意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

グリーンセンター流水プール(川口市)ママ目線の子供の遊び場・公園情報

こんにちは。なつみです。

 

夏休みシーズンに入り、最近は毎日毎日プールです。

こんなにプールに行くのは自分が小学生の時依頼だなぁ。

おうちでのビニールプールやじゃぶじゃぶ池にも行きますが、本当に暑い日は見ているこっちが辛いので、いっしょに入れるプールに行きます。

 

今回は川口グリーンセンターの流水プールに行ってきましたー!!

 

 

 

こちらのプールの情報をざっとまとめると、

  • 駐車場無料
  • テントやサンシェードの持ち込み禁止
  • 水鉄砲などのおもちゃ持ち込み禁止
  • 水遊びオムツ禁止
  • プールサイドでの食事禁止(飲み物はOK)

 

こんな感じです。プールによって規定が違うので、ややこしい部分を箇条書きにしてみました。禁止が多いようですが、普通に遊ぶのに困るような禁止はあまりなく、とってもいいプールですよ♪

 

 

f:id:wpeisuke:20170724165056j:plain

入り口です。

料金は大人540円 子供(4歳~中学生)100円 です。

大人料金は正直ちょっと高いかな?でも子供の100円は安いですよね。

100円なら毎日来たいな~!!

 

更衣室の前に浮き輪の空気入れがありますが100円です。

受付のお姉さんに払います。

 

 

こちらがプール!!

f:id:wpeisuke:20170724165136j:plain

f:id:wpeisuke:20170724165156j:plain

流れるプールと・・・

 

 

f:id:wpeisuke:20170724165330j:plain

子供用プール!!

 

プールはこの2つ。スライダーや子供のすべり台もなし。シンプルです。

小さい子だったらこれで充分!中学生くらいだとちょっと物足りないかな?

 

 

f:id:wpeisuke:20170724165207j:plain

テントは禁止なのですが、屋根付きの休憩スペースがけっこうあります。

でも平日でもけっこう埋まっていたので早く来ないと確保できなそう・・・。

あとレジャーシートをひくのはOK!

 

 

「置き引き注意」の張り紙もあったので、プールサイドに貴重品を置くのはやめた方が良さそうです。更衣室にコインロッカー(50円、返金なし)があるのでそちらを利用します。

プールでの持ち物はこのバッグが便利です♪

 

f:id:wpeisuke:20170801211347j:plain

完全防水で水の中にも持っていけます。

グリーンセンターのプールは売店もあるので、最小限の現金と、スマホ、ミニタオル、これでもまだ余裕がある感じ。

 

トリプルジッパーなので閉めるのがちょっとめんどうですが、首かけも肩かけもできるし、Amazon298円で激安!笑

 

 

 

 

 

写真を撮りたい時や自販機で飲み物を買いたい時にもとっても重宝します。

川遊びにも使えるのでキャンプにも持って行ってます。

 

 

さて、いざプールへ!!

f:id:wpeisuke:20170724165228j:plain

 

f:id:wpeisuke:20170724165300j:plain

 

流れるプールは水深1メートルなので、3歳の息子は浮き輪がないと入れません~。

でぷかぷか気持ち良かったです。

1か所歩道橋のような階段の下に、上からシャワーが出てくるところがあり、それを気に入って大はしゃぎ!

 

f:id:wpeisuke:20170724165347j:plain

子供プールは浅いところと、ちょっと深さはあるところがありありました。

 

f:id:wpeisuke:20170724165405j:plain

ちっちゃな滝!!

 

f:id:wpeisuke:20170802075050j:plain

小学生の男の子たちが、この滝部分をゴールに、ビーチボールでサッカーをしていました。

 

 

プールは1時間に1回、50分~00分までの10分間が休憩時間です~。

必然的に1時間に1回休憩を取ることになります~。

 

 

 

熱中症対策の水分補給はプールサイドでもOKのようですが、アイスやお菓子などを含む食事類は2回の食堂を利用します。

f:id:wpeisuke:20170724165428j:plain

 

売店もけっこういろいろなものが売っています。

f:id:wpeisuke:20170724165502j:plain

 

あとプールによくあるカップラーメンの自販機!

f:id:wpeisuke:20170724165517j:plain

プールや海で食べるラーメンって美味しいですよねー。

 

この時期のお弁当は、衛生的にちょっと不安だったりするので、売店が充実しているのは嬉しいですね。焼きそば300円~くらいの値段でした。

 

 

f:id:wpeisuke:20170802075134j:plain

・・・といいながら、我が家はお弁当持参です。笑

午前中遅くに来たから大丈夫。凍らせたマンゴープリンが保冷剤です♪

 

 

さぁ!午後もたくさん遊ぶぞ!

f:id:wpeisuke:20170802082305j:plain

2~3時間も遊べば疲れるかな、と思いきや、夕方までめいっぱい遊びました~!

体力ついてるなぁ。。。

車に乗った瞬間即寝でしたが(^_^.)

 

やっぱり夏はプールが楽しい!!

混んでいるとウワサのグリーンセンター流水プールですが、夏休みスタートほぼ同時のお天気の良い日でもそこまでではなかったイメージ。

日曜日も行きましたが、やっぱりそこまでではなかったです。(あまり天気が良くなかったこともあるかも)

ちなみにグリーンセンター同様、火曜日定休です。

これからお盆シーズンは混みそうですが、ぜひ行ってみてくださいね。

 

流水プール・アイススケート場 | グリーンセンター