意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

無料動物園も!大崎公園(さいたま市)ママ目線の子供の遊び場・公園情報

こんにちは。なつみです。

 

先日のブルーベリー狩りのあとに行った大崎公園

igaitokosodatesiyasuiyononaka.hatenadiary.jp

 

 

以前からかなりお気に入りの公園です!

駐車場無料! (しかも広い)

動物園無料! ふれあいもできる) 

じゃぶじゃぶ池あり! (けっこう自由)

これだけでかなりの高ポイント。

 

春に行った時は平日なのにすごい人で(春休みシーズンだった)びっくりしたのですが

今回は夏休みなのに人少なめでした。

「しまった!今日動物園休みかも・・・」って思ったくらい 笑

春に比べると夏ってあんまり公園行かないですよね。暑いから。

 

 

 

公園に入ると最初に目に入る池。

f:id:wpeisuke:20170724163624j:plain

ここも、普段はおじさんたちが釣りをしているんですが今回は誰もいませんでした。

 

 

 公園マップ

f:id:wpeisuke:20170801074251j:image

 

 

 

遊具広場は、大きな複合型遊具がひとつ。

f:id:wpeisuke:20170724163648j:plain

 

すべり台がたくさんあります。

f:id:wpeisuke:20170724163704j:plain

 

 

f:id:wpeisuke:20170724163719j:plain

 

いちもくさんに遊具に駆け寄って行ってもくもくと遊ぶ息子。

f:id:wpeisuke:20170724163733j:plain

こういうロープを渡る遊具、ちょっと前まで怖くて渡れなかったのに・・・

成長したな~息子。

 

 

 

そしてじゃぶじゃぶ池に移動です~。

f:id:wpeisuke:20170724164033j:plain

 

プール風ではなく、池で遊ぶ感じの、まさしくじゃぶじゃぶ池です。

f:id:wpeisuke:20170724163932j:plain

けっこう広くてぐるっと1週あります。

f:id:wpeisuke:20170724163948j:plain

 

浅いのでちっちゃい子でも安心。

特に管理人さんがいるわけでもなく、自由に遊べる感じです。

f:id:wpeisuke:20170724164105j:plain

水はとっても綺麗。

足をちょっとつけて歩くだけでも気持ちいいです~♪

木陰も少しあるので、シートをひいて休憩ながら子供を見守るママさんもいました。

 

f:id:wpeisuke:20170724164117j:plain

じゃぶじゃぶ池側にもちょっと遊具があります。

土日はアンパンマンのバッテリカーもありますよ~!

春休み期間は平日で遊べたのだけど・・・夏休みはどうなんだろう?

 

 

 

そしてそして!こちらが動物園。

f:id:wpeisuke:20170724164140j:plain

無料の動物園。

10~16時までで月曜は定休日です。月曜が祝日だと火曜がお休みになります。

 

f:id:wpeisuke:20170724164238j:plain

最初に出迎えてくれるのがレッサーパンダちゃん♡

ちょうどお食事中でリンゴをもらっていました。

 

f:id:wpeisuke:20170724164228j:plain

大きな動物園でもレッサーパンダは人気者ですよね。

無料の動物園で見れるなんて嬉しい。しかも空いててお食事タイム貸切で見学。

レッサーパンダのお食事タイムですよー!」

と公園中に教えてあげたい。(レッサーパンダちゃんにいい迷惑)

 

f:id:wpeisuke:20170724164255j:plain

ふさふさのしっぽもかわいい♡癒されます♡

 

入って右側エリアは鳥が多めです。

f:id:wpeisuke:20170724164338j:plain

 

池に柵がしてあって、鳥さんたちはみんな自由にしています。広いし快適そう。

f:id:wpeisuke:20170724164324j:plain

木陰でお昼寝するカモさんたち。暑いもんね。

f:id:wpeisuke:20170724164354j:plain

 

 

カエルやヘビのコーナー。

f:id:wpeisuke:20170724164426j:plain

 

f:id:wpeisuke:20170724164416j:plain

 

 

こちらがメイン?のどうぶつひろば。

f:id:wpeisuke:20170724164455j:plain

どうぶつ広場は時間が別で決まっていて、金曜日はお休みです。

 

f:id:wpeisuke:20170724164631j:plain

ヤギ、あひる、にわとりと触れ合えます。

 

f:id:wpeisuke:20170724164642j:plain

お休み中のヤギさん。(ヤギは2匹)

f:id:wpeisuke:20170724164657j:plain

 

モルモットも触れます。

f:id:wpeisuke:20170724164515j:plain

「おこるとかむことがあります。いきているから、しかたがないですよね。」

シュールな看板 笑

たしかに!嫌なことされたらモルモットも怒ります。

ここは別で柵がしてあって子供しか入れません~。

中にはスタッフさんがいてくれるので、大人は外から見守ります。

 

f:id:wpeisuke:20170724164533j:plain

モルモット大好きな息子。

ここでは、モルモットを抱っこしたり膝に乗せたりしてもOKなのですが、スタッフさんは手を貸してくれません。抱っこの仕方はアドバイスしてくれて、応援してくれるのですが、膝には乗せてくれないので、抱っこしたい子は自力でがんばる。

 

f:id:wpeisuke:20170724164547j:plain

息子は、いろいろなところで何度もモルモット抱っこをしているのですが、1人では難しいらしい・・・。

けっこうな時間をかけて頑張るけど、持ち上げようとするとモルモットも動くので、結果抱っこできず、いい子いい子して終了。笑

2、3歳くらいの子にはやはりハードルが高いようでみんな断念していました。

それにしてもモルモットってほんとにおとなしい~♪いい子♪

遊んでくれてありがとう(*^。^*)

 

 

あとは・・・

f:id:wpeisuke:20170724164728j:plain

カピバラや、

f:id:wpeisuke:20170724164741j:plain

シカ!あとヒツジもいました♪

 

小さな動物園だけど、なかなか楽しいです。

子供が駆け回っても迷子にならないくらいの広さだし、無料で遊べるのは本当にありがたい♡

 

f:id:wpeisuke:20170724164154j:plain

 

 

 

 

公園全体はとっても広いので、シートやサンシェードを広げられる芝生もあるし、

f:id:wpeisuke:20170724163856j:plain

 

 

ベンチやテーブルも充実しています。

f:id:wpeisuke:20170724163757j:plain

f:id:wpeisuke:20170724163808j:plain

 

のんびり過ごすにはぴったりの公園。

私も息子もお気に入りです♪

 

 

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 駐車場が広くて無料
  • 無料動物園がある
  • じゃぶじゃぶ池がある
  • 芝生も広く、のんびりできる
  • トイレにおむつ替えシートあり

 

△マイナスポイント△

  • 動物園の営業日・時間に注意が必要
  • バッテリーカーは土日のみ