意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

巾着田キャンプ(日高市)無料・予約なしで川遊びできちゃう!子連れキャンプ情報

こんにちは。

 

先週末、とってもいい天気だったので弾丸キャンプに出掛けてきました。

元々いちご狩りに行く予定で、キャンプはGWに行くからいいかな~と思っていたのですが、「快晴・最高気温28度・降水確率0%!!」と聞いたらいても立ってもいられなくなってしまい・・・w でもいちご狩りも予約をしていたので「いちご狩りのちキャンプ」という最高に楽しい予定に変更しました!

キャンプの行先は、前回曼珠沙華の時期に行ってしまい、キャンプできずに終わっていた巾着田キャンプ場!!

 

www.kosodateshiyasui.com

 川遊びもできそうな天気だったのでリベンジしてきました(*^。^*)

予約なし、無料で利用できるのでなので突然思い立ったキャンプにぴったり!

 

 

 

まずは午前中いちご狩りへGO~!!

去年も行ったお気に入りの「むさしの園 並木」へ。

 

www.kosodateshiyasui.com

 

 動物との触れ合いもでき、アットホームで雰囲気の良い農園だったので、この時期値段が下がるのを狙って早めに予約していました。

f:id:wpeisuke:20180425065155j:plain

f:id:wpeisuke:20180425065204j:plain

f:id:wpeisuke:20180425104803j:plain

大きないちごをいっぱい食べました~♡

f:id:wpeisuke:20180425104731j:plain

いちご狩りのあとはウサギさんエサやり。

 

f:id:wpeisuke:20180425104821j:plain

おみやげにカモミールと菖蒲の花をいただいちゃいました♡

カモミール、かわいい♡

 

じゃらん遊び・体験予約で、クーポンを使って家族3人で1500円でいちご狩りを楽しむことができました~♪

今は「3000円以上で1000円オフ」のクーポンが出ていますよ。こちらの農園は4月いっぱいまでの予約しか受付していませんが、GWのレジャーなどでも使えるので要チェックです♡ 

 

 

さて、いちごでお腹を満たして、いよいよ次は巾着田へ向かいます。

 

もうすぐ着くかな~というところでパパがサイボクハムに寄り道。

埼玉で有名なサイボクハムの本店で、テーマパークのようなとっても広い施設になっていました。

f:id:wpeisuke:20180425065125j:plain

f:id:wpeisuke:20180425065139j:plain

ハムなどのお肉や焼き立てパンが買えたり、試食もたくさん♡

f:id:wpeisuke:20180425065233j:plain

地元野菜の直売所も。

f:id:wpeisuke:20180425065103j:plain

息子はかき氷。

f:id:wpeisuke:20180425065053j:plain

私は狭山茶のソフトクリーム♡

レストランや、野外にたくさんフードコートもあり、たくさんの人で賑わっていました。

あとで調べてみたら豚と触れ合えたり、アスレチック広場もあるみたいですね!

無料だし、1日遊べそう~!!

キャンプの食材調達するのにもいいし、天然温泉「花鳥風月」もあるので、キャンプの帰りに寄るのも良さそうです。

www.saiboku.co.jp
ちなみに、巾着田からは車で20分くらいです。

 

 

 

そんなこんなで、14時くらいにようやく巾着田に到着!

f:id:wpeisuke:20180425063222j:plain

 

すごい人~~~!!!ww

f:id:wpeisuke:20180425064543j:plain

f:id:wpeisuke:20180425065019j:plain

河原が、テントだらけです。やっぱり出遅れたかな~。

でも「デイキャンプの人も多く、夕方にはかなり人が減る」という情報も見かけたので、とりあえずまだテントは立てず、川で遊びながら様子を見ることに。

 

 

f:id:wpeisuke:20180425113813j:plain


 

f:id:wpeisuke:20180425064945j:plain

魚採れるかな~~。

 

子供たち、みんな水着でがっつり水遊びしていて楽しそうだったので、私も足だけつけてみましたが、全然冷たい!!w

暑いから気持ちいいんですが、ずっと入っているのは無理~。

子供ってすごいな~。

 

 

結果。

ほとんど人が減りそうな気配がなかったのでw空いているところを探して場所を取りました(^_^;)

明らかにデイキャンプの人は帰っていきましたが、良く見るとがっつりキャンプ用の装備の人たちが多く、全然場所が空かなかったです。

むしろ、夕方~夜にもキャンプの人たちが増えていったくらい!

天気の良い週末だったから余計かな~。次の日のバーベキューの準備で前のりしていたかもしれないですね。

 

でもかなり広い河原なので、場所が取れない!ということはないと思います。

やはりトイレの近くが人気だったり、駐車場が遠くなる川近くは空いていたり、という感じでした。

f:id:wpeisuke:20180425064841j:plain

なんとかちょうどいい場所をGET。

これもたくさん情報がありましたが、河原サイトなのでペグが刺さりにくいです!!

ドームテントの方がいいかな~と思いつつワンポールテントを張りましたが、タープは断念。

雨の心配はなさそうだし、日差しもなくなってきたので、明日のことは明日考えようw

やっぱり開放感があるので、最近タープなしのレイアウトが好きです♡

 

 

ちなみに駐車場とサイトはこの距離。

f:id:wpeisuke:20180425064552j:plain

川近くまで行くならちょっと距離はありますが、荷物移動を減らそうと思えば10~20mくらいですみます。

ただこの段差がネックで、きちんと整備されていないのでカートが使いにくく、うちはほぼパパひとりで荷物を運んだので「辛い~~」と言っていましたw

f:id:wpeisuke:20180425211356j:plain

こんな感じになっています。どこか1ヶ所でも緩やかなスロープになっていればラクなんですけどね~。1ヶ所くらいあるのかな?それか、有志を募るか・・・w

ま、2人以上で運べるならほぼ問題ないと思います。

 

 

 

トイレは2ヶ所あって、駐車場の奥側のトイレはとーっても綺麗でした~~♪

f:id:wpeisuke:20180425064924j:plain

f:id:wpeisuke:20180425064914j:plain

f:id:wpeisuke:20180425064903j:plain

割と最近新しくなったみたいですね。多目的トイレにはウォシュレットもあって高規格のキャンプ場並みでした(#^.^#)

 

f:id:wpeisuke:20180425065039j:plain

洗い物用のシンクもありましたよ。

 

 


さて、そろそろ暗くなってきたので夜ごはんの準備です。

f:id:wpeisuke:20180425064832j:plain

サイボクハムで購入したメンチカツとウィンナー。

うちで仕込んできた焼き鳥。

 

f:id:wpeisuke:20180425064822j:plain

 そして韓国冷麺!!

簡単メニューです。

焼き鳥がめちゃくちゃ美味しかった!!

ただ切って串に刺しただけなんですけどね~。美味しい焼き鳥屋さん並みでした♡

焼き鳥って簡単なんだな~♪炭火で焼けば絶対美味しいのでおすすめです。

特にレバーが絶品でした♡塊のまま冷水に10分くらいつけて、適当に切っただけなんですが、柔らかくて臭みもなく最高でしたよ~。

コツは、最初に竹串を水に浸しておくこと。

これで串が焦げなくなりますよ(*^∀゚)ъ

 

 

例のごとく、夜は息子早々に就寝→夫婦で焚火タイムです。

f:id:wpeisuke:20180425064813j:plain

さすがに夜は気温が下がってきたので焚火が暖かくて幸せ♡

かなり人が多かったですが、騒いだりする人たちもいなかったので、のんびり過ごせました(o˘◡˘o)

 

 

 

 

翌日も予報通り快晴です~~!

おはよう巾着田~!!

f:id:wpeisuke:20180425064804j:plain

f:id:wpeisuke:20180425064754j:plain

朝のお散歩。川と反対側の風景です。のどか~♪

春の巾着田は菜の花がとても綺麗なようですが、ほぼ終わりかけでした。

 

 

朝ごはん。

f:id:wpeisuke:20180425064745j:plain

既に日差しが強い・・・。

さすがにタープなしはキツイですねw

 

基本的に河原に日陰はないのですが、川の向こう側が森になっているので、時間によって木に遮られて日が当たらないところは発生します。

 

f:id:wpeisuke:20180425113840j:plain

f:id:wpeisuke:20180425113944j:plain

こんな感じに。

炎天下のサイトにはとてもいられないので、日陰を探しながら水遊びをします。

 

f:id:wpeisuke:20180425064709j:plain

f:id:wpeisuke:20180425064638j:plain

いい場所確保!涼しくて快適~~♪

 

f:id:wpeisuke:20180425064629j:plain

どんどん人が増えて、10時くらいには川ギリギリのところまで人がいっぱいになりました(^_^;)フェスみたいだ~。

川遊びが楽しくて、結局お昼すぎまでのんびり遊んで帰りました♪

チェックアウトの時間が決まっていないのも魅力ですよね。

 

巾着田、めちゃくちゃいいキャンプ場でしたー!!

川は思ったより綺麗で、深さもないので子供でも安心です。

良く見ると小さな魚やヤゴもいたりして、子供が遊ぶのには最高の場所だと思います。

これで予約なし無料で利用できるのは嬉しすぎる!!!

駐車料金はかかりますが、1日500円なので、1泊2日で1000円ポッキリで利用できちゃいます。

我が家は川キャンプが大好きなので、これは入り浸ることになりそうです。

 

ただ、標高が高い場所でもなく、日陰がほとんどない河原なので、真夏はかなり暑いと思います。

テント内で寝られないような気がする・・・。

ベストシーズンは春秋かな~~?この時期は混むのも覚悟の上ですね。

 

割と町中で、大きな道路沿いなので、コンビニやスーパーも近くて便利です。

コンビニは歩けるくらいの距離にあります。

スーパーは車で10分以内のところに2~3件あって、マミーマート飯能武蔵丘店がいちばん近いです。近くにカインズやダイソーもあるのでいろいろ買い出しにも便利。

鶴ヶ島インターから来る場合はヤオコー高麗川が通り道で近いです。

ちょっとしたショッピングモールのようになっていて、スギドラッグや100均(meets)も入っていました(・ω≦)

 

ちなみに巾着田に売店もあるので炭や薪なんかは現地で購入できます。

f:id:wpeisuke:20180425064622j:plain

f:id:wpeisuke:20180425064609j:plain

お団子が美味しそうでした♡

駐車場は1度出ると再び駐車料金がかかってしまうので注意してくださいね。

 

 

今回、とても天気の良い週末に念願の巾着田キャンプに来ることができて 大大大満足でしたー!!お友達にも教えてあげたいな~。近々また来ようと思います。