意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

川口グリーンセンター(川口市)子供の遊び場・公園情報

こんにちは。なつみです。

 

今日は、おそらく息子がいちばん好きであろう公園

川口グリーンセンターをご紹介します。

近隣の学校や幼稚園だと遠足などでもよく行くこの施設。

有料(大人310円)ですが、その分設備も充実していておもいっきり遊べます!

うちは年間パスポートを購入しているのでしょっちゅう利用しています♪

年パスは、1枚1050円。3歳以下の子供は無料なので、1050円で1年間遊び放題なのです~♪4回で元は取れますね(#^.^#)

そして駐車場は無料~!!!都内にはなかなかないので嬉しいです♡

 

 

 

エントランス入ってすぐのスペース。この時期はお花がたくさん!

f:id:wpeisuke:20170610232016j:imagef:id:wpeisuke:20170610232054j:image決まった時間になると滝が流れます。

なかなか時間が合わないので久しぶりに見れました~♪

f:id:wpeisuke:20170610232027j:plain

 

遊具で遊べる「わんぱく広場」を目指します!

途中、庭園や温室などがいくつもあります。

 

こちらはサボテンの温室。まん丸のサボテンがかわいい♡

f:id:wpeisuke:20170610232112j:imagef:id:wpeisuke:20170610232134j:image

 

 

こちらはバードランド。

いるのはほとんどクジャクです。

f:id:wpeisuke:20170610232148j:imagef:id:wpeisuke:20170610232206j:image

ちょうど繁殖期らしく、みんな羽を広げて出迎えてくれました~!

すごくきれいで感動!

f:id:wpeisuke:20170610232222j:image

 

さぁ、もうすぐわんぱく広場♪

寄り道しなければ、エントランスから5分ほどの距離です。

f:id:wpeisuke:20170610232238j:image

 

ミニ鉄道もあります~!1回1人210円。子供も料金かかりますが3枚回数券だと510円。子供1人では乗れないし、ちょっと高いかな~と思うのですが、やっぱり子供は乗ると喜びます!そして、ふみきりがあったりトンネルがあったり意外と本格的で楽しいです。f:id:wpeisuke:20170610232247j:imagef:id:wpeisuke:20170610232312j:image

 

分かりにくいですが、わんぱく広場はこんな感じ。

芝生の広場もあって広~いです。f:id:wpeisuke:20170610232434j:image

 

この日も小学校の遠足?で芝生エリアは賑わっていました~!f:id:wpeisuke:20170610232446j:image

 

芝生のとなりにはブランコとお砂場があります。

f:id:wpeisuke:20170610232548j:plain

あと動物の乗り物も。

お金を入れなくてもたまにしゃべるのでビックリします 笑

f:id:wpeisuke:20170610232505j:plain

 

 

 

早速遊具広場で遊びます!

ここの遊具は本当に豪華!なかなかこんなに大きな複合遊具はないんじゃないかな~。

f:id:wpeisuke:20170610232903j:imagef:id:wpeisuke:20170610233026j:image

割と小さな子供でも遊べる遊具もありますよ♪f:id:wpeisuke:20170610233035j:image

 遊具広場の回りを電車も走ります♪

f:id:wpeisuke:20170610233147j:plain

 

そしてここの最大の魅力は大型のすべり台が豊富なところなんです!f:id:wpeisuke:20170610233049j:image

 

こちらはローラーすべり台♪速度もゆっくりなのでうちの息子は1人でも滑ります。f:id:wpeisuke:20170610233058j:image

 

このすべり台はなかなかのスピードでスリル満点!f:id:wpeisuke:20170610233127j:image息子1人で滑ったらすごい勢いだったのですっかりビビり、それ以降いっしょに滑ってます 笑f:id:wpeisuke:20170610233138j:imageそしてこのすべり台が最高におもしろい!

時計台のような展望すべり台です!

f:id:wpeisuke:20170610233341j:image

このすべり台は下と上にスタッフさんが常駐してくれています。

なので時間が決まっていて10:00~15:30までとなっています。

その間は無料で滑り放題♪

6歳以上対象ですが、それ以下の子も保護者と一緒なら滑れます。

f:id:wpeisuke:20170610233227j:plain

靴を脱いで、滑る際におしりに敷くマットをもらいます。

そして、半そでNG、素足NGです!

でも半そでの場合はサポーターを貸してくれます。

f:id:wpeisuke:20170610233234j:plain

じゃん♪

これで準備OK!素足の場合は本当に滑れないみたいです・・・。夏サンダルの機会が多いので注意したいですね。

 

展望すべり台というくらいなので見晴らしがとってもいいです。

すべり台自体は全部囲われている形なので滑っている時は外は見えないのですが、なかなかスピードも出ておもしろいです。ウォータースライダーみたいな感じ。

でも登るのけっこう大変なので、連続で滑るのはけっこうキツイ・・・(^_^.)

 

 

 

それから・・・このグリーンセンターのもうひとつの魅力は

授乳室完備なところ。しかも2か所。もちろんおむつ替えスペースもあります。

f:id:wpeisuke:20170610232913j:plain

遊具広場の端に、きちんと独立したスペースで設置されています。

こちらオムツ替えスペース。

f:id:wpeisuke:20170610232934j:plain

反対側の授乳室。

f:id:wpeisuke:20170610232721j:plain

どちらも清潔で使いやすい!

公園で、授乳室が備わっているところはあまりないので有難いですよね。

東口にもうひとつ授乳室があるようです。

 

 

他にもいろいろ設備が充実していますよ~。

売店もあるし・・・

f:id:wpeisuke:20170610232644j:plain

持ってきたお弁当なんかも食べられる、室内の休憩スペースもあります。

f:id:wpeisuke:20170610232948j:plain

正門の近くにはレストランもあり、お子様メニューもあります。

グリーンセンターの近くにはあまりスーパーや飲食店がないので・・・(コンビニくらい)

お昼を食べる場合は、あらかじめ用意してくるか、売店やレストランを利用するのが便利です♪

 

 

ゴミ箱も何か所かあります。ゴミ持ち帰るのけっこう大変なので、これもとっても嬉しい♡

f:id:wpeisuke:20170610232751j:plain

 

 

わんぱく広場に直接つながっている東口。

f:id:wpeisuke:20170610233000j:plain

ここから出入りできたら便利なんですが、こちらには駐車場がありません。

(医療センターの駐車場があるようですが有料です)

自転車や徒歩で来る方はこちらのから入ると、すぐわんぱく広場です!

 

正門から入っても、そんなに遠くないし、道中いろいろ見て回れるので楽しいんですけどね。でも特に帰りは疲れて「だっこだっこ」になったり、言う通りに歩かなかったりするので小さいベビーカーが必須です。お砂場セットやレジャーシートなどの荷物も多かったりするので。

ちなみにストライダーや、バトミントンなどの用具は持ち込み禁止のようなのでご注意くださいね~。

 

息子と2人で来る時は、大体わんぱく広場メインで遊ぶのですが、グリーンセンターはこの他にも池があったり、季節の花々が咲く庭園があったり、まだまだ楽しめます。イベントを行うこともあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 遊具がとっても充実している(特にすべり台)
  • 授乳、オムツ替えスペース完備
  • 売店があり、食べ物やおもちゃが買える
  • 駐車場が無料
  • ミニ鉄道に乗れる
  • 広いので1日中楽しめる
  • 四季折々の植物を楽しめる

 

△マイナスポイント△

  • 入場料がかかる
  • 駐車場が混む(特に土日)
  • 遊具が多いので、よく見ていないと子供を見失う