意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

9月も水遊び!飛鳥山公園(北区)ママ目線の子供の遊び場・公園情報

 

こんにちは。

 

8月に行った飛鳥山公園の紹介です。

ずっと行きたいな~と思っていながらなかなか行く機会がなかった飛鳥山公園

桜が有名だったり、博物館などの施設もいくつか入っていて、人気の公園ですよね。

じゃぶじゃぶ池もあるので、水遊びを兼ねてようやく行ってきた飛鳥山公園は、噂通りとっても楽しい公園でした~。

 

しかもここのじゃぶじゃぶ池は9月まで水遊びができます!!

 

というか・・・

調べてみると、ここに限らず北区のじゃぶじゃぶ池は9月24日まで解放しているところが多いんですね♪

 

9月に入って秋らしい天気も増えてきたとはいえ、残暑が厳しく30℃超え!なんて日もあるのに、プールやじゃぶじゃぶ池は8月いっぱいで終わるところが多いので、これはなんとも魅力的♡

やるじゃん!北区!

まだまだ水遊びできますよ~(*^。^*)

 

 

 

 

さて、園内マップです。

 

 

f:id:wpeisuke:20170912224213j:plain

駐車場もありまーす!

電車で行って、無料で乗れるモノレール、アスカルゴに乗りたいな~とも思ったのですが、今回は車で行ったので、駐車場に車を停めて、遊具広場に向かいました。

 

遊具広場。

f:id:wpeisuke:20170825120749j:plain

ひろ~い!!

そして気になる真ん中のお城!!

f:id:wpeisuke:20170825120803j:plain

360°登ったり、滑ったりできます。

f:id:wpeisuke:20170825120814j:plain

けっこう急で怖いです。ストーン!と行く感じ。びびる息子。

 

f:id:wpeisuke:20170825120828j:plain

リアルなゾウのすべり台。

これもけっこう高い!!

 

f:id:wpeisuke:20170825120855j:plain

f:id:wpeisuke:20170825121025j:plain

f:id:wpeisuke:20170825120910j:plain

動物のオブジェ、砂場、ブランコ・・・。

広いのでおもいっきり遊べます~。

 

けっこう大きい子向けの遊具が多いかな?と思ったら

f:id:wpeisuke:20170825121016j:plain

小っちゃい子向け遊具ゾーンもありましたよ♪

 

 

f:id:wpeisuke:20170825120931j:plain

さくら亭。ランチや甘味が楽しめます。いい雰囲気~。次来たら寄りたいな。

外にも席がありました。

 

 

f:id:wpeisuke:20170825120922j:plain

トイレも綺麗で、オムツ替えシートも完備!

授乳室も飛鳥山博物館の中にあるみたいですよー。

 

 

f:id:wpeisuke:20170825120945j:plain

f:id:wpeisuke:20170825120951j:plain

都電とSLもありました~!

小っちゃい子たちに大人気。写真を撮ってる大人もいるほど!

中にも入れます。

f:id:wpeisuke:20170825121002j:plain

電車好きの子にはたまらないですね~♡

 

 

 

遊具広場だけでもかなりの時間遊べそうな規模ですが、今回のメインは水遊びなので、遊具で遊びたい息子を引っ張って、じゃぶじゃぶ池に移動します~。

じゃぶじゃ池は階段を下りたすぐ隣です。

f:id:wpeisuke:20170825121056j:plain

じゃぶじゃぶ池も広い~!!

ぐるっと円状になった川のような遊び場と、

  f:id:wpeisuke:20170912231305j:image

真ん中にある、段になっていて中から水が噴き出す形の遊び場。

 

 

f:id:wpeisuke:20170825121134j:plain

圧倒的にこちらが人気で、始終たくさんの子供たちで大賑わいでした。

でもけっこう高さがあって危ないです。石だし、落ちたら本当に危険。

みんな回りを走り回っているので、見てる側はひやひやしてしまう。。。

「登って遊んではいけません」の張り紙があり、原則的にはここに登るのはNGのようです。

 

f:id:wpeisuke:20170825121210j:plain

こちらの川型の方が安全です~。

水の浅いし、滝もあって楽しいー!!

 

f:id:wpeisuke:20170825121225j:plain

こうしてみると、どこか山の中の天然の川みたいです。

キャンプに来たみたい!

 

f:id:wpeisuke:20170825121219j:plain

楽しい~!!!

 

楽しいよね。大人でも楽しくなっちゃう。

特に管理人さんが常駐している様子はありませんでしたが、定期的に清掃や消毒はされているようで、水も綺麗でした。

ただオムツはNGのようです。張り紙に記載もなかったけれど、HPでは水遊びオムツも禁止と書いてありました。

f:id:wpeisuke:20170825121339j:plain

 

 

嬉しいのは、広場全体に木が多く、木陰が多いこと!

f:id:wpeisuke:20170825121355j:plain

ベンチもいくつかあるし、シートやテントを広げるスペースもたくさんあるので、お昼を食べたりおやつ休憩を取りながら1日中遊べちゃいます!

トイレも近くにあるし、足を洗える水道もあるので文句なしです!

 

いやぁ~じゃぶじゃぶ池もいろんな形状があって楽しいし、こちらも子供を遊ばせながら汗だくだくになることもないし・・・

最高ですね♡

 

 

飛鳥山公園は、3つの博物館もあり、1日じゃとても回りきれないですね~。

もうちょっとのんびり探索したかったけれど、息子もはしゃぎすぎぐったりだし、駐車料金も心配だったので 笑 今回は遊具&水遊びで帰りました~。

 

ちなみに駐車料金は1050円でした。

う゛・・・1000円超えたか(^_^.)

30分150円なので3時間半の滞在です~。

まぁ、都内の公園で駐車場があるだけでありがたいんですけどね♪

 

ぜひぜひまた来たい公園でしたー!

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • 遊具広場が広い
  • じゃぶじゃぶ池も広い
  • おむつ替え・授乳室完備
  • 駅からのアクセスが良い
  • 都電、SLがある
  • 博物館が3つある
  • 駐車場がある
  • 季節の花々など自然が多い

 

 

△マイナスポイント△

  • 博物館は有料
  • じゃぶじゃぶ池の高さが危険