意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

ふなばし三番瀬海浜公園潮干狩り&子供の遊び場おすすめ情報

こんにちはー。

 

最近毎年行っていて、今年も行こう、行こう、と思いながらなかなか行けなかった潮干狩りに先週末やっと行ってきました~。

場所は、都心からいちばん近い潮干狩り場と言われているふなばし三番瀬海浜公園です!

www.sambanze.jp

 

気が付いたら最終日でした(^_^;)駆け込みセーフ。

初めて行きましたが「来年からもここにしよう」と思うくらい、お気に入りの場所になりました♡今シーズンの潮干狩りは終わってしまったのですが、潮干狩り以外も楽しめる設備満載!&来シーズンのお出かけの参考にしていただけたら、と思いますのでご紹介しますね!

 

 

行ったのは6月17日(日)。雨が多い時期なのでお天気が心配でしたが、この日は雨予報は出ておらずくもりマーク。最高気温22度。

服装に迷いましたが、天気や気温によって臨機応変に対応できるようにサンダルと長靴どちらも用意!

f:id:wpeisuke:20180618210806j:plain

潮干狩りって素足にビーサンでできるイメージだったのですが、去年は3月に行ったこともあり、寒くて震えた記憶が・・・(^_^;)

今回もあまりお天気が良いわけでもなく、海辺は風も強いことが多いので長靴やパーカーなど、いろいろ準備しました。一応妊婦なので、冷えは厳禁。

 

f:id:wpeisuke:20180618210517j:plain

息子も長靴&ビーサン用意。旦那は軽装ですw

 

この日の潮干狩り開始時刻は12:00。私たちが到着したのは11:30。

ふなばし三番瀬海浜公園は敷地内に駐車場があるのですが、11時半には既に満車でした~~。警備員さんに誘導されて臨時駐車場に駐車しました。

公園から4~500mくらいの距離で、料金も同じく1日500円だったので特に問題なしでした♪

警備員さんもたくさんいて、臨時駐車場の用意もあるのに路上駐車がすごく多いのが不思議です。

HPには日ごとの潮干狩り利用時間、駐車場の満車時刻が記載されているのでわかりやすいです。この日は11:45満車予想だったのですがちょっと甘かった~。

 

f:id:wpeisuke:20180618210802j:plain

f:id:wpeisuke:20180618210810j:plain

最初に利用券を購入。

f:id:wpeisuke:20180618210703j:plain

大人(中学生以上)410円、子供(4歳以上)210円。

事前にコンビニで前売り券を買うと1割引きの料金(大人390円・子供190円)で購入できます。我が家は、家族で80円の差だし、突然の雨、大混雑で入れない、等のトラブルにも備えて購入しませんでしたが、特に引き換えもいらず、並ばずそのまま会場に入れるようなのでとっても便利でお得だと思います。

 

f:id:wpeisuke:20180620122008j:plain

貸しくまでは200円ですが返却時に100円戻ってくるので実質100円で利用できます。

300円でプラスチックのバケツの販売もありました。

 

 

 

f:id:wpeisuke:20180620122539j:plain

 

f:id:wpeisuke:20180618210532j:plain

f:id:wpeisuke:20180618210718j:plain

美味しそうな屋台もいろいろ出ていて惹かれます♡

 

f:id:wpeisuke:20180618210513j:plain

ゴミ箱もきちんと用意されていて嬉しい♡

 

 

 

さて、会場です!

f:id:wpeisuke:20180618210540j:plain

けっこうな人でしたが、思っていたほどではないかな~。

我が家も持参しましたが、テントを持ち込んでいる人が多かったです。

海なのでほとんど砂浜ですが、手前側は芝になっていました。

潮干狩り会場には入場券の半券があれば何度でも出入りできるので、テントやレジャーシートで場所取りをしておくと、お昼休憩などを取りながらのんびり楽しめるのでいいですね(#^.^#)

入り口が閉まるテントだと荷物を置いておくのにも安心♪

 

 

 

場所も確保して、いよいよ潮干狩り~~!!

12:00開場でしたが、15分前くらいにアナウンスが鳴って開場になりました。

f:id:wpeisuke:20180618210753j:plain

 「入り口」で入場券を渡します。

最後にあさりを持ち帰る場合もこちらで清算します。

 

f:id:wpeisuke:20180618210707j:plain

f:id:wpeisuke:20180618210357j:plain

さぁ、たくさん採れるかなぁ~(*^。^*)

 

 

 

f:id:wpeisuke:20180618210506j:plain

 

f:id:wpeisuke:20180618210647j:plain

潮だまりは深いところだと30センチくらいあって、小さい魚がたーくさん!

早速息子は潮干狩りよりそちらに夢中。長靴が即効で水没ですw

カニやヤドカリなどの生き物もいました。

f:id:wpeisuke:20180618210524j:plain

かわいい~♡

 

 

それから打ち上げられたクラゲがたくさん!!

f:id:wpeisuke:20180618210601j:plain

こんなプルプルのクラゲが砂浜のいたるところに落ちていました。

ミズクラゲ。ほとんど毒はないらしい。

 

 

f:id:wpeisuke:20180618210442j:plain

f:id:wpeisuke:20180618210411j:plain

磯遊びも楽しいけれど、もちろんちゃんとあさりも採ります!

 

f:id:wpeisuke:20180620213533j:plain

GET!!!

 

 

私も負けずにたくさん採ります~。

f:id:wpeisuke:20180620213539j:plain

「あさりがたくさんいるスポット」 を掘り当てると、一度にたーっくさん採れます!

なのでちょっと掘って見つからなかったらすぐ場所を変えるのがコツ!

 



開始から約30分。結局息子は・・・

f:id:wpeisuke:20180618210435j:plain

f:id:wpeisuke:20180620213528j:plain

こうなりましたw

もうどろっどろ!!

海パン一丁で来れば良かったな~。(そんな人いないけど)

 

でも寒くもなく、暑くもなく、日差しも強くなく、潮干狩りにはとても快適な気候でした。

履き物も、この日は「サンダル」が正解。

そしてあさりも大収穫♡

f:id:wpeisuke:20180618210427j:plain

小一時間でこれくらい。1,2キロでした。

潮干狩り自体は楽しかったしもうちょっとやりたかったのですが、たくさん採れすぎても困るのでちょうど良い量でおしまいにしました。

持ち帰りは100g80円。スーパーで買うより圧倒的に安い♡

 

ちなみに、あまり食用には適さない「シオフキガイ」という貝がいて、この貝は清算時に弾いてくれました。白っぽくてツルツルしている貝なのですが、素人目では違いがほとんどわからない・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:wpeisuke:20180618210335j:plain

終わった後は、こちらの足洗い場で足を洗って、お昼にしました。

持ってきたおにぎりと、フランクフルトなどの軽食を購入してピクニック気分のランチです。

 

 

f:id:wpeisuke:20180618210431j:plain

こちらは干潟が一望できる展望デッキ。室内やテラスにテーブルがあって、自由に利用できます。

f:id:wpeisuke:20180618210419j:plain

広~い芝生広場も!!

 

 

そして芝生広場のとなりには・・・

f:id:wpeisuke:20180618210423j:plain

f:id:wpeisuke:20180618210458j:plain

噴水広場!!

子供たちが大好きなやつ!!

この日は水遊びにはちょっと寒いかな~?というくらいの気候でしたが、お構いなしにみんな遊んでいました。子供は寒くないのね~。

 

 

そう、このふなばし第三瀬海浜公園、潮干狩り以外にも遊べる設備がたくさんあるのです!芝生広場に噴水広場、手ぶらでも利用できるバーベキュー場。野球場にテニスコート。そして環境学習館もあります。

 

この日は潮干狩り以外ノープランだったのですが、せっかくなので、環境学習館にも遊びに行ってきました。

 

f:id:wpeisuke:20180618210501j:plain

利用料は大人400円。未就園児と市内在住の小中学生は無料です~。

そしてなんと、潮干狩りで採ったあさりも預かってくれましたw

 

f:id:wpeisuke:20180618210621j:plain

f:id:wpeisuke:20180618210656j:plain

学習館は1階と2階の2フロア。とっても綺麗な施設です。

 

f:id:wpeisuke:20180618210403j:plain

f:id:wpeisuke:20180618210331j:plain

f:id:wpeisuke:20180618210509j:plain

f:id:wpeisuke:20180618210556j:plain

ゲームやクイズなどを交えながら、三番瀬や環境について学ぶことができます。

私もとっても勉強になりました。

スズキの漁獲量、船橋市が全国1位なんだって!知らなかった~~!!

 

 

f:id:wpeisuke:20180618210454j:plain

綺麗な授乳室もありました♡

 

 

2階は生き物の観察コーナーやライブラリー。

f:id:wpeisuke:20180618210616j:plain

f:id:wpeisuke:20180618210407j:plain

定期的にいろいろなイベントやワークショップも行われているようです。

 

 

潮干狩り目的で行ったふなばし三番瀬海浜公園でしたが、予想外に丸1日楽しむことができて大満足でした~。

これからの季節、バーベキューや水遊びでも賑わいそうですね。

イベントもチェックして、また遊びにきたいと思います!

そして、来シーズンの潮干狩りも絶対来るぞ~~(*^。^*)

 

 

最後に。来年の潮干狩りに生かそうと思ったポイントをちょっとまとめます♪

☆早めに来て駐車場を確保!!

今回30分前で満車だったので、1時間以上前には来た方がいいかな、と思います。

臨時駐車場もありますが、やっぱり近い方が良い。いろいろな設備があるので、早く来ても遊べます!

☆やっぱり前売り券がお得!!

1割引きだし、並ばなくて済むし、いいことずくしです♡

☆あると便利そうだったもの

  • 着替え→子供はもちろん、大人もあると安心かも・・・。
  • カゴやザルなど→あさりの砂を落とすのに。スーパーのレジカゴのようなものが便利そうだったので持って来よう
  • 虫かご(水槽)→捕まえたヤドカリやカニを一時的に入れておく用

☆テント・レジャーシートは必須。クーラーボックスはいらなかったかな。

(重いし持ち運びが面倒でした。あさりの量にもよるが、保冷バックで充分かな)