意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

オートキャンプ那珂川ステーション(茂木町)子連れキャンプ情報

 


こんにちは。

 

GW、あっという間に終わってしまいましたねー。

GW明け風邪をひいてしまい、天気もあまり良くないので家でのんびり過ごしております。。。

 

GWは前半は実家に帰省し、後半はキャンプへ行ってきました♡

毎年大体同じコースです♪

 

 

今年の行先は、栃木県茂木町にあるオートキャンプ那珂川ステーション!!

www.naka-station.jp

以前から気になっていたキャンプ場です。

毎年GWは天気が良く暑いので、水遊びできるように川キャンプ。

今年は珍しく、かなり早めに予約を取りました(・ω≦)計画バッチリ☆

 

5月4日~6日の2泊で利用しましたが、今年のGWは天気は不安定でハラハラしましたね~~(^_^;)

キャンプ場に向かう途中も、突然の大雨に降られ、かなり心配しましたが、到着した時には快晴♡局地的な通り雨だったようで、サイトのぬかるみもありませんでした。

 

f:id:wpeisuke:20180509000440j:plain

受付です。

レンタルや販売品もいろいろありました。

先に料金を支払い、サイトの説明を聞きます。

料金は1泊大人1500円、子供(4歳~)1000円。

我が家は2泊なので6000円のお支払い。リーズナブルですよね。

f:id:wpeisuke:20180509000500j:plain

 鯉のぼり~~♪♪

 

 

f:id:wpeisuke:20180509000319j:plain

f:id:wpeisuke:20180509000415j:plain

f:id:wpeisuke:20180508235654j:plain

川沿いの芝サイトです。

フリーのオートサイトですが、区画は決まっており、1区画10m×10m。

数字で見るとわかりにくいですが、これって、めちゃくちゃひろ~~~いんです!

2日目はお友達ファミリーが来るので、予約時相談したのですが、テント2つ、タープ、車2台停めても余裕の広さでした。

車は増える場合は駐車場にも停められるようなので、とにかく広々使えます。

GWで混雑していても、隣との距離を気にせずレイアウトできるのでいいですよね。

しかも芝生なのでペグも打ちやすく、テントも汚れにくいです。

川×芝生って最高ですね~。

f:id:wpeisuke:20180509000243j:plain

いつもどうりのレイアウトです。

夕方到着したので、既に夕暮れ。。。

ちょこちょこ買い忘れもあったので買い出しへ出かけました。

周りは一見何もなさそうですが、車で10分ほどのところにかましんというスーパーがあります。店内に100均やパン屋さん、敷地内にコメリもあるのでとっても便利ですよ~。

www.tochinavi.net

近くにコンビニ(セブンイレブン)、カンセキもありました♪

 

夕飯はスーパーで半額で買ったお惣菜と、ラーメンで簡単に済ませて、初日は早めに就寝。明日に備えます。

 

 

 

翌日。

f:id:wpeisuke:20180509000335j:plain

いい天気~(*^。^*)

珍しく息子ものんびり起床だったのでたくさん寝れました~。

 

f:id:wpeisuke:20180509000149j:plain

朝ごはん。

こちらも昨日のスーパーのパン屋さんで半額でGETしたものです♡

夕方のかましん、半額が多くておすすめですよw

 

f:id:wpeisuke:20180509000359j:plain

 

 

f:id:wpeisuke:20180509000014j:plain

f:id:wpeisuke:20180509000106j:plain

 カヤックツアーが出ていてにぎやかでした。天気が良くて気持ちよさそう~。

こちらのキャンプ場はカヌーやカヤックのツアーがたくさんあって、レンタルも行っています。那珂川ってカヌーする方多いですよね。

4~5歳くらいの小さな子もやっていました。

川キャンプに来るたび「やってみたいな~」と思うのですが、レンタルだけでもけっこう高いのでなかなか手が出ないんですよね~。

ちなみにこちらではカナディアンカヌーのレンタル1日5000円でした。

息子がもう少し大きくなったらチャレンジしてみようかな♪

 

 

 

f:id:wpeisuke:20180509000359j:plain

f:id:wpeisuke:20180508235955j:plain

川は、流れは緩やかなので浅瀬では遊べるのですが、 土っぽくぬかるんでるんでいるのであまり水遊び向きではないかな~~という感じです。

息子は水着で遊んでいましたが泥だらけw

対岸は浅瀬の砂利で遊べそうなんだけどなぁ~~。

 

f:id:wpeisuke:20180508235934j:plain

写真では見えないかもしれませんが、メダカのような小さい魚がいーーーっぱいいました!メダカよりもっと小さい気がするけどメダカなのかな?糸のような魚でした。

それからカゲロウの幼虫がたくさんいましたよ。(あとで調べた)

あと恒例のカエル。なのでかなり生き物採りで楽しめました(#^.^#)

 

 

f:id:wpeisuke:20180508235914j:plain

「砂場で遊んでくる~」とお砂場セットを持ち出していましたが、多分ここは砂場ではないw 子供はどこでも遊べますね~。

 

 

 

お友達ファミリーが到着したのでみんなでお昼ごはんです。

 

f:id:wpeisuke:20180508235828j:plain

流水麺の冷やしうどん。

シマダヤの流水麺、めちゃくちゃ便利ですよね~。そばや冷やし中華もあるし、これからの時期のキャンプにはぴったり♪

 

午後はツインリンクもてぎへ遊びに行きました。

www.twinring.jp

子供向けのアクティビティやお洒落なキャンプ場ができたので行ってみたかったんですよね~♡キャンプ場から10分くらいだったし、ホテルの大浴場は日帰り入浴もやっているようだったので、いっぱい遊んでお風呂に入って帰る予定で行ってきました!!

 

 

 

が。

 

 

 

激混みでした・・・(--〆)

エントランスの時点で「ほとんどのアトラクションが受付終了しております」とのこと。楽しみにしていた巨大迷路やアスレチックも受付終了。乗れるアトラクションも120分待ちとかw

ひゃ~~~~。ディズニーランド並み。(もしくはそれ以上)

さすがGW。しかもこの日、こどもの日だったんですよね。

前売り券を買ってしまっていたので入らざるを得ず。。。

でもGW限定の催事があったり、無料のキッズパークがあったりで思いのほか楽しむことができました。

というか、ツインリンクもてぎ、もうちょっと空いていたらめちゃくちゃ楽しいです!!とても広い敷地面積なのですが大人も子供も楽しめるアクティビティが盛りだくさんでした!ほとんど写真を撮ってないのでイマイチお伝えしにくいのですが(^_^;)

今度改めて来たいと思います!!

 

しかも今回とってもお得な前売り券を購入していて、通常より2100円も安く入ることができたんです(o˘◡˘o)GW用のチケットですが、5月27日(日)まで使えるので近々行く予定がある方はおすすめですよ~~♪

ツインリンクもてぎゴールデンウイーク前売券 | ツインリンクもてぎ

 

 

 

結局夕方までめいっぱい遊び、キャンプ場に帰って夕ごはんにしました。

BBQして、デザートにマシュマロ焼いて、今年初花火!!

f:id:wpeisuke:20180508235721j:plain

f:id:wpeisuke:20180508235711j:plain

毎年初花火はGWキャンプだなぁ~(o˘◡˘o)
 

 

 

結局ツインリンクもてぎでは混雑していてお風呂にも入れなかったので、キャンプ場でお風呂に入りました~。

そう、こちらのキャンプ場お風呂があるんですよね♪

ドラム缶風呂!しかも無料♡

f:id:wpeisuke:20180509000133j:plain

f:id:wpeisuke:20180509000122j:plain

個室になっていて3つあります。

シャンプーなどはありませんが、洗い場にシャワーもあります。

何より子供が大喜び!!

利用時間は8:00~21:00です。

予約などもなく、空いていれば利用できます。

 

夜、うっかり利用時間を5分くらい過ぎてしまい、管理人さんにめちゃくちゃ怒られました(^_^;)着替えてる途中で鍵を開けられてビックリしましたが。。。時間厳守です。

ごめんなさい。。

時間内はいつでも無料で利用できるので、朝風呂に入ったり、水遊び後にシャワー浴びたり、便利でとてもありがたいので、ルールは守らなくちゃいけませんね。

 

ちなみに、ドライヤーは使えません。

私は、トイレが汚くても、1日くらいお風呂に入らなくても、割と何でもOKですが、ドライヤーが使えないとシャンプーできません。。。(^_^;)

真夏ならまだいいのですが、髪の量が多くて乾かないし、くせっ毛なので自然乾燥だとバッサバサになってしまうのです~~。

今回はシャンプーしないで、お風呂だけ入りましたが、車で10分ほどのところに日帰り温泉もあります♪

土日祝日は大人料金1000円ですが、なんと16時以降半額になりそうですよ♡

夜、女子だけで行こう~と言っていたのですがうっかり受付時間を過ぎてしまい、断念。(最終受付20:30)

www.hitachioomiyacity-spa.com

露天風呂もあって良さそうです♡また機会があれば行きたいな(o˘◡˘o)

 

 

その他のキャンプ場の設備は・・・

 

f:id:wpeisuke:20180511121418j:plain

トイレ。

男女ごとに和式洋式1つずつ。古いですが綺麗でした。

 

f:id:wpeisuke:20180509000522j:plain

炊事場。

備え付けの洗剤等はありませんが、なんと洗濯機もありました!

 

f:id:wpeisuke:20180508235533j:plain

バーベキュー場。

ほとんど使っているのは見かけませんでしたが、日帰りでバーベキューの利用もできるようです。

 

f:id:wpeisuke:20180509000553j:plain

ゴミ置き場。

生ごみ、缶ビン、ペットボトルは捨てられますが、燃えるゴミは持ち帰りです~。

うーん。ちょっと不便かなぁ・・・。

 

f:id:wpeisuke:20180508235524j:plain

f:id:wpeisuke:20180508235518j:plain

あとはレンタルのカヌーやカヤックがたくさんありました(#^.^#)

こちらのキャンプ場を利用するならぜひカヌーを楽しむのがおすすめです♪

 

f:id:wpeisuke:20180508235548j:plain

コテージもいくつかありました!

f:id:wpeisuke:20180508235558j:plain

ティピーも!!

手作り感あってかわいいかったです♡

 

f:id:wpeisuke:20180508235848j:plain

f:id:wpeisuke:20180508235628j:plain

f:id:wpeisuke:20180508235510j:plain

f:id:wpeisuke:20180508235644j:plain

f:id:wpeisuke:20180509000618j:plain

最終日は人も減って、静か~な朝でした。

この日もいいお天気で暑いくらいだったので、のんびり片付けしつつ、子供たちは水遊び。

チェックアウトは12:00なのも嬉しいです。

ファミリーキャンプも楽しいけれど、やっぱりお友達とのキャンプは楽しさ5倍増し!

息子のテンションが全然違います!

今回も楽しいキャンプになって良かった♪

 

 

リーズナブルで高規格なとても良いキャンプ場でした(*^。^*)

サイトも広々、川沿いでロケーションも良し!

レンタルや販売品も充実していて便利だし、管理人さんも管理棟に住んでいらっしゃるようで安心でした。

ただ、子供の水遊びメインにはできないかな~~。

那珂川は子供が遊べるような河原もたくさんあるのですが、こちらはやっぱりカヌー向きかな?

ラフティングやナイトツアーなど、楽しそうなコースもたくさんあったので併せて利用するともっと楽しめると思いますよ(#^.^#)

 

 

カヌーもやってみたいし、ツインリンクもてぎもリベンジしたーーい!のでまた機会があれば来たいと思います。