意外と子育てしやすい世の中です!

どうせならラクして楽しく♪得して♪子育て情報と、公園・子供の遊び場・キャンプ場情報です。ママ目線の情報を配信していきます!

激安キャンプ!綺麗で広くて1サイト400円!智光山公園キャンプ場(狭山市)子連れキャンプ情報

こんにちは。

2か月ぶりの更新です。

書きたいことはたくさんあるのに、夏休みでバタバタしたり、後期づわりで体調がすぐれなかったり。ぜーんぜんPCに向かえませんでした~(。>﹏<。)

今年の夏は猛暑でしたね~。もう。。。毎日ぐったり。

暑すぎてキャンプにもほとんど行けず。。。。

そんな中、唯一行ったキャンプ場。

埼玉県狭山市にある智光山公園キャンプ場についてご紹介します♪

智光山公園キャンプ場|園内施設|智光山公園-武蔵野の豊かな自然をそのまま生かして作られた都市公園-

 

 

あつーいあつい7月の3連休に行きました。

ノープランの連休だったのですが、珍しくパパが自らキャンプ場を予約してきたので出陣。(我が家のキャンプはほぼ私が計画し予約しています)しかも前日予約。

あとで調べてみたら、人気のキャンプ場でなかなか予約が取れないらしいです。

なんと、市内在住・在勤の方ならサイト料400円!!

それ以外の人でも800円!!超破格!!

前日に電話したのが良かったんだろうなぁ。

直近にキャンセルが入って予約が空くパターン、よくありますよね(*^。^*)

 

サイトは全部で8面。広々とした芝サイトでとっても快適でしたよ♪

公園自体はとっても広く、遊べる設備も盛りだくさんなので、ファミリーキャンプにおすすめです。

今回あまり写真を撮っていないのですが、参考にしていただけたらと思います!

 

 

智光山公園のキャンプ場は、公園の東側、野外活動広場にあります。

キャンプ場入り口に駐車場有り。チェックインは10時~です。

 

f:id:wpeisuke:20180805175140j:plain

f:id:wpeisuke:20180805175204j:plain

私たちが到着したのは10時20分頃。

受付に管理人さんがいるので注意事項や場所の説明を聞きます。

注意したいのが「キャンプ場の窓口と、料金の支払いの場所が違う」こと。

こちら「キャンプ場受付窓口」となっているのですが、料金の支払いは「公園管理事務所」で行わなくてはいけません。料金を支払うと「キャンプ許可証」がもらえるのでそれをキャンプ場の窓口で提示します。

公園管理事務所は、キャンプ場のほぼ反対側にあり、公園内を歩いて行くと15分ほどかかるので、車で行った方が早いです。

キャンプ場に来る前に立ち寄って手続きをしてしまった方がスムーズですが、許可証を提示するのはあとからでもOKなようなので、私たちは先に設営しちゃいました。

 

f:id:wpeisuke:20180805175136j:plain

f:id:wpeisuke:20180805175152j:plain

きちんと整備された綺麗♡テンション上がります♡

日陰はほとんどないのでタープ必須です。

 

f:id:wpeisuke:20180805175255j:plain

かわいらしいログハウスのコテージも2つあります。

こちらも利用料1泊9人用1200円と14人用1800円(市外者は倍)と安すぎるー!!1人あたり100円ちょいで泊まれてしまうw

 

 

f:id:wpeisuke:20180805175220j:plain

トイレ。男女別で、広い多目的トイレもあって綺麗に清掃されています。

 

f:id:wpeisuke:20180805175438j:plain

炊事場。

広さ、使いやすさ問題なしです。屋根付きで隣に自由に使えるテーブルもあります。

 

f:id:wpeisuke:20180805175148j:plain

炊事場の先には池があります。橋がかかっていて大きな鯉がいっぱい!

ヘビもいるらしいですがw

f:id:wpeisuke:20180805175156j:plain

綺麗なトカゲは見つけた♡

 

f:id:wpeisuke:20180805175554j:plain

f:id:wpeisuke:20180805175240j:plain

ちょこっと遊べるような遊具もちらほら。

 

f:id:wpeisuke:20180907134323j:plain

全体はこんな感じです。

1サイト15人定員なのでほんとにひろーい♪ 

テント2つにタープは余裕で立てられる広さがあります。

我が家は「サイト2」を利用させていただきました。

 

f:id:wpeisuke:20180805175224j:plain

設営完了の図。

なんと・・・タープのポールを忘れるという重大ミス(--〆)

この時間帯、端っこが日陰になっていたので端に寄せて設営w

ヘキサテーブルは初お披露目♡パパ新作です♡

 

場内車は入れられないので駐車場から荷物を運びます。

私たちのサイトはいちばん手前だったのでラクでしたが、台車も貸してもらえますよ(*^∀゚)ъ

 

f:id:wpeisuke:20180805175236j:plain

お昼ごはん。

おうちで仕込んできた肉みそを流水麺に乗せて、火を使わないメニュー♪

 

 

 

さて、こちらの公園、遊べる設備がいろいろあります。

動物園や釣り堀、テニスコートなどなど。

お昼ごはんのあと、パパと息子はこども動物園へ遊びに行きました~。

公園内の動物園だし1~2時間つぶせればいいかなぁ、くらいに思っていましたが、がっつり夕方まで遊んでいました(#^.^#)

私は行かなかったので写真はないのですが・・・動物もたくさんの種類がいて、エサやりや乗馬ができたり、水遊びができるじゃぶじゃぶ池もあったようで、とっても楽しかったみたいです。入場料も大人200円とリーズナブル♪

 

私はその間、近くのイオンでのんびりお買いもの。

全然アウトドア感ないですがw暑くてバテてしまいそうだったので(^_^;)

夕飯もイオンでお惣菜などをいろいろ購入して簡単に済ませてしまいましたー。

 

 

夜、やっと涼しくなってきた頃。

パパと息子は、隣のサイトで仲良くなったお友達と一緒にカブトムシ採りへ。

このキャンプ場、すぐ隣が広い雑木林になっているので昼間から目をつけてバナナトラップを仕掛けておいたのです。

f:id:wpeisuke:20180805175228j:plain

いかにもカブトムシがいそうな雑木林でしょ。

 

結果・・・。

f:id:wpeisuke:20180805175144j:plain

たくさんGET♪

(わかるかな?)

夜8時くらいでも5~6匹捕まえてきました。

子供たち大興奮!

ちなみにこの子たちは未だに我が家で元気に生活しています。

 

夜2人は早めに就寝したので、私はひとりでこっそりとお風呂に行ってきました。

車で20分以内くらいで行けるスーパー銭湯、4~5件ありました!

私が行ったのはいるまの湯です。

 

f:id:wpeisuke:20180805175251j:plain

 

智光山公園から車で10分くらいで、料金も大人430円と格安♪

とっても綺麗で露天風呂などもあり、快適でした~♡おすすめ♡

みんなで早めに来てここでご飯でも良かったな~。

 

キャンプ場の駐車場は夜、表の入り口がチェーンで閉鎖されますが、裏道から出入りできるようになっています。ただ音など迷惑になるので遅い時間の出入りは避けた方がいいと思います。

 

 

朝。

f:id:wpeisuke:20180805175200j:plain

暑くて5時過ぎに起床。

パパはカブトムシ採りにひとり早朝から起きていました。

子供より張り切っている・・・。

今日もいい天気&暑くなりそうです。

 

チェックアウトは10時。

早々に本格的に暑くなってきたので、タープなしの我が家のサイトにはちょっと辛く、早めに撤収して参りました~。

 

今回のキャンプはとにかく暑かったので、ちょっとバテ気味でしたが・・・(^_^;)

智光山キャンプ場はとてもいいキャンプ場でした!

町中、平地にあるキャンプ場なので夏は暑いですが、春秋はとっても良さそうです♪

周りにスーパーやコンビニ、銭湯などなんでもあるので、気軽にキャンプが楽しめます。初心者にもおすすめ。

何より安すぎますよね-!それでいて綺麗で広くて、申し分ないです♡

山や川のような大自然ではないですが、緑が多い公園で子供が楽しめる施設が多いのも魅力です。息子はとても気に入ったようなのでまた来たいな~と思います。

 

リーズナブルな上、8サイトしかないので予約がすぐ埋まってしまうようですが、直前のキャンセルが多いようです。今回も3連休なのに4組しかいませんでした。

なので「今週末は天気がいいみたいだな~。キャンプでも行こうかな~♪」くらいの感覚で問い合わせてみると、空いているかもですw

 

今年はとにかく猛暑だったのでちょっと標高の高いところに行っても暑くて、ほとんどキャンプはできなかったのですが、子供は平気みたいですね~。

今回も暑い中元気に走り回って、夜の蒸し暑いテントでも熟睡してました。

子供ってすごい・・・。楽しければへっちゃらみたい。

水分はこまめに取らせていましたが、熱中症も怖いので無理は禁物ですね。

 

最近はやっと過ごしやすくなってきて、秋の気配が嬉しいです♪

夏休みのことでまだ書きたいこともあるので、またぜひお付き合いください~。