意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

越谷市科学技術体験センターミラクル ママ目線の子供の遊び場・公園情報

こんにちはっ。

 

すっかり暖かくなって、桜も一気に咲きましたね~!

今日は水元公園にお花見に行ってきました。

今週は更に気温が上がるようなので、いっぱい桜を楽しみたいと思います!

 

 

さて、桜とはあまり関係がないのですが・・・

今日は越谷市科学技術体験センター ミラクルをご紹介したいと思います。

越谷市科学技術体験センター ミラクル

子供向けの科学館で、駐車場・入場料無料、外に公園もあるので中でも外でも遊ぶことができるとっても魅力的な施設です。

週末はイベント等も多いので混雑しますが、平日は割と空いているので、特に小さい子連れの来館は平日がおすすめです。

実験や工作などのイベントは小学生向けのものが多いのですが、2~3歳の子が楽しめる科学装置やワークショップなどもたくさんありますよ♪

 

f:id:wpeisuke:20180312073500j:plain

科学技術体験センターミラクル、こちらが外観です。

 

 

f:id:wpeisuke:20180312073245j:plain

f:id:wpeisuke:20180312073223j:plain

1階は広いホールになっていて、ちょっとした実験装置があったり、工作室があります。

 

 

f:id:wpeisuke:20180312073117j:plain

3つのルートにボールを転がして、どこが早くゴールするかを調べる装置。

 

f:id:wpeisuke:20180312073134j:plain

教習所にあるようなドライブシュミレーター!

 

 

f:id:wpeisuke:20180312073208j:plain

f:id:wpeisuke:20180312073153j:plain

偏光板を通すと見える絵が変わる「偏光アート」

わかるかな?

 

f:id:wpeisuke:20180312073100j:plain

いろいろな万華鏡。

 

などなど。序盤からけっこう楽しめちゃいます。

 

 

 

2階は更に楽しい科学装置が盛りだくさんです。

 

f:id:wpeisuke:20180312073048j:plain

レバーを回してパワーを貯めて、大きな竹とんぼを飛ばす装置。

これは息子のお気に入り。

f:id:wpeisuke:20180325223204j:plain

f:id:wpeisuke:20180325232628j:plain

どの装置も、やり方や、そうなる仕組みについての分かりやすい説明がついています。

子供に難しいことを聞かれても大丈夫w

大人も勉強になります。


 

 他にもいろいろ。

f:id:wpeisuke:20180312072921j:plain

f:id:wpeisuke:20180312072855j:plain

f:id:wpeisuke:20180312072910j:plain

f:id:wpeisuke:20180312072511j:plain

 

f:id:wpeisuke:20180312072500j:plain


静止画だととってもわかりにくいんですが・・・(^_^;)

言葉で説明するのも難しいので、なんとなく分かりますでしょうか?

 

他にももっとたくさん!光ったり、動いたり、小さな子供でも楽しめるような科学装置がたくさんあります。

 

 

 

それからこちら!

f:id:wpeisuke:20180312072545j:plain

ジャンボシャボン!

シャボン玉の中に入れちゃいます!!

f:id:wpeisuke:20180312072635j:plain

こちらは体験できる時間が決まっているので、いつでもできるわけではないのですが、

子供はとっても喜ぶのでおすすめです♪

小さい子は大人といっしょに体験できますよ(#^.^#)

 

 

f:id:wpeisuke:20180312073001j:plain

f:id:wpeisuke:20180312073013j:plain

こちらはムーンウォークの体験。

身長制限が110㎝以上なので、うちの息子はまだできないのですが・・・

とっても楽しそうなので今度私がやってみようかな~と思っていますw

 

 

 

そして、ショーステージでは、毎日サイエンスショーが行われます!

f:id:wpeisuke:20180312072558j:plain

f:id:wpeisuke:20180326101331j:plain

平日は10:45~と14:45~の2回です。

サイエンスショーは今回初めて見ましたが、割れないシャボン玉や色が変わる水など、子供にもわかりやすい内容で、息子も興味深々でした(#^.^#)

 

f:id:wpeisuke:20180312072616j:plain

順番に前に出て、実験のお手伝いや体験をさせてもらえました。

平日なこともあり、とても空いていて、見ている子供は3~4人だったのでほぼ貸し切りの贅沢サイエンスショーでした~!大満足☆
 

 

 

 

その他にも2階フロアには、図書コーナー、プレイルーム、休憩スペースなどがあります。

f:id:wpeisuke:20180326000002j:plain

f:id:wpeisuke:20180325235927j:plain

f:id:wpeisuke:20180325235729j:plain

情報コーナーはたくさんの本があり、パソコンも利用できます。

絵本コーナーもありますよ♪

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20180312072949j:plain


 

f:id:wpeisuke:20180326000048j:plain

プレイルームは、小学生以下の子供専用の遊び場です♪

ゾウのすべり台と、ちょっとしたおもちゃがあります。

 

f:id:wpeisuke:20180312072527j:plain

その隣は休憩コーナー。

ソファやテーブルがあり、飲食が可能です。

休憩コーナーは3階にもあります。

 

 

 

続いて3階☆☆

3階は実験室とワークショップのコーナーがあります。

f:id:wpeisuke:20180312072844j:plain

f:id:wpeisuke:20180312072659j:plain

ワークショップコーナー。

季節ごとにいろいろな工作が楽しめたり、ぬり絵やパズルなどがあります。

 

f:id:wpeisuke:20180312072833j:plain

f:id:wpeisuke:20180312072820j:plain

今回の工作は、ひらひらリボンと、ぴょんぴょんうさぎを作ろう!です。

 

f:id:wpeisuke:20180312072732j:plain

色を塗ったり、はさみで切ったり。

息子はこういう作業が大好きなので超真剣。

 

f:id:wpeisuke:20180312072721j:plain

その間に私も真剣にぬり絵w

3月初旬だったのでおひなさま♡

 

 

f:id:wpeisuke:20180312072746j:plain

パズルも、簡単なものから、けっこう高度なものまでいろいろあります。

 

 

f:id:wpeisuke:20180312072806j:plain

f:id:wpeisuke:20180312072710j:plain

こちらもドはまりw 20分くらいやっていました。

 

 

1~3階、どのフロアにもトイレがあり、多目的トイレにおむつ替えシートも完備されています。また、授乳室も貸していただけるようなので、赤ちゃん連れでも安心して利用できますよ(o˘◡˘o)

 

 

 

 

 

 

ミラクル内をおもいっきり楽しんでもまだ遊び足りない!という場合は外に公園もあるので外でも遊べちゃいます。


f:id:wpeisuke:20180312073436j:plain

f:id:wpeisuke:20180312073449j:plain

外に出るとすぐ目の前にはなが~いローラーすべり台!

 

f:id:wpeisuke:20180312073423j:plain

チューブを通しておしゃべりできる「ボイスチューブ」などの遊具も。

ミラクルと特に境目なく、公園とつながっています。

もはや公園内にミラクルがある感じ?

f:id:wpeisuke:20180312073311j:plain

七左第四公園。

割と広い公園で、遊具もたくさんあります。

f:id:wpeisuke:20180312073401j:plain

f:id:wpeisuke:20180312073350j:plain

f:id:wpeisuke:20180312073338j:plain

f:id:wpeisuke:20180312073323j:plain

 公園の前は道路ですが、柵があるので飛び出してしまう心配はありません。

子供の遊具以外にも健康遊具などもあります。

 

 

ミラクル内と、公園と、自由に行き来できるので中でも外でも遊べてとても便利です。

サイエンスショーやジャンボシャボンが始まるまで外で遊んだり、おやつ休憩にミラクルの休憩スペースを利用したりできちゃいますね。

 

 

科学実験や工作は、小学生以上の子供を対象にしているものが多いのですが、参加料も20円~500円ほどで、いろいろなカリキュラムが用意されているので、小学生のお子様にはとてもおすすめです。

4月も「身近な食材で染物体験」や「旋盤で作る金属コマ」など、楽しそうな科学体験がたくさんありましたよ~。

家庭ではなかなかできないし、子供って工作や実験好きですよね!

 

のんびり過ごせる平日もおすすめですが、週末は、入り口にロボットがいたり、科学ビデオの放映や絵本の読み聞かせがあったり、平日にはない催しもたくさんありますよー。

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

2~3歳くらいの子供には、まだ「科学」は理解できないかもしれませんが、いろいろな実験装置に触れたり遊んだりすることで「おもしろい!」「不思議!」という感覚は感じられると思います。

大人でも楽しめる施設ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪