意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

彩湖・道満グリーンパーク(戸田市)予約不要、無料でバーベキューができる!ママ目線の子供の遊び場・公園情報

 


こんにちは。

 

この4月から息子が幼稚園に通いはじめました。

まだ午前保育ですが、初日から泣かずにバスに乗り、楽しそうに通っているのでホッと一安心。1年間プレ保育に通っていたのでお友達や先生も顔見知りが多く、緊張も少ないようです。

できるだけ新しい環境でのストレスは減らしてあげたいので、プレ行ってて良かったな~~~(o˘◡˘o)と思います。

私もこれから自由な時間が増えるので、ブログももう少しマメに更新していきたいと思います♪

 

 

幼稚園が始まる前の1~2週間は「平日ゆっくり2人で遊べる生活ももう最後」というのを理由にたくさん遊びに行きました。ちょうど暖かくなってきた頃だったので公園でお弁当を広げたりするのも気持ち良くて、いろいろ公園巡りをしました。

今日は、そんな中訪れた、戸田市にある彩湖・道満グリーンパークについてご紹介したいと思います~。

彩湖・道満グリーンパーク - 戸田市公式サイト

 

 

彩湖に隣接した、とーっても広い公園です。

f:id:wpeisuke:20180408074030j:plain

湖がある公園ってロケーションが良くて好きです。

彩湖は飲み水としても利用されている人口湖なんですって。

いろいろなスポーツ用のグラウンド、バーベキュー場、自然学習センターなどもあるようですが、広くてとても回りきれないので、今回の目的は、

ピクニックしつつ遊具広場で遊んで、釣りをする!

という感じ。そう、半分釣り目的でやってまいりました。

釣り堀があって子供でもできるんだってー。息子はおもちゃの釣り、ザリガニ釣り、釣り堀、と釣り全般が大好きなんです。パパとは何度か釣り堀にも行っていますが、ママとは初。そもそも私は釣り自体ほとんどやったことがないのですが、「ま。釣り堀ならなんとかなるかぁ~」という軽い気持ちで来てみましたよ(*^。^*)

 

 

 

広い公園なので駐車場がいくつかありますが、今回は遊具がある遊戯広場から近い中央駐車場に停めました。

f:id:wpeisuke:20180408074433j:plain

f:id:wpeisuke:20180408074013j:plain

f:id:wpeisuke:20180408074109j:plain

お花がとっても綺麗(o˘◡˘o)

中央広場へGO~♪

f:id:wpeisuke:20180408074057j:plain

 

f:id:wpeisuke:20180418122220j:plain

 

f:id:wpeisuke:20180418120712j:plain


広い芝生広場なのですが、ディキャンプやバーベキューをしている人が多い!!

平日だったのですが、春休み中の天気の良い日だったこともあり、とても賑わっていました。

こちらの公園、なんとバーベキューは予約なし、無料!!で利用できちゃうようなのですが、「バーベキュー広場」があり、そちらを利用しなくてはいけないようです。

つまり、こちらの芝生広場は正しくはバーベキュー(火気)禁止。

なのだけど・・・

いつもこんな感じのようです(^_^;)

特に週末は、園内いたるところがバーベキューのお客さんで大賑わいらしい。

バーベキューをやること自体はルール違反ですが、ゴミが落ちていたり使用済みの炭が捨ててあったりすることもなく、綺麗な広場だったので、お客さんのマナーはいいような気がしました。管理側が何も言わないのならいいのかな・・・?(^_^;)

 

堂々とバーベキューを楽しむなら、ぜひバーベキュー広場で!!

無料で予約せずに利用できるのは事実です。

今回バーベキュー広場は見に行けなかったのですが、無料でディキャンプを楽しめる場所ってなかなかないですよね~~(о♡∀♡о)

予約がいらないということは、朝から場所の争奪戦が激しい、ということなんだと思いますが(^_^;)今度ぜひ利用したいと思います。いい場所見つけたっ♡

 

 

今回私たちは2人で持ってきたお弁当を食べるだけなので、芝生広場のはじっこの木陰にレジャーシートをひいて、お昼にしました。

 

f:id:wpeisuke:20180408074138j:plain

桜はもうすっかり葉桜。桜の木もたくさんあったので、お花見も賑わったんだろうな~。

 

かなり遊戯広場よりに場所を取ったので、息子は早く遊びたくてうずうず。

急いでごはんを食べて、ダッシュしていました~。

f:id:wpeisuke:20180418120708j:plain

f:id:wpeisuke:20180418120716j:plain

f:id:wpeisuke:20180418120735j:plain

f:id:wpeisuke:20180418120739j:plain

f:id:wpeisuke:20180418120758j:plain

f:id:wpeisuke:20180418120744j:plain

遊具たくさん!!ひととおりの遊具は揃っているし、広いです。

 

 

f:id:wpeisuke:20180418120751j:plain

お砂場も。

f:id:wpeisuke:20180418120722j:plain

これ楽しそうでした!

自転車みたいに漕ぐとくるくる回ります。

息子は足が届かず断念w 対象年齢6歳~だって(*^。^*)

 

f:id:wpeisuke:20180408074325j:plain

トイレはおむつ替えシートも付いています。
大きな公園なのでどこかに授乳室もあるかな~?と思いましたがなさそうでしたー。

 

 

f:id:wpeisuke:20180408074230j:plain

遊戯広場の先に彩湖が見えます。

f:id:wpeisuke:20180408074305j:plain

カモメかな?水鳥がたくさんいました。

湖沿いがサイクリングロードになっていて、レンタサイクルもあるようです。

湖畔を走るの気持ちよさそう~~♡

 

 

さて、ひととおり遊んだので、今回のいちばんの目的の釣り堀に移動します♪

釣り堀は遊戯広場の隣のエリア?ですが歩いても遠くない距離でした。

釣り堀目的なら駐車場は北駐車場の方が近いです。

 

f:id:wpeisuke:20180408074919j:plain

こちらが釣り堀。お隣が売店。

「釣り堀」の赤いのぼりが遠くからも目立つのでわかりやすいです。

「ヘラ鮒釣り」と「金魚釣り」に分かれていますが、子供には金魚の方がおすすめ、という情報を見たので金魚釣りにしました。

www.spot.town

 

f:id:wpeisuke:20180408074457j:plain

レトロな受付です。

大人830円、子供(4歳~)420円。釣竿、エサ付きで時間は無制限。

なんと釣竿1本で、子供料金のみで入れました♡

釣り堀って多分初めて来たけどこういう仕組みなのかな?

付き添いでも大人も料金取られると思っていたのでラッキー(*^。^*)

 

f:id:wpeisuke:20180408074901j:plain

f:id:wpeisuke:20180408074840j:plain

こんな感じです。

日陰が多く、パラソルもありました。

遊戯広場が直射日光で、ちょっとフラフラ気味だったのでありがたい~。

けっこうお客さんが多く、春休みだからか子供もいました。

f:id:wpeisuke:20180408074611j:plain

エサは練り餌です。

丸めて針に付ければいいかな?笑

本当にわからなければ、お店のおじさんが親切に教えてくれるはずです(^_^;)

とりあえずやってみよう~!

 

f:id:wpeisuke:20180408074716j:plain

f:id:wpeisuke:20180408074639j:plain

私より、息子の方が経験者。

なんとなく、様になっているような?(*^。^*)

 

とっても小さな魚がいっぱいいて、餌に群がってくるのですぐ餌がなくなっちゃうの。

何度も餌を付け直します~。

 

 

・・・息子。飽きる 笑

釣り堀内をちょろちょろ。お友達を見つけて遊んでいました。

f:id:wpeisuke:20180408074657j:plain

かわいい猫ちゃんも。

すっごいなつっこいの。息子曰く、タマっていうらしいです。

お魚狙いかな?いいところに住み着いてるね。

 

 

息子も楽しそうにしていたので、なんだかんだで釣りすること2時間。

結果・・・。

f:id:wpeisuke:20180408074734j:plain

見えますかね?笑

ちっちゃーい魚が1匹!金魚じゃない!

うっかり釣れた感じでGETしました。

釣り堀でも、釣るのって難しいんですね~。

ちなみに周りの方たちはけっこうたくさん釣っていました!大きなフナとかもあがっていて盛り上がっていましたよー。

やっぱりコツとか技とかあるのかな?

 

そろそろ帰ろうかな?というくらいの時に、おじさんが金魚を2匹くれました♡

f:id:wpeisuke:20180408074750j:plain

基本はリリースなんですが、子供は持ち帰ることができるみたいです。

息子は「持ち帰りたい~」と言っていたのですが、うちにも金魚がいて、いじめられたり喧嘩になったらかわいそうなので、逃がしてあげました。

f:id:wpeisuke:20180408074809j:plain

元気でね~~!!

 

1匹しか釣れませんでしたが、釣り、思ったより楽しかったです!

昔、ゲームセンターのようなところの釣り堀を見たことがあり、あまり餌ももらえず弱った魚たちが何度も釣られては戻されていて「かわいそう・・・」と思った記憶があったのですが、ここの釣り堀はみんな元気に泳いでいたのでなんだか安心しました(#^.^#)笑

今度は家族で来て、パパに教えてもらお~~。

 

 

f:id:wpeisuke:20180418143452j:plain

日が長くなりましたが、すっかり夕方。楽しい1日でした。 

 

最後に駐車料金について。

平日は2時間まで100円で、そのあとは1時間ごとに50円づつ上がる感じでした。

今回5時間いても250円!すごくリーズナブルですよね♪

土日は2倍ですが、それでも高くないかな~。

詳しくはHPを確認してくださいね。

ちなみに釣り堀を利用すると駐車場の割引があるようです。私は子供のみの料金だったので対象外でしたが、釣り堀に行く際は駐車券の提示をお忘れなく!

 

 

なんといってもバーベキューができることが魅力の公園でした(*^∀゚)ъ

遊具で遊ぶだけなら、あまり他の公園と変わりがないかな?という感じだったのでバーベキューや釣りを織り交ぜて楽しむのがおすすめです♪

 

戸田市は「こどもの国」や「プリムローズ」など無料で遊べる児童センターが充実していて子供に優しいイメージなので、魅力的な公園も多いのかもしれないですね。

またいろいろ探索してみたいと思います。

 

 

 

 

 

☆おすすめポイント☆

  • バーベキュー場が予約不要・無料で利用できる
  • 釣り堀がある
  • おむつ替えシート完備
  • 遊具広場が広い
  • 湖が隣接していてロケーションがいい
  • 駐車場が安い

 

△マイナスポイント△

  • 授乳室がない
  • 広いので移動が大変
  • 小さい子向けの遊具が少ない
  • バーベキュー利用のルールが統一されていない
  • 近くにコンビニやスーパーがない