意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

洗濯できる♪サニーマットの作り方。簡単手作り赤ちゃんグッズ

こんにちは。

 

赤ちゃんを迎えるにあたっていろいろ準備していた頃、何か赤ちゃんのために手作りしたいなぁと思い、サニーマットを作りました♡

 

f:id:wpeisuke:20181125191546j:plain

私が作ったサニーマットのこだわりはずばり!

カバーが取り外せるところ(*^∀゚)ъ

中に薄いクッションを入れて、カバーを付ける形にし、洗濯機で水洗いできるようにしました(#^.^#)

サニーマット、インスタで見てかわいいなぁ、欲しいなぁ、といろいろ見ていたのですがクッションが一体化しているものばかりで、気軽に洗えないのがネックになっていました。赤ちゃんが使うものなので、汚れたらすぐ洗いたい!

 

売っていないなら、作ろうじゃないか!

 

f:id:wpeisuke:20181122105049j:plain

 

こんな風に裏からクッションを入れる式です。

 

 

 このクッションはAmazonで2000円で購入。

フリル付きでこのままでもかわいいキッズプレイマットです。

直径100㎝でサニーマットにぴったりでした♪

 

少しでもラクにできるように、クッションの入れ口はファスナーなし(布を重ねただけ)花びらを少なめにしたのもポイントですw

簡単に作り方をご紹介しますね。 

すごい大ざっぱです。ごめんなさい。参考程度にみてください。

 

 

カバー着脱式サニーマットの作り方

材料

●花びら用の生地

縦20㎝×横20㎝ 18枚分

●マット部分用の布

100㎝の円約2枚分

裏側は、クッション入れ口を作るために半月2枚を直線部分が12㎝ほど重なるように大きめにとります。

私は綿のスエット地のような布を使いました。

厚手のキルト地やガーゼ地がおすすめです。

●綿

200~300g

●中に入れるクッション

直径100㎝円型

 

 

 

作り方

①花びらとマット部分の裁断をする。

花びらの型紙はこんな感じで作りました。

f:id:wpeisuke:20181122105023j:plain

花びら縦横20㎝です。

ちなみに1㎝の縫い代込です。

 

マット部分は100㎝の円の型紙を作るのに地味に苦戦しましたw

だってそんな大きな紙なかったし、綺麗な円が書けない!

新聞紙を繋げて100㎝四方の正方形を作り、三角に折り、更に細長くなるよう何度もたたみ、綺麗な円になるように円周部分をカット。

f:id:wpeisuke:20181122105630j:plain

f:id:wpeisuke:20181122105637j:plain

f:id:wpeisuke:20181122105623j:plain

(わかりにくくてすいません)


裏側用は半月2枚、クッションの入れ口部分が12㎝ほど重なるようにカットします。

f:id:wpeisuke:20181122105641j:plain

f:id:wpeisuke:20181122105034j:plain

 

②花びらを縫います。

 

f:id:wpeisuke:20181125204553j:plain

 

f:id:wpeisuke:20181122105041j:plain

 

③花びらに綿を詰めます。私は200g使いましたが、もっとぷっくりがお好みの場合はもう少し詰めてください。

f:id:wpeisuke:20181122105016j:plain

100均で購入しました~。

 

④マット部分裏側の半月2枚の、クッション入れ口の直線部分を三つ折りして縫っておきます。

 

⑤マット部分表側の円型の生地を表を上にして置き、周りに花びらを配置します。

f:id:wpeisuke:20181122104947j:plain

 隙間が空かないようにぎゅうぎゅうに詰めるのがポイントです♡

 

⑥花びらをマチ針で固定し、仮縫いします。

 

f:id:wpeisuke:20181122104935j:plain

 

⑦その上に裏用の半月型の生地を2枚、中表に重ねます。

f:id:wpeisuke:20181122104955j:plain

 

⑧マチ針で固定し、円周をぐるっと縫います。

 

⑨表に返して、クッションを入れたらできあがり♡

 

 

f:id:wpeisuke:20181125210747j:plain



かわいい♡

私は家にあった布をかき集めて作ったので、中に入れたクッション代2000円と、綿代200円で出来ちゃいました(*^。^*)

 

 

ミシンを出したついでにエルゴ用のサッキングパットも作製♡

f:id:wpeisuke:20181125204524j:plain

やっぱり縫い物楽しい・・・♡
そして女の子用なので布選びも楽しいです(o˘◡˘o)

 

 

生後1カ月の娘ちゃん・・・♡

f:id:wpeisuke:20181122105002j:plain

これからこのサニーマットで娘の成長を記録していくのが楽しみです!

 

大物なので、作るのが大変そうに見えますが、単純作業ばかりなのでとっても簡単ですよ♪私は1日で出来ちゃいました♡

赤ちゃんに何か手作りしたいな、と思っている方!ぜひトライしてみてくださいねーー♪