意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

草加せんべいの手焼き体験ができちゃう。小さな子でも楽しめるよ~。せんべいの庭(草加市)

こんにちは(o˘◡˘o)

 

先日、草加市にある山香煎餅本舗せんべいの庭にて、草加せんべいの手焼き体験をして参りました~!

www.yamakosenbei.co.jp

 

草加といえば草加せんべいですよね♪

山香煎餅は銀座にも店舗を構える人気店。

こちらは草加せんべいを大満喫できるテーマパークのような施設になっていて、おせんべいの手焼き体験や、カフェなども併設されています。

 

f:id:wpeisuke:20190116165344j:plain

 場所は東武スカイツリーライン新田駅より徒歩9分!駐車場は無料です。

一見、おせんべい屋さんには見えない、スタイリッシュな建物です。お庭も広い♪

 

 

f:id:wpeisuke:20190116165252j:plain

お店にはたくさんのおせんべいが並んでいます。

草加せんべいって醤油味のものだと思っていましたが、いろいろな種類がありました。

味噌味やザラメが付いているもの、エビせんなどなど。

 

草加煎餅の定義は・・・

1.製造地:草加・八潮・川口・越谷・鳩ケ谷で製造
2.材料:関東近県で収穫された良質のうるち米
3.製造:最低10年の経験を持つ職人が製造を管理
4.焼き方:押し瓦での型焼き又は押し瓦方式を取り入れた堅焼き

 

なんですって。(余談)

味に決まりはないんですね!試食もたくさんあったので食べ比べも楽しいです♪

 

 

f:id:wpeisuke:20190116164850j:plain

おせんべいにピッタリな嬉しいお茶のサービスや・・・

 

f:id:wpeisuke:20190116165308j:plain

窓際に、子供が遊べるパズルや輪投げなどのおもちゃもありました。

 

 

 

おせんべいの手焼き体験は、外にあるカフェのカウンターで受付をします。

f:id:wpeisuke:20190116165330j:plain

予約制ではないので直接受付をします。

料金は2枚500円です。

以前は300円だったようですが、値上げしたみたい。

でもワンコインだから許容範囲かな~。

 

 

体験場所はカフェ向かいのテラス席です。

日曜日のお昼すぎだったので混むかな~と心配しましたが、待つことなく案内していただけました。

おせんべい職人の法被を借りて、いざスタート!!

f:id:wpeisuke:20190116165412j:plain

おせんべい、最初は乾燥した餃子の皮のような薄い生地です。

それを3秒ごとに裏返しながら焼いていきます。

トングでひっくり返すのですが、テンポよく返すのがなかなか難しい・・・!

スタッフのお姉さんが優しくフォローしてくれたので4歳の息子でもなんとかこなせました。徐々にぷくぷく膨らんできておせんべいらしい形になってきます。

 

 

f:id:wpeisuke:20190116165315j:plain

いい感じの焦げ目が付いてきたら押し瓦でぎゅーっと押します。

 

表、裏とプレスしたら、火から外し、醤油を塗ってできあがり!!

香ばしいいいにおい♡

f:id:wpeisuke:20190116165311j:plain

できたてをパクッ。

想像より固かった!固焼きの醤油味、私好みです♡

おいしーい(#^.^#)

真剣に焼いていた息子、パパより上手に出来ていました。

お昼ごはんを食べたばかりだったのに2枚をあっという間にぺろり。

楽しくて美味しくて大満足でした~!!

 

所要時間は2枚焼いても15分ほど。火を使うので注意は必要ですが、単純な作業なので小さな子にもおすすめです。

兄弟で1枚ずつ体験してみてもいいですね♪

食べきれなかった分は持ち帰り用の袋も用意してくれるようですよ~。

 

 

 

ちなみにカフェはこんな感じ。

f:id:wpeisuke:20190116165356j:plain

f:id:wpeisuke:20190116165352j:plain

お天気も良かったので開放的で気持ち良かったです。

 

f:id:wpeisuke:20190116164843j:plain

せんべいソフトクリーム、せんべいドーナツ・・・

気になるメニューがたくさん。

(*^。^*)

おなかいっぱいで食べられなかったので、またの機会に・・・♪

 

 

 

f:id:wpeisuke:20190116165409j:plain


 草加ならではの楽しい体験、今度遠方からお友達が来た時に連れてきてあげたら喜んでもらえそうです。お土産にもピッタリですしね(*^∀゚)ъ

草加せんべいって、ただのおせんべいじゃない?って思っていたけど、やっぱり美味しい草加せんべい!!

興味のある方はぜひ行ってみてくださいねっ♪