意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

無料でお花見キャンプができちゃう超穴場!橘ふれあい公園キャンプ場(香取市)子連れキャンプ情報

こんにちは。

 

先週末、今シーズン初のキャンプに行ってきました。

例年よりちょっと遅めの幕開けになりましたが、予想外のお花見キャンプになりました~~♪

場所は千葉県香取市にある橘ふれあい公園です。

こちら、なんと無料のキャンプ場!!3日前までに市に申請書をメールで送るとキャンプやバーベキューの利用ができます。

橘ふれあい公園:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト

 

フォーマットに名前や連絡先、利用日を記載するだけなのでとても簡単です。

申請さえすれば、チェックイン・アウトもオールフリー!

細かい規約等もなく、無料でキャンプが楽しめちゃいます!

 

 

f:id:wpeisuke:20180405094653j:plain

快晴の土曜日。予定通り10時に現地に到着しました。

駐車場についてみると満開の桜!!

桜があることはリサーチしていなかったので得した気分♪ 

 

 

f:id:wpeisuke:20180405061759j:plain

f:id:wpeisuke:20180405061821j:plain


 この先の芝生広場がキャンプサイトです。

 

f:id:wpeisuke:20180405061837j:plain

 

f:id:wpeisuke:20180405061917j:plain

10~15組くらいは入るかな?くらいの広さの広場です。

池沿いに桜の木があります。

 

f:id:wpeisuke:20180405062655j:plain

 東屋。

ここもバーベキューなどで使っている人がいました。

隣にテントを張るとタープいらずですね。

 

f:id:wpeisuke:20180405062646j:plain

池沿いにテーブル&いすがいくつか。

桜の近くなのでこちらも人気でした。

 

f:id:wpeisuke:20180405061938j:plain

管理棟?なのかな?

鍵がかかっていて人はいませんでした。

 

 

f:id:wpeisuke:20180405101029j:plain

炊事場。

ちょっと高さは低いけど(キャンプ場の炊事場って低いところ多いですよねー)綺麗です。ただ排水溝に蓋がなく、10センチくらいの穴があいている状態なので、なんでも流れていってしまうので注意です。

詰まったりしそうでちょっと心配。

 

 

f:id:wpeisuke:20180405061849j:plain

トイレ。

和式でした。公園のトイレって感じです。

とても綺麗、というわけではないけど、トイレにあまりこだわらない私は全然問題なしです♪水道や鏡もあるし、夜は電気も付きますが、途中でトイレットペーパーがなくなってしまったので持参して利用しました。

 

f:id:wpeisuke:20180405061732j:plain

トイレは駐車場にもあって、こちらの方が綺麗です。

洋式で、多目的トイレにおむつシートもあります。

ただ、こちらも翌日にはトイレットペーパーがなくなっていましたw

 

 

f:id:wpeisuke:20180405062045j:plain


 サイトはオートサイトではないので、車は駐車場に停めて荷物を運びます。

台車などの貸し出しはないので、ワゴンがあると便利です!

駐車場近くなら20~30メートルほどの移動ですみますし、荷物の搬入・搬出くらいなら、反対側の砂利の部分にも車が止められるので、そんなに大変ではなかったです。

 

 

f:id:wpeisuke:20180405061902j:plain

せっかくなので池沿い、桜の下をGET♪

 

f:id:wpeisuke:20180405062149j:plain

f:id:wpeisuke:20180405062159j:plain

お花見キャンプ~~♡♡

 

 

f:id:wpeisuke:20180405062131j:plain

テーブルは池を眺める配置に♡

 

f:id:wpeisuke:20180405062105j:plain

f:id:wpeisuke:20180405062119j:plain

なかなか素敵なロケーションです。

池にはカモがたくさんいたのですが、人が近づくと逃げてしまう・・・。

息子がカモを追って反対側に行くと、またすーっと逃げるw

 

以前は貸ボートなどもあったようですが、今はなく、静かな池でした。

 

 

さて、設営も終わったのでお昼ごはん!

f:id:wpeisuke:20180405062210j:plain

フライパンでご飯だけ炊いてしらす丼に!!

 

キャンプでの炊飯・・・私、成功率めっちゃ低いです・・・。

風の影響で、ツーバーナーの火力が安定しないんですよね~~(言い訳)

今回の出来は70点くらいw

でも天気の良い外で食べるごはんはおいしいです(・ω≦)

 

 

 

 

お昼ごはんのあとは周辺探索!

すぐ近くにアスレチックがあるようだったので行ってきました☆

 

f:id:wpeisuke:20180405062232j:plain

綺麗な桜吹雪・・・(o˘◡˘o)

 

駐車場の裏側に、木の展望台が見えたので、そこを目指して行きます!

 

f:id:wpeisuke:20180405062244j:plain

「憩いの森入り口」

ここを登って行きます~~!

 

f:id:wpeisuke:20180405062256j:plain

まぁまぁの坂道・・・

でもキャンプ場から10分歩かないくらいで広場に到着!

 

f:id:wpeisuke:20180405062417j:plain

駐車場から見えた展望台です♪

 

f:id:wpeisuke:20180405062408j:plain

丸太の平均台

 

f:id:wpeisuke:20180405062310j:plain

f:id:wpeisuke:20180405062322j:plain

ローラーすべり台!!

 

 

f:id:wpeisuke:20180405062344j:plain

f:id:wpeisuke:20180405062354j:plain

f:id:wpeisuke:20180405062333j:plain

あとはアスレチック遊具がいくつかありました♪

ターザンロープもありましたが、使用禁止になっていました~。

 

そんなに広くはないけど、子供が遊ぶには充分!
こちらの広場にも桜がたくさん咲いていて癒されました♡

 

 

 

さて、キャンプ場に戻り・・・

次は生き物探索!!

f:id:wpeisuke:20180405061949j:plain

f:id:wpeisuke:20180405062002j:plain

芝生広場の、池とは反対側のエリアに小さな池?ハス畑?のような水場があります。

 

 

f:id:wpeisuke:20180405062015j:plain


生き物がうごめいていて、子供にはたまらない感じです!!

 

f:id:wpeisuke:20180405062426j:plain

f:id:wpeisuke:20180405062435j:plain


ザリガニを釣っている子供たちがいたので参戦!!

 

薪用の木材を竿に、煮干しを付けて・・・

 

 

 

 

 

・・・結果釣れませんでしたが(^_^;)

だって姿が全然見えないもん。ザリガニ釣りって肉眼で見つけるところから始めますよね?w

でも釣っている子もいました!

もう少し暖かくなるとうじゃうじゃいるらしい!

これからの時期は網とバケツが必須ですね(#^.^#)

 

 

 

f:id:wpeisuke:20180405062617j:plain

f:id:wpeisuke:20180406112438j:plain

代わりにカエルを発見!!

 

しばらく息子の遊び相手になってくれました(#^.^#)

 

 

 

 

いっぱい遊んだのでひと休みして、そのあとは忘れ物の買い出しに♪

f:id:wpeisuke:20180405061706j:plain

マルヘイ小見川食品館

ibarakisaeki.saeki-selvahd.jp

 

キャンプ場から車で10分弱。けっこう大きなスーパーで何でも揃うし、しかも激安!!買い出しにおすすめです♪

隣にマツキヨもありました。

コンビニはもう少し近くにいくつかあったので、忘れ物をしても安心ですね♪

 

 

 

 

 

そろそろ夕暮れです。

f:id:wpeisuke:20180405062454j:plain

f:id:wpeisuke:20180405062444j:plain

 

 


さて夕ごはん。

火をおこしていろいろ焼きました。

f:id:wpeisuke:20180405062522j:plain

1パック198円だったベビーホタテ。期待してなかったけどちゃんとホタテで激ウマ♡

 

f:id:wpeisuke:20180405062533j:plain

いただきものだったほう葉味噌でステーキ。

こちらも激ウマー!!味噌が美味しすぎて、残った味噌で野菜をいろいろ焼きました。

 

どうでもいい話なのですが

お昼に炊いたご飯の余りを、焼きおにぎり用に握って置いておいたのですがなくなりましたw

結局出てこなかったけどどこに行ったんだろ~~(^_^;)

猫や狸がいる気配もなかったし・・・。謎でした~。

 

 

 

息子は食後すぐに就寝。19時半。はやっw

いっぱい遊んだからね~~♪

 

ちなみに。

息子も寝てしまったので今回は利用しませんでしたが、お風呂は車で10分ほどのところにかりんの湯というスーパー銭湯があるみたいですよ(#^.^#)

www.wagoen.com

 

 

 

夜は夫婦で焚火タイム。

f:id:wpeisuke:20180405062736j:plain

最近、キャンプで焚火でもしないと、夫婦でのんびり語る時間がない気がします。

冬場はキャンプに行かないので、まともにゆっくり会話していないような!?気のせいかな(^_^;)

 

焚火しながら語る時間・・・。貴重です♡

 

22時頃、そろそろ眠かったのですが、7月の息子の誕生日に那須のキャンプ&キャビンズの予約を取りたくて、オンライン予約の受付が深夜0時からだったので、がんばって0時まで起きていました。

薪たくさん持ってきて良かった~~!

人気のキャンプ場で、しかも夏休みシーズンなので、念を入れてパパにもアカウントを取ってもらい、2人で0時ジャストを狙ったのに・・・

惨敗しました(´・ω・`)

 

 

ちなみに第2候補だった茨城のグリンウ゛ィラが、翌日の10時から電話受付開始だったので電話しましたが、1日中かけてつながらず・・・でした(^_^;)

 

人気のキャンプ場の予約戦争、半端ないですね・・・。夏休みの計画、パパママ張り切っているのね。

 

 

 

 

翌日も快晴です~~!!

f:id:wpeisuke:20180405062637j:plain

早く寝たので、息子5時半起床w

朝から元気です。

私はハンモックで2度寝~~。

 

 

 

朝ごはん。

f:id:wpeisuke:20180405062717j:plain

f:id:wpeisuke:20180405062554j:plain

イングリッシュマフィン♡

 

 

2日目も、息子はまたアスレチックに行ったり、お友達と虫捕りしたり、たくさん遊んでいました。

私は洗い物をしたり、シュラフやマットを干したりしながらのーんびり。

 

チェックアウトの時間も決まっていないので、お昼過ぎまでキャンプ場で過ごしました(o˘◡˘o)

 

ディキャンプや、ピクニックの人たちの増えて、公園内は少しずつにぎやかに♪

 

 

 

橘ふれあい公園キャンプ、個人的にはとってもとっても気に入りました(#^.^#)

設備は最低限なので、好き嫌いは分かれるのかな~?とは思いますが、あまり高規格なキャンプ場より、ワイルドなキャンプ場が好きな我が家にはすごく合っていました。

特に何がある!というわけでもない公園なので、遠くからわざわざ来るほどではないと思いますが、1~2時間の距離なら、ぜひおすすめします♡

 

なんとなく、雰囲気は稲ヶ埼キャンプ場に似ているような・・・?

 

igaitokosodatesiyasuiyononaka.hatenadiary.jp

稲ヶ埼キャンプ場もフリーサイト500円の人気激安キャンプ場ですが、 池に面しているところや(稲ヶ埼は湖ですが)キャンプサイトの大きさや芝の感じが似ている感じがします。

橘ふれあい公園は無料だし、チェックイン・アウトも自由、サイトまでの荷物を運ぶ距離もこちらの方は短いので、優勢かな♪(どんだけ気に入ったw)

 

しかも、お花見キャンプができてしまう!

桜があるキャンプ場はどこも人気でこの時期予約が取りにくいし、取れても混雑していることが多いので、のんびりお花見ができる橘ふれあい公園は超穴場です!

しかも無料!!

 

 

無料推し、しつこいですが、必要な設備も整い、綺麗で、子供も遊べて、利用料無料なのは本当に嬉しい!

逆に言うと無料なのにゴミなどもなく、綺麗な状態が保たれているのは素晴らしいことだなーと思います。

 

利用者はマナーを守って、これからもこのキャンプ場を存続してほしいと思います。