意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

簡単ヨーグルトケーキのレシピ♡お食い初め、1歳バースディのケーキにもおすすめ♡

こんにちは(*^。^*)

 

先日、無事生後100日を迎えた娘。

家族でお食い初めを行いました♡

 

息子の時は、お宮参りといっしょに行ったので、レストランで行いましたが今回はおうちでしっぽりと(o˘◡˘o)

f:id:wpeisuke:20190128231138j:plain

見よう見まねで作った、お食い初めメニュー。

お赤飯、お煮しめ、お吸い物、鯛の塩焼き・・・。

メンズたちには物足りないかな~?と冷凍してあった餃子も大量に焼きました~(。>▽<。)

お赤飯は余っても使えるように、ささげではなく小豆を入れて炊きましたが、やっぱり割れちゃうな~。ちょっと後悔。。

鯛はハーブソルトで野菜といっしょにオーブンでグリル!なちょっと洋風。

歯固めの石は、お宮参りの時に神社からもらってこようと思ってすっかり忘れてしまい(^_^;)近所にあるお地蔵様にお願いしてひとつ分けていただいてきました。

 

良くも悪くも、かなり「我が家風」なお食い初め

 

 

f:id:wpeisuke:20190128231134j:plain

一生食べるものに困りませんように。

これからも元気にすくすく育ちますように。

 

お食い初め用ヘアバンド♡100。笑

3つセットでお花のは初節句やハーフバースディにも使えそうだったので購入しちゃいました♡可愛い♡

 

 

 

 

お祝いの気持ちを込めて、ケーキも作りました♡

f:id:wpeisuke:20190128231125j:plain

水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風♡

 

とっても簡単にできて美味しいお気に入りのレシピです~。

ローカロリー、ローコスト!!

生クリーム不使用で甘さも控えめなので小さなお子様でも食べられますよ~♪

1歳のバースディケーキにもおすすめ!

底に敷くビスケットをなくす、もしくはグラハムクラッカーなどを使用すれば卵アレルギーのお子様にも食べられます。

レシピご紹介しますね~。

 

レアチーズ風ヨーグルトケーキのレシピ

材料

18㎝ケーキ型(底が取れるものがいいです)

ヨーグルト 450g

牛乳 220㏄

砂糖 50g

ゼラチン 5g

水 大さじ2

レモン汁 大さじ1

ビスケット(クラッカー) 40g

バター 30g

 

作り方

①ヨーグルトはザルにキッチンペーパーなどを敷いた上に乗せ、冷蔵庫で一晩水切りする。150~170gになると思いますが、大体でOK。

②ビスケットをジップロックに入れ、綿棒などで叩いて粉々にする。レンジで30秒加熱して溶かしたバターを加え、全体になじませる。

③ケーキ型の底に②を敷き、ラップの上から指でしっかり押して平らにする。冷蔵庫で冷やしておく。水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

④鍋で牛乳をあたためる。触れるくらいの温度(60℃くらい)でOK。ふやかしたゼラチン、砂糖を加えて混ぜ、よく溶かす。

⑤ボウルに①を入れ、④を少しずつ加えて泡だて器でよく混ぜ合わせる。レモン汁も加えて混ぜる。

⑥③のケーキ型に⑤をゆっくり流し入れる。冷蔵庫でよく冷やし固めてできあがり!!

 

 

何度も作って改良を重ねたレシピです♪

以前はレンジで溶かしたゼラチンを牛乳に加えていましたが、牛乳が冷たいとゼラチンがダマになってしまうことがあったので、牛乳は温めて使用するやり方に落ち着きました(o˘◡˘o)ゼラチンは60℃で溶けるので、熱くしなくてもOKです。吹きこぼれに注意してくださいね。

ポイントは、ケーキ型にビスケットを敷く際にしっかり指で押して密着させることと、その後しっかり冷やすこと。敷いてすぐに生地を流し入れると底のビスケットが浮いてきてしまうことがあります。

 

f:id:wpeisuke:20190128231121j:plain

今回はチョコペンで顔を描き、果物を飾りました(#^.^#)

前髪はアップルパイを作った時の残りの煮りんごがあったので使ってみましたが、ペンで描いたり、桜桃の缶詰でも可愛くできそうですね♪

 

プレートのクッキーは息子が作ってくれましたよ~。

f:id:wpeisuke:20190128231141j:plain

クッキーは大得意♪最近は安心して任せられるようになりました~(#^.^#)

 

 

いろいろアレンジがきくレシピです♪

このままでもとても美味しいケーキですが、

牛乳の半量を生クリームにすると、濃厚でリッチな味わいに♪

牛乳を10㏄増やしてグラスに作るとふるふるのムース風に♪

タルト型で作り、ブルーベリーなどをトッピングすると、簡単でとっても豪華なフルーツタルトにもなりますよ~。

お好みでいろいろ試してみてくださいね♡