意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

サンタヒルズ(那須郡)コテージキャンプレポ。子連れキャンプおすすめ情報

こんにちはー。

もうかなり前の話になってしまうのですが・・・

夏休み、息子の誕生日にサンタヒルズのコテージを利用してキャンプをしたので

ちょっとご紹介したいと思います♪

santahills.co.jp

毎年息子の誕生日は両家のじいじ、ばあば揃って1泊でお祝いをするのが恒例です。

夏休みシーズンでなかなか予約が取れないので、今回は4月から計画して予約していました!

それでも第一候補のキャンプアンドキャビンズのコテージは取れず・・・。

第二候補だったサンタヒルズのレインディアというコテージを予約♪

 

 

こちらのキャンプ場、コテージと、混雑期のキャンプサイト利用は予約金事前振込でした。

事前に予約金を支払うキャンプ場の利用は初めて。

オンラインで予約をすると、1週間ほどでパンフレットと予約金の振込用紙が送られてきました。キャンセル料は8日前まで無料なので、その場合は返金になるのかな?

 

 

さて。当日。

とってもいいお天気&猛暑の3連休でした。

サンタヒルズ到着♪

f:id:wpeisuke:20180919160223j:plain

センターハウス(受付)です。

 

 

f:id:wpeisuke:20180919160244j:plain

 

f:id:wpeisuke:20180919160334j:plain

真夏だけど、クリスマス!!

外は30℃越えですが、ちょっと涼しく感じられるような気が・・・?

 

受付で説明を聞いて料金の支払いをし、コテージの鍵を受け取ります。

 

f:id:wpeisuke:20180919160221j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160258j:plain

売店も併設されていて、かわいいクリスマスグッズがたくさんでした。

 

f:id:wpeisuke:20180919160154j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160341j:plain

センターハウスの向かいにはカフェも♡

スイーツやランチも楽しめるようです。

www.cafe-komorebi.com

 

そして私たちが泊まったコテージ。

レインディア!!

f:id:wpeisuke:20180919160347j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160200j:plain

私たちは大人6人、子供1人で利用しましたが、なんと!16人も泊まれるらしいです。

 

f:id:wpeisuke:20180919160206j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160307j:plain

テラスにはテーブル、焚火コーナー、ブランコ。

 

f:id:wpeisuke:20180919160255j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160238j:plain

リビング。

 

f:id:wpeisuke:20180919160310j:plain

キッチン。

冷蔵庫、レンジ、ガスコンロ、鍋、食器など・・・一通りそろっています♪

 

f:id:wpeisuke:20180919160322j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160338j:plain

洗面所、トイレ、お風呂。

おうちのお風呂のような感じです。

 

f:id:wpeisuke:20180919160313j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160232j:plain

寝室はダブルベッド2つと2段ベッド1つ。

 

f:id:wpeisuke:20180919160225j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160218j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160148j:plain

2階はこんな感じ。

吹き抜けになっています。

 

広々~快適(#^.^#)

 

ただ、エアコンは1階に1台なので、2階、寝室は真夏は暑い!!

扇風機も置いてあったのでうまく活用しましたがやっぱり暑かった~。

今年の夏の暑さは異常でしたもんね。。。

 

レインディアは4名までは基本料金24000円。

5名以上は1人3800円、幼児は1歳~1600円なので

大人6人子供(4歳)1人で計33200円でした。

我が家としては通常だったら「ちょっと高いかな~?1歳から料金取られるのもイタイな~」という金額ですが、今回のような連休などの混雑期にも料金が変わらないのでとても良心的だな、と感じました。

他にも人数や用途に合わせていろいろなコテージがありましたよ~。

1年前から予約が取れるので、早めの計画がおすすめです(*^。^*)

 

 

 

夕方少~し涼しくなってから準備をして、夕ごはんはBBQをしました(o˘◡˘o)

コストコ仕入れたお肉たち♡

f:id:wpeisuke:20180919160300j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160242j:plain

 

 

 

そして息子の4歳のお祝い♪

お誕生日おめでとう♡

f:id:wpeisuke:20180919160211j:plain

ケーキは、時期的に持ち運びが心配だったので、キャンプ場でお願いしました。

6号サイズで3850円。

時間を指定してセンターハウスに取りにいきます。

材料にこだわった手作りのケーキのようで、甘さ控えめで美味しかったです。

オプションがいろいろ選べて、生フルーツだとプラス1000円(今回はシロップ漬けのフルーツでお願いしました)ナンバーキャンドル1本110円。

フルーツやキャンドルを持参して、自分たちでトッピングしても楽しそうだな~と思いました。

 

 

夏休み&3連休でキャンプ場はとっても混み合っていましたが、広くて開放的な森の中のキャンプ場なので、人の多さや騒がしさはほとんど感じず、のんびり過ごすことができました~(#^.^#)

 

 

f:id:wpeisuke:20180919160251j:plain

f:id:wpeisuke:20180919160151j:plain

 

キャンプサイトもとっても良さそうでした。

f:id:wpeisuke:20180919160332j:plain

 

炊事場も屋根付きでとても綺麗です。

f:id:wpeisuke:20180919160215j:plain

 

センターハウスにはコインシャワー♪

f:id:wpeisuke:20180919160209j:plain

 

もちろんゴミも捨てられます!

f:id:wpeisuke:20180919160344j:plain


 

子供用のプールもありました(*^。^*)

珍しく息子は入らなかったのだけれど・・・けっこう大きなプールで子供たちが大はしゃぎしていました。暑い日には最高ですね♪

f:id:wpeisuke:20180919160203j:plain

写真はないのですが、ちょっとしたアスレチック遊具があったり、ハンモックがあったり。それからイベントも多いので(この日はスイカ割をやっていました♪)子供にとってはとーっても魅力的なキャンプ場だと思います。

ファミリーキャンプやグループキャンプは絶対楽しい♪

レンタル品も多く、売店もあるので何かと安心です。

こういう高規格なキャンプ場ってなかなか来ないのですが、人気のキャンプ場ってやっぱりすごいですね~!!

 

楽しいバースディキャンプができて良かったです。

息子も大好きな人たちに囲まれて、プレゼントももらって、とても満足そうでした。

 

 

ただ、ひとつ注意したいのは立地。

私はすっかり那須のキャンプ場だと思っていたのですが、

那須ではないです。

まぁ、住所は那須郡なのですが・・・(ややこしい)

いわゆる観光地で知られる那須塩原市那須町までは車で小1時間ほどあるのです。

那須のキャンプ場だから牧場やテーマパークなど、遊ぶところもいろいろあって、ランチや買い物もできるかな~と思っていると、周りの何もなさにびっくりしますw

 

私は両親が栃木出身で、私自身も少し栃木に住んでいたことがあるため、栃木の土地勘は少しだけあるのですが、サンタヒルズがあるこの周辺は喜連川や馬頭など有名な温泉地があるエリアです。

なので少し地味なのですが、日帰り温泉などはいくつかあるので楽しめます。

サンタヒルズから車で10分少々のところにある道の駅きつれがわは、温泉もあり、ランチや、地元野菜などの食料調達もできるのでおすすめですよ~。

michinoeki-kitsuregawa.jp

 

観光は、那珂川が近く、「鮎のやな漁」が有名で、観光やながいくつかあります。

茨城、栃木では割と多いのですが、全国的には珍しい漁なので、見てみるとおもしろいと思います。やな漁を体験できるし、おいしい鮎が食べられ、川遊びもできますよ。

 

それから、栃木県なかがわ水遊園もけっこうおすすめ。

「小さな川の水族館」を想像していたのですが、規模も広く、時期によって変わる展示もあるので、思っていた以上に楽しかったです。子供は喜ぶと思います。

 

周辺の観光に迷ったら参考にしてみてくださいね。

 

 

サンタヒルズは、森の中にあるキャンプキャンプ場で、とてもお洒落なので、雰囲気的には「那須に来たー!!」という感じですw 

「サンタヒルズ」なのでやっぱり冬がいいのかな。

那須塩原より標高は低いので、寒い時期のキャンプにもいいかもしれないですね。

クリスマスのサンタヒルズ、素敵だろうなぁ・・・♡

ぜひ、また訪れたいキャンプ場です。