごろがちょっと遅め・・・?

のような気がしますが、お花が長持ちしそうで嬉しいですね。

今年は入園、入学式まで残るのではないでしょうか?(#^.^#)

 

 

さて、我が家は先日(3月31日)葛飾区の水元公園でお花見BBQをしてきました♪

ポカポカの快晴で、桜もとてもいい感じでしたよ~。

1カ月ほど前に、桜の開花を予想しながら日にちを決めて予約をしたのですが、すごくいい日にちに取ったな~~~(*^。^*)と自画自賛

 

f:id:wpeisuke:20190404093438j:plain

f:id:wpeisuke:20190404090816j:plain

 

水元公園のBBQ場、よく見てみると、この1本しか桜の木が、ない(・▽・)

たまたまこの区画を割り振られたのですが・・・ラッキー♪

 

水元公園、お花見の名所で、私も毎年のようにお花見に来ているのですが、BBQ場、遊具広場一帯にはほとんど桜、ありません!!笑

園内に約770本桜があるらしいのですが、どのエリアにあるんだろう?とても広い公園なので、実はまだ探せていないのですが、水元公園は園の外の遊歩道の桜が有名ですよね~。

 

 

f:id:wpeisuke:20190404090829j:plain

f:id:wpeisuke:20190404090823j:plain

ここの桜は圧巻です♪この時八分咲きくらいでした。

 

 

 

 

BBQの話に戻りますが。

水元公園のBBQ、場所だけなら料!!

我が家は機材も食材も全て持ち込んだので無料で利用できました~。

駐車場も遠くないので、荷物を運ぶのも割と楽チン(*^。^*)

レンタルもグリル3500円、イス200円、おたま100円・・・など、必要なものだけ借り

られてしかもリーズナブルです。食材のセットや全ておまかせの手ぶらセットもあうので、いろいろな使い方ができてとっても便利~~!!

www.tablecheck.com

 

f:id:wpeisuke:20190404090749j:plain

f:id:wpeisuke:20190404090756j:plain

こちら受付。

スタッフさんも親切で、混んでいたけど手続きもスムーズでした。

 

f:id:wpeisuke:20190404090910j:plain

シーズンなので、混んでいましたが、区画がきちんと区切られているのでスペースは確保できます♪水元公園のBBQ、おすすめです~(・ω≦)

 

ゴミは300円で袋を購入すれば捨てることができます。

水場はありますが、食器や網を洗うのは禁止です。それからBBQ場はボールやバトミントンなどの遊びも禁止。

シャボン玉もだめだそうです。

でも、遊びに関してはすぐ隣に遊具広場があるのでほぼ問題なーし。

遊具広場、リニューアルしたてです♡

去年長い間工事で使用できない状態でしたがすっかり綺麗になっていました(o˘◡˘o)

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20190404112703j:plain

 

すべり台がたくさん!!

f:id:wpeisuke:20190404113808j:plain

f:id:wpeisuke:20190404093917j:plain

f:id:wpeisuke:20190404093911j:plain

f:id:wpeisuke:20190404093926j:plain

 

f:id:wpeisuke:20190404090850j:plain

 

丁度よい広さで目が届きやすく、遊びやすいです。

f:id:wpeisuke:20190404113815j:plain

f:id:wpeisuke:20190404113821j:plain

ピクニックしている人もたくさんいました~。



 

水元公園、他にもせせらぎ広場があったり、ひろ~い芝生広場があったり。

サイクリングもできたり。自然が多くのどかでとってもいい公園です。

 

BBQ場も、他の都立公園に比べて予約が取りやすいので穴場ですよ♡

 

今回BBQ場の近くのトイレは激混みでしたが、おむつ替えシート付きのトイレも園内いたるところにあるので小さな子供連れでも安心。

授乳スペースはないようです。

駐車場は有料(1時間200円、以後30分毎100円)ですが広いのでよっぽどでない限り、停められないことはほぼないです。

 

 

といっても去年のお花見の時期は満車で、桜の遊歩道が路上駐車がいっぱいでした(^_^;)

今年は全然なかったな~~。

 

 

水元公園の桜、今年は4月1週くらいまで見ごろだと思いますよーー!!

都内とはいっても、かなり外れの方に位置するので、都心よりは遅めのようです。

満満開の桜、ぜひ見に行ってくださいね(*^∀゚)ъ

 

www.tokyo-park.or.jp